不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

一方、平和を他県に委ねる広島県では官民で平和公園の東側を元気にするらしい。平和大通り一帯にもホテル続々。そういえば「ひろしまドリミネーション」開催中ですよ。

 

平和公園東側を元気に 官民タッグ、未来会議発足 | 地方経済 | 中国新聞デジタル

2021/11/19 23:40

(写真)

発足会でエリアの活性化を呼び掛ける望月会長(右端)

 広島市中区平和記念公園東側一帯の活性化を推進する組織「紙屋町・大手町未来会議」が19日、正式に発足した。新型コロナウイルス禍で人通りが減ったのを機に住民や事業者、行政が協力し、活気を生む方策を検討する。

f:id:fuwakudejokyo:20211123111810j:plain

 【広島再開発マップ】はこちら

 中区で発足会があり、市や広島県の担当者を含めて約40人が出席した。平和記念公園、旧市民球場跡地、平和大通り、鯉城通りに囲まれたエリアで活動する。会長に就いた広島本通商店街振興組合の望月利昭相談役は「市民球場が移転し、なくなった飲食店もある。これからが始まりだ」と力を込めた。

 未来会議は、県の呼び掛けで2018年から3回あった意見交換会が発端。その後も約20人が研究会を重ね、街の未来像の素案を作成。人が回遊する仕組みづくりや路地裏の面白さの醸成などを盛り込んでいる。

 コロナ禍を受け、多くの関係者と議論しようと規模を拡大して正式に発足した。今後、意見交換を進めて未来像を取りまとめ、具体策に取り組む方針でいる。(松本真由子) 

広島再開発マップ

 

背景の邪魔になっているのに、なぜか報じられず優遇されていると思っている

Google マップ「おりづるタワー」まず、無くそうか。

 

あの赤色の界隈も行ってないねえ。

実家にいる限り、感染者ゼロが続いても、もう行くこと無いだろうな。

 

アフターコロナで、都心部でしっかりお金儲けできる衛生環境とならない限り

郊外はおこぼれを貰えないので、何とかしてほしい他力本願寺

 

 

広島市中区の平和大通り一帯にホテル続々 便利な立地、コロナ収束後の需要見通す | 地方経済 | 中国新聞デジタル

2021/8/5 22:13

(写真)

平和大通りの近くに開業したグランドベース広島平和公園前の客室

 広島市中区平和大通り一帯で、ホテルの開業が相次いでいる。新型コロナウイルスの影響で観光客の減少が続く中、将来的な国内需要やインバウンド(訪日外国人客)の回復を見通す。世界遺産原爆ドームがある平和記念公園(中区)に近い立地に着目し、進出している。

 公園の西約350メートルに4月、グランドベース広島平和公園前が開業した。70平方メートルの8人部屋など12室を備える。公園には幅広い国からの観光客が訪れることから、大人数で泊まるインバウンドを意識した。運営するリクリエ(福岡市)は「市中心部なのでビジネス客も取り込める。ワーケーション利用を促しながらインバウンドの戻りを待つ」とする。

f:id:fuwakudejokyo:20211123112258j:plain

(ここまで 293文字/記事全文 838文字)

会員限定の記事です

ヒルトン広島、22年秋開業 広島市中区に 地元で新規雇用270人 | 地方経済 | 中国新聞デジタル

2021/10/6 22:18

(写真)

ヒルトン広島の開業時期を説明するピーター氏

 広島市中区富士見町で建設が進むホテル「ヒルトン広島」のサミュエル・ピーター総支配人(スイス出身)は6日、2022年秋の開業を目指すと明らかにした。従業員として、地元を中心に約270人の新規雇用を計画している。

f:id:fuwakudejokyo:20211123113249j:plain

ヒルトン広島の完成イメージ

 広島県庁での湯崎英彦知事との会談で報告した。最終的な開業日は、22年4月の完成を予定する建物の建設状況や、新型コロナウイルスの流行を踏まえて決めるという。会談後には「広島を起点に観光をしてもらえるようにしたい」と意気込み、地元の産品を提供する考えを強調した。
(ここまで 248文字/記事全文 396文字)

会員限定の記事です

テルマンになろうかな・・・

日本語しか話せないので無理だな。

ヒルトン大阪の喫茶店は日本語が通じたけど。

 

先週、ウロウロしていた時に撮影。朝でも「ヒルトン広島」絶賛建設中。

f:id:fuwakudejokyo:20211123112842j:plain

田中町交差点の北東側から南西側を見る)

 

 

このイベントの準備工事中だった。

広島 イルミネーション | ライトアップ事業 ひろしまドリミネーション

令和3年11月17日(水)~令和4年1月3日(月)

ひろしまドリミネーション2021 広島県・広島市中区|イルミネーションガイド2021-2022 - ウォーカープラス

2021年11月17日(水)~2022年1月3日(月)