不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

テレビ売却。 明治安田生命J1リーグ ・サンフレッチェ広島 1-2 FC東京。 ももクロ「桃鉄GP2021冬 ももクロ×サンタ杯 ももクロがサンタを連れてやってくる!配信SP」。 「今夜も生でさだまさし カムカム岡山エヴリナイト!」。

11/27土

 

はてな

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20211129184915j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20211129184924j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20211129184942j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

岡山県3人感染、保育施設のクラスター拡大 27日新型コロナ | 中国新聞デジタル

2021/11/27 16:32

 岡山県で27日、3人の新型コロナウイルス感染が明らかになった。

新型コロナ 県内で6人感染確認 福山市の小学校でクラスター|NHK 広島のニュース

11月27日 15時13分

広島県では27日、新たに6人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表されました。

病院や老人保健施設などに限らず「人が集まってくる商売」は

(デパートのような人を集める商売もあるけど)早めの3回目の接種が必要なのかな。

ワクチンを接種しても、結局、貰うことには変わりないけど。

 

新型コロナ 山口県での新たな感染確認7日続けてなし|NHK 山口県のニュース

11月27日 14時29分

山口県では27日、新型コロナウイルスの新たな感染者の発表はありませんでした。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

テレビ売却。 

部屋にアンテナ線が来ていない昭和の実家。

地デジの電波が微弱な山影にあり室内アンテナ程度では受信できない。

Android端末でも見られない。

のんべんだらりとテレビを見ていられる社会的地位は無い。

 

ブルーレイレコーダーがあった時はモニターとして使っていたが

強制帰郷してほどなくしてレコーダーも壊れて廃棄したので

(大阪→東京、東京→実家の、2回の引っ越し長距離移動のダメージ)

部屋のオブジェだった。

 

テレビ自体も、母の水分補給時間に、BS朝日の『暴れん坊将軍』か

暴れん坊将軍 | BS朝日

皆様の公共放送『歴史探偵』か、害の無いバラエティ番組を見ているぐらい。

歴史探偵 - NHK

『イマナマ』も開始時刻が15:00から15:40となったので

イマナマ! | RCCテレビ | RCC

1時間も休憩するの気分が落ち着かないので、見ないことも多々。

 

 

さて。

製造から10年を超えているので、近場では引き取ってくれず遠征。

土曜日はお客さんが多く待ち時間も1時間を超えたが

都会をウォーキング(雨、降ったけど)して気分転換できた。

 

さすがにリサイクル料金(2,970円)まではいかなかったが

再商品化等料金一覧(家電リサイクル料金) | RKC 一般財団法人家電製品協会 家電リサイクル券センター

ガソリン代ぐらいにはなったかな。

砂嵐が映るテレビのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

f:id:fuwakudejokyo:20211203112558p:plain

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

サンフレッチェ広島

試合そのものを取り上げるの、ここしばらくでは初かな。

 

2021明治安田生命J1リーグ 第37節 | 試合日程/結果 | サンフレッチェ広島 | SANFRECCE HIROSHIMA

 

 

母の水分補給・生存確認の時間というゴールデンタイムに

NHKで中継してもらっていたので、早く帰宅。

 

まさかの逆転負け。珍しくサッカーを見た母もがっかり。

 

サンフレッチェ ホーム最終戦で敗れる|NHK 広島のニュース

11月27日 18時47分

サッカーJ1のサンフレッチェ広島は27日、エディオンスタジアムで行われた今シーズンのホーム最終戦でFC東京に1対2で逆転負けしました。

 

まあしょうがないよね。

気を抜いたプレーがあったのかは分からないが、ACLも残留争いも関係ない

モチベーションの維持が難しい順位なので、どこまで攻めて守るか

練習・連携を重ねて臨んだプロとはいえ、難しいのだろうな。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

桃鉄GP2021冬 ももクロ×サンタ杯 ももクロがサンタを連れてやってくる!配信SP (2021.11.27) - YouTube

www.youtube.com

 

ももクロサウンドの生みの親のひとりヒャダインさん

ゲーマーなんだ。

ヒャダインさんにゲームにまつわる話をじっくりインタビュー。ニコニコ動画でブレイクした作曲家のゲーム遍歴を訊く【MINTIA×PS5特別企画】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

 2021.10.22 11:00

 

まさかのキングが告知。

と思ったら、楽曲提供・コラボレーションがあるからだね。 

“ももクロ×桃鉄テーマソング”「BUTTOBI!」制作決定 -TEASER- - YouTube

www.youtube.com

 

逆に、一応グループ公式の「ももりこぶたZ」では、していない。

ももりこぶたZ (@momorikobuta517) | Twitter

そういうとこだぞ、スターダストプロモーション

 

kwkmさんも、タレントの扱い方について

物販を担当する「メイリビス」「はるえ商店」に苦言を呈していたように

もう少し「タレント=会社のオススメ商品」の売り方、連携しないとさ。

 

桃鉄って名前は聞いたことあるが、ゲームはしたことないんだよね。

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~ 公式サイト

エグいルールで友達を無くすんでしょ?(笑)

 

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube

今日はお休み。

それぞれが活躍している様子。

 

 

 

さだまさし

今夜も生でさだまさし - NHK

まだ見てない。

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2021112706611?cid=jp-GL9MWGM3J5

今夜も生でさだまさし カムカム岡山エヴリナイト!

11/27(土) 午後11:45-午前1:15

配信期限 :12/5(日) 午前1:15 まで

公式サイト

今夜の「生さだ」は、さだまさしが出演する連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」と特別コラボ!▽さだが演じるのは、戦後まもなく始まったラジオ英語講座「カムカム英語」の人気講師でこのドラマのキーパーソンとなる平川唯一。PRコーナーでは、岡山放送局の姫野アナウンサーと松本アナウンサーが平川唯一の故郷、岡山県高梁市の魅力や朝ドラを盛り上げる取り組みをPR!さらに、ドラマの裏側や見どころもご紹介します!

まっさんの喉の調子が悪いことから、再びの「今夜も生で小野文惠爆誕

フェスティバルホール公演を楽しみにしてくださった皆様へ | さだまさしオフィシャルサイト

2021-11-24

小野アナ、東京から駆け付けたのね。

イントロはまっさん、本文は小野さんと役割分担。

トークの声と歌の声は音域が違うので、職業歌手として妥協できなかったのね。

 

手嶌葵さんも調子を悪くして延期している。

https://www.aoiteshima.com/

唯一無二の声を持つ歌手なので、焦らず治してほしい。

 

 

まっさんの同い年で戦友の同郷、平原まことさんが亡くなった。とても悲しい。

みなさまへ | 平原綾香 Official Website

2021.11.26

まことさんは、リメイクヤマトの音楽を担う宮川彬良さんと絡んでいた記憶。

平原綾香さんも、ヤマトの主題歌を歌う前からファンで、他人だけど気がかり。

お父さん、『機動戦士Ζガンダム』や、スタジオジブリ作品『コクリコ坂から』の

サントラにも参加していたの、今知った。

コクリコ坂から』の音楽は、武部聡志さん。

後に、ももクロのバンド(DMB)の初代音楽監督であると知る。

横浜らしいジャズの雰囲気が漂う劇伴で、音楽劇作品としても楽しめる映画。

 

 

朝ドラを見ていないが、岡山が舞台の作品なのね。

『べっぴんさん』を全通したの懐かしい。

 

お化粧in公共交通機関、都会では日常だけど

田舎暮らしでマイカー移動だと見る機会は無いので、そこはいいかもね。

 

地元アナウンサーズの英語を日本語にしたショートコント面白かった。

タレント性を求められる今時の局アナ大変だ。

 

朝ドラの末裔の人がいるの凄いな。

宗教上の理由から日本シリーズ見なかった。

 

会社が社員を愛さないように、社員も会社を愛さない社会を憂うまっさん。

オールジャパンで上へ上へだった古き良き昭和の高度成長期から

株式会社は株主のものという思想が跋扈してきた頃からかな。

平成初期のバブル景気も知らないけど、まあドライだよね。

起業せよと口うるさく叫んでいたね。

会社は社員を使って・社員は会社を使って金儲け、と割り切っている。

特に東京の会社はそれが顕著だった。

その中で、仕事自体は厳しくも面白かったし、何より社員に恵まれたのは良かった。

 

泉谷しげるさんゲスト・冒頭で小野さんが触れていた鬼なのね。

自ら「声かけやすい」(笑)歌えないまっさんの代打。

「恩着せがましくするのは今しかない」(笑)と夜中にいらして熱唱。

『♪春夏秋冬』いつ聴いてもパワフル。毒舌は芸風。

ももクロちゃんを『阿蘇ロックフェスティバル』に招待してくれたね。

 

新春生さだダイジェスト。

みんな若い。お客様に囲まれるまっさん。

泉谷さんがももクロと出たの何年前の国技館かな。

芸風と異なり、プロデューサーでもあるので進行に関しては真面目。

 

まっさんの同級生からのラストレター。

これを読むためにトークを抑え目にしてたのかな。

癌は身近な病気。

コロナでの受診控えで今後のがん患者の増加が懸念されるニュースは最近あった。

がん検診 - Google 検索

新型コロナ: がん診断6万件少なく 20年、コロナで検診・受診減影響 : 日本経済新聞

2021年11月26日 0:00

がん発見、20年4%減 検診での件数も落ち込み、コロナ影響(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

11/26(金) 0:00配信

今、がんになるのは嫌だな。もう一花(笑)は咲かせたい。