不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

芸備線「カープ号」に乗ってカープ選手の肉体美を堪能しよう(誤解)。

 

沿線の思い乗せ走れ「カープ号」 JR芸備線で運行開始 広島 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

2021.11.29 17:06

f:id:fuwakudejokyo:20211130171913j:plain

 本格的な冬を目前にした広島・県北の街を真っ赤な列車が走ります。JR芸備線で運行が始まった「カープ列車」です。運行初日の28日、待望の列車を迎える人たちで沿線は沸きました。

 スラィリーが出迎える中、三次駅を出発した臨時列車「カープ号」が、備後庄原駅のホームに入ってきました。

 外観は、カープの赤を基調に『カープ坊や』と『スラィリー』、庄原市のキャラクター『キョロやまくん』などが描かれています。

 車内には、カープの選手をモデルにした芸備線応援ポスター『ひと肌脱ぐ』が掲げられ、小園海斗選手や石原貴規選手が、力強い肉体美を披露しています。

 「めっちゃ、かわいいですよね。赤いのは絶対目立つし、中も選手のポスターもあってすてきです。」(乗客)

 利用者の減少が続く芸備線…。沿線の自治体やJRは、利用促進策や「鉄道の今後」について議論を始めています。

 地域の鉄道を盛り上げたい…。庄原市の有志でつくる『芸備線カープ号を走らす会』が始めた募金活動は、三次市安芸高田市広島市府中市といった芸備線福塩線の沿線に広がりました。ラッピング費用の300万円は、寄付金と募金で集まりました。

 そうした地元の熱意に応えて、カープも「一肌脱ぐ」ことになったのです。

 「すばらしいカープ号ができて感無量です。カープ号にみなさんが乗って、県北の美しい季節やスローな生活のすばらしさを感じ取って、ますますこの地方に旅行してほしい。」(芸備線カープ号を走らす会 児玉節会長)

 駅前の特設ステージでは、スラィリーも参加してジャンケン大会が行われ、カープ号のデビューを盛り上げました。

 カープのラッピング列車は、芸備線の広島〜備後落合駅間と福塩線の三次〜府中駅間で、2023年3月まで運行されることになっています。

『イマナマ』で(も)冒頭のトピックで紹介されていた。

河村アナが肉体美に喰い付いてて、青山アナが引いてた(笑)

 

選手の全裸ポスター(誤解)見るために僻地のディーゼルカーに乗りに行くような

熱心なカープ女子やカープ元女子は、おらんやろ。

 

芸備線「カープ号」出発進行 広島―庄原で運行開始 | 中国新聞デジタル

2021/11/28 22:55

f:id:fuwakudejokyo:20211130171942j:plain

JR備後庄原駅に到着し、大勢の住民の歓迎を受けたラッピング列車

 プロ野球広島東洋カープをモチーフにしたラッピング列車の運行が28日、JR芸備線で始まった。山あいを走るローカル線存続の機運を盛り上げようと、庄原市の住民有志が企画。沿線の住民や企業が資金を出し合って実現させた。

【写真集】芸備線カープ号」
【関連記事】芸備線、希望の赤 カープ号運行、沿線祝う

 1両編成の列車は鮮やかな赤地に球団マスコットのカープ坊や庄原市のキョロやまくん、三次市のきりこちゃんなど沿線自治体のキャラクターをあしらったデザイン。初日は午前5時43分発の始発列車として広島駅(広島市南区)を出て三次駅(三次市)へ。三次―備後庄原庄原市)間と三次―備後落合(同)間を各1往復、運行した。

 備後庄原駅では、ラッピング費用に充てる約300万円の募金や協賛金を集めた地元有志「芸備線カープ号を走らす会」が歓迎イベントを開催。「祝 カープ号 運行開始」と書いた横断幕や小旗を持った約200人で列車を出迎えた。

 29日以降は通常ダイヤの列車として、芸備線の広島―備後落合間と福塩線の塩町―府中間で2023年3月まで走る。(石川昌義)

 

 

正直、この企画をナメてた。

 

地元有志は、球団とどういうパイプを持っていて

選手の素っ裸の写真(誤解)の掲出許可を貰ったのか知りたい。

 

でも、キャンペーンが終わった後に

「いつも乗る人」が増えないと、少なくとも「今よりも減らない」状態でないと

今は、JR西日本が地域の存続の機運を見守っている段階だが

遅かれ早かれ廃止の話は出て来るよね。

 

ここを廃止するなら、ヨソの

何もキャンペーンをしていないローカル線区のほうが先かもしれないが。