不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

米海軍の強襲揚陸艦「アメリカ」岩国基地に初寄港・内部を報道公開。抗議先は地元自治体ではなくワシントン・ペキン・モスクワだろ?  元たこ虹「シェアハウスごはんumeda〜温野菜〜#13」。

11/20土

 

20日ジャスコ

車、めっちゃ多いな!

お前ら家で大人しくしてろよ(どの口が)

感染者数の推移は見ていないが「第6波」が来るのは時間の問題なので

早く社会復帰したい。

 

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20211121085809j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20211121085816j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20211121085907j:plain

 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

行動制限緩和に期待と懸念 政府がコロナ対処方針改定 飲食店「元の状態に近づく」/ワクチン・検査「限界」指摘も | 中国新聞デジタル

2021/11/19 22:41

 政府が19日に決定した新型コロナウイルス感染防止の行動制限緩和策。ワクチンの接種証明や検査の陰性結果を提示する「ワクチン・検査パッケージ制度」の活用で、コロナ禍でも飲食店やイベントでの規制を大幅に緩める内容だ。広島県内の飲食店などからは「元の状態に近づく」と期待の声が広がる。一方、医療関係者からは、ワクチンや検査への過信を懸念する声も上がっている。

f:id:fuwakudejokyo:20211120232846j:plain

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

強襲揚陸艦   

米海軍の強襲揚陸艦「アメリカ」、岩国基地に初寄港 全長257メートル【動画】 | 中国新聞デジタル

2021/11/18 18:50

f:id:fuwakudejokyo:20211120222730j:plain

米海軍岩国基地に入港する米海軍の強襲揚陸艦アメリカ。手前はステルス戦闘機F35B

 米海軍の強襲揚陸艦アメリカが18日、米軍岩国基地(岩国市)に初めて寄港した。戦闘機を運用できる飛行甲板を備え、同基地へ入港した艦船としては最大規模。市民団体は「基地機能の強化だ」と批判の声を上げた。

 その他の写真はこちら
(ここまで 109文字/記事全文 504文字)

会員限定の記事です

米の強襲揚陸艦が岩国寄港 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

21年11月19日

f:id:fuwakudejokyo:20211120222703j:plain

 米海軍の強襲揚陸艦アメリカが18日、米軍岩国基地(岩国市)に初めて寄港した。戦闘機を運用できる飛行甲板を備え、同基地へ入港した艦船としては最大規模。市民団体は「基地機能の強化だ」と批判の声を上げた。

 アメリカは午後2時ごろ基地沖に姿を見せると、3隻のタグボートに誘導され、約1時間かけて基地の港湾施設に着岸した。飛行甲板には輸送機オスプレイも確認された。

 米海軍佐世保基地長崎県佐世保市)所属で全長約257メートル。短距離で離陸し、垂直に着陸できる岩国基地所属のステルス戦闘機F35Bなどを搭載でき、作戦行動の際、海上の出撃拠点となる。

 米側は寄港目的を「運用能力の確認のため」とし、滞在期間は数日間としている。19日には岩国市内で乗組員と岩国基地所属の海兵隊員とのソフトボールの試合も予定している。

 基地周辺では基地の強化に反対する市民団体メンバーも入港を見守った。あたごやま平和研究所の田村順玄代表は、基地の港湾施設の目的について「国は補給物資の荷降ろしと説明してきた」と指摘し「今回の寄港は大型空母を除くあらゆる艦船を受け入れられる施設であると証明する動きだ」と語気を強めた。(永山啓一)

(2021年11月19日朝刊掲載)

市民団体の名称を書いてない。

非実在市民団体かもしれない。

 

航空騒音被害・軍人軍属による犯罪増加・Yナンバーとの交通事故は泣き寝入り

などの観点以外に、日米同盟が強化されると困る人がいるのかもしれない。

 

強襲揚陸艦アメリカの内部を公開、米軍岩国基地【動画】 | 中国新聞デジタル

2021/11/19 18:43

 米軍岩国基地(岩国市)は19日、基地内に停泊中の強襲揚陸艦アメリカの内部を報道陣に公開した。艦長のケネス・ワード大佐は同基地について「寄港に十分な機能が整っている。自衛隊との相互運用性を高めるために、非常に重要な位置を占めている」と述べた。

米軍が岩国基地に寄港の強襲揚陸艦「アメリカ」を公開|NHK 山口県のニュース

11月19日 16時57分

アメリカ軍は19日、岩国基地に寄港している最新型の強襲揚陸艦、「アメリカ」の内部を報道陣に公開しました。

アメリカ軍は今回の寄港について、「岩国基地の機能の確認と交流が目的だ」としています。

米軍 岩国基地に寄港中の強襲揚陸艦「アメリカ」報道陣に公開|NHK 広島のニュース

11月19日 18時50分

アメリカ軍は19日、山口県岩国市にある岩国基地に寄港している最新型の強襲揚陸艦、「アメリカ」の内部を報道陣に公開しました。

アメリカ軍は今回の寄港について、「岩国基地の機能の確認と交流が目的だ」としています。

占領軍・進駐軍だねえ。

 

「岩国基地は日本の戦力との相互運用性を高めていく上で重要」 ワード艦長の一問一答 | 中国新聞デジタル

2021/11/19 18:43

 艦長ケネス・ワード大佐の記者会見での主な発言は次の通り。

強襲揚陸艦 岩国基地 - Google 検索

 

 

 

中国やロシアが日本を軍事で恫喝する限り

アメリカ本土の盾である日本・在日米軍の強化は続くよねー。

中国とロシアの爆撃機 日本周辺上空を共同飛行 防衛省警戒強化 | 中国 | NHKニュース

2021年11月20日 18時56分 

防衛省は19日、中国軍とロシア軍の爆撃機が日本周辺の上空を共同飛行したと発表しました。
18日には両国軍の艦艇が相次いで対馬海峡を通過するのが確認され防衛省は、特異な動きが続いているとして警戒を強めています。

いたちごっこ

チキンレース

日本の領土を占領し続け、軍事力にモノを言わせて無実の民間漁船を拿捕し

他国を巻き込んで恫喝するロシアとは、平和条約を結ぶ環境には無いねー。

 

日中平和友好条約も媚中派の間違った判断だったねー。

 

 

 

飛行機ではたまにあるバードストライク

F35Bが鳥と衝突、非公表に抗議文 岩国市へ市民団体 | 中国新聞デジタル

2021/11/16 9:29
 米軍岩国基地に配備されているステルス戦闘機F35Bが離陸中に鳥と衝突した事故を受け、岩国市の市民団体「瀬戸内海の静かな環境を守る住民ネットワーク」は15日、市民に事故を公表しなかったとして、市に抗議文を提出した。
(ここまで 107文字/記事全文 359文字)

会員限定の記事です

抗議の提出先は、アメリカ合衆国国防総省だよねー。

あるいは、軍備を整えることを強いている、ロシアや中国だよねー。

 

安全な場所から攻撃しやすい所に攻撃するの、ネットリンチと変わらないねー。

 

岩国市は軍の運用に何ら関与できないので、紙切れを貰っても困るだろう。

意識高い系市民の自己満足パフォーマンスに付き合わされて時間の無駄。

 

F35Bバードストライク - Google 検索

修理費用めちゃかかるな。

 

 

 

強襲揚陸艦」という専門用語を覚えた艦船はコレ。

ホワイトベース | 機動戦士ガンダム | メカニック | マニュアル | ガンダムチャンネル

f:id:fuwakudejokyo:20211120231216g:plain

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube

 

シェアハウスごはんumeda〜温野菜〜#13 - YouTube

www.youtube.com

まだ前回の、れんれんの回も見られていないが

今日は、そのれんれんが非番で、4人だったのかな。

 

最初に堀さんのワンショット。野菜投入の儀式からスタート。

相変わらずホットプレートが巨大だけど5人分ならそんなものか。

「よいしょー!」と箸を置くw

 

次にまいまい。ファンサービス満点のニッコリ笑顔。

今日は配信お休みのれんれんと舞台のお仕事。

 

さくちゃんはメガネ姿。自分は初めて見たかも。相変わらずの自由人。

最年少ながら舞台のソロ仕事が多い女優さん。

 

ここ何回か着用している、さきてぃの野菜エプロン可愛いよね。

しかし、さきてぃ以外も調理に積極的に噛んでいるので

負担を分かち合えるといいね。

くーちゃんとさきてぃは関西ローカルでテレビ出演が多い気がする。

 

チャット欄に残っていたが、カメラが若干傾いてる感じ。

まい「カメラのスタンドの首が座ってないから気を付けて」

くー「じゃ、花いちもんめしよ...」

まい「なんでやねん」喰い気味にツッコミ(笑)

 

ホットプレートの回を見るたびに、樹脂のトングを進呈したくなるが

ももクロはじめ、スターダスト共通政策でプレゼントは紙類のみと通達があった。

川上さんが「ひとりふんどし」か「ベイシティレディオ」で言ってた懸念かな。

Apple製品の、便利さゆえのセキュリティ上の問題を理解していないので

私はiPhoneTwitterしない理由。

 

お玉とフライ返しのセットで取ると、取り易いよ。

 

少し前まで学生・スクールガールだったのでみんな気持ちが若い。

それでも来年には全員が成年となる。セカンドステージだね。

 

山手線で関西弁を大声で話すは、さすがに東京人になってはしなかったが

多勢に無勢なアウェイで虚勢を張る感じ。

関西弁が苦手・嫌悪する東京人はいるので、ビジネスでは注意が必要。

 

 

最後に、クックパッドライブ「神虹食堂まいまい亭」告知。

フェードアウトで足が痺れてグダグダ(笑)

画面の外でバイバイして終了。

リモート(リモコン)で配信終了ボタンを押すアプリとか無いのかな。