不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

車外に響き渡るカーオーディオサウンド!車内では外からの音が聞こえないよね。安全を他人に委ねる人は危険。

 

サンバイザーの話で思い出した。

 

時々・・・でもないが

ズンドコ!ズンドコ!ズンドコベロンチョ!?と

車外にまで響き渡るカーオーディオのサウンド(≒騒音)を発する車がいる。

 

車内では「外からの音」が聞こえないよなあと心配になる。

 

赤信号を無視する人(歩行者、自転車、くるま)

イヤホン、傘さし、ながらスマホ、無灯火、逆走などの自転車

暗闇に溶け込む人や自転車

などのように

安全を他人に委ねる人って、処罰されないのかな?

カーステレオ 音量 違反 - Google 検索

 

運転中のカーステレオの音量に制限はありますか? | JAF

[A]周囲の音が聞こえない状態での運転はとても危険です。場合によっては違反となります。

大音量やイヤホン両耳着用で運転すると、違反対象になる可能性あり。

違反対象は、警音器や緊急自動車のサイレンなどが聞こえない状況。

密閉型イヤホンなど外界の音が遮断される場合は、小音量でも違反。

(以下略)

イヤホンは条例なんだね。

(以前にも調べたような・・・)

 

 

私は幸い耳は聞こえるので、イヤホンして運転する必要は無い。

車を運転中のイヤホンは違反?ワイヤレスイヤホンは?|チューリッヒ

そもそも、運転中にイヤホンすることが理解できない。

補聴器や、大門軍団や港警察署など、法的に認められた人を除いて必要性が無い。

 

 

私の愛車()の音は、友人曰く「軽にしてはいい」らしいが

mp3圧縮音源+遮音も知れてるので音質に拘らないし

ラジオも「ごぜん様さま」「おひるーな」「週末ナチュラリスト」などw

そもそも音質に拘る必要性が無いし

AM・FMを問わずラジオショッピングが多いし

耳ダンボで運転すると事故るので真剣には聞いてない。

 

自分に最適な空間として、ズンドコベロンチョの機材にお金をかけられる人が

ある意味、羨ましい。

 

せっかく大金を注ぎ込んでいるのだから、事故らないでね。

事故を誘発しないでね。

 

うるさいスピーカーのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

f:id:fuwakudejokyo:20220131110932p:plain