不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島サカスタの予定地の地下には武家屋敷跡の遺構もあるのね。

11/28日

 

はてな

疲れた。

 

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20211129212842j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20211129212850j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20211129212907j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

武家屋敷跡。 

サカスタ予定地「武家屋敷跡」遺構公開 広島市、110人が江戸期に思い | 中国新聞デジタル

2021/11/27 22:47

f:id:fuwakudejokyo:20211129212954j:plain

武家屋敷とみられる建物の跡や井戸の跡が見つかった中央公園広場の発掘調査現場を見学する参加者(撮影・山本誉)

 広島市は27日、サッカースタジアム建設予定地の中央公園広場(中区)で進めている近世の遺構の発掘調査の現地説明会を開いた。江戸時代の広島城では西の丸に当たり、当時は武家屋敷があった。今回の調査で見つかった武家屋敷跡とみられる遺構が公開され、市民約110人が見学した。

【関連記事】サカスタに多様な固定席2万8500席 広島市基本設計、23年12月完成
【広島再開発マップ】はこちら

 市はスタジアムの建設工事で掘り起こす地中の状況を記録するため、昨年10月に調査を始めた。対象は約6千平方メートル。地下約1・5メートルで旧陸軍施設の被爆遺構を確認したのに続き、今年9月上旬からは遺構を撤去してさらに数十センチ下の近世の遺構を発掘している。

 この日は市の担当者たちが現状を報告。調査区域の西側で約400年前の武家屋敷跡とみられる礎石や庭の池の跡が見つかったと明らかにした。ほかに畑だった可能性のある畝状遺構や井戸の跡が見つかり、瓦や陶磁器も出土したという。

 城郭が好きで参加したという崇徳高1年勝木恵梨さん(16)=広島県府中町=は「武家屋敷の歴史的な造りを学ぶことができて良かった」と話した。

 市によると、発掘調査は終盤。さらに掘り進めて中世の遺構の有無などを確認し、早ければ年内にも終えるという。(水川恭輔)

f:id:fuwakudejokyo:20211129213007j:plain

今日の地図は雑だな。

 

サカスタ計画に異を唱える考古学者や歴史愛好会の声を載せないのね。

紙面の別のページにあったかな?

 

原爆が投下された「昭和」の原爆遺構の地下に「近世」の遺構があるのか。

そして、更に地下に「中世」の遺構が出て来ると予想。

遺構が何層にもなっているの不思議。

 

「近世」「中世」は、書く人によりバラつきのある年代の呼び方らしいが

近世 - Wikipedia

少なくとも武士の活躍した時代よりも過去なので

人が暮らし始めた後でも、太田川の大規模な増水で埋まったのだろうか。

 (広島デルタと言われるように要するに大きな中州・いびつな三角州)

築城や近代化で埋め立て(盛土)が進んだのだろうか。

 

 

輜重隊被爆遺構 一部提供を検討 広島市が方針説明 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

21年11月29日

 サッカースタジアム建設予定地の中央公園広場(広島市中区)で出土した旧陸軍の輸送部隊「中国軍管区輜重(しちょう)兵補充隊」施設の被爆遺構について、移設する範囲の拡大などを求めていた被爆者団体などが26日、市から説明を受けた。市は以前から移設する方針の3カ所に加えて予備の石畳を保管しているとしたが、団体側は再び説明を求める考えを示した。

 会合は非公開。終了後に取材に答えた市の平田太・文化財担当課長は、軍馬の関連施設の石畳20枚を予備で残し、使わなかった場合に被爆者団体などへの提供を検討するとした。一方で9月に切り取った3カ所の遺構と予備の石畳を除き、取り出した被爆石材は既に廃棄したと説明した。

 広島被爆者団体連絡会議などの8人が被爆石材の保管などを市に申し入れていた。名を連ねる広島県原水禁の金子哲夫代表委員は「被爆石材を廃棄しており、積極的な活用の意思を感じられない。保管を願う側の思いと開きがある」と批判した。

(2021年11月27日朝刊掲載)

せっかく税金で切り取る作業したのに、再利用しないで捨てたのは勿体ないね。

批判してる人たちに、倉庫から持って行って貰えばよかったのに。

もちろん、移動や保管に必要な費用は、言い出した側が持つのが前提だけど。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube