不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

iモードサービス終了。 交通誘導員の指示を無視しても違法ではないが従うとより知的な生活を送れるというお話。

11/30火

 

はてな

久々の本格的な雨で寒い。

 

11月も今日で最後。暮れも押し迫ってきた。

つい最近までガラケーフィーチャーフォン)だったが

fuwakudejokyo.hatenablog.com

意外とギリギリだったの、今日、知った。

 

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

 

 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

 

 

 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

ザ・ガードマン。 

ザ・ガードマン - Google 検索

(ガードマンではない)

「どうなる?」 工事誘導を無視しても違法ではない? 無視した事故の過失は誰につく?(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース

11/28(日) 7:30配信

 

「どうなる?」 工事誘導を無視しても違法ではない? 無視した事故の過失は誰につく? | くるまのニュース

2021.11.28 Peacock Blue K.K.

道路工事をしている際、片側通行を実施している場合にその誘導を無視することは違反とならないのでしょうか。また、無視して事故を起こした場合には過失はどうなるのでしょうか。

誘導を守って安全かつ円滑な走行が求められる

 道路を走っていると、工事によって一時的に道路が片側通行となっていることがあります。

 片側通行の際には、交通誘導員の指示や仮設信号で交通が制御されますが、そうした誘導を無視することは違反になるのでしょうか。

f:id:fuwakudejokyo:20211130182918j:plain

工事による誘導を無視すると違反になる? 事故したらどうなる?

 道路を走っていると、工事によって一時的に道路が片側通行となっていることがあります。

 片側通行の道路では、交通誘導員がクルマの誘導をおこなって交互に通行を促したり、仮設の信号機によって無人での交通誘導がおこなわれていたりします。

 しかし、夜間でクルマが少なかったり、片側通行の距離が短かったりすると、通行を止められていても「進んでも危険性はないのでは?」と考える人もいるかもしれません。

 国や行政によって設置された信号や標識の指示を無視すると、道路交通法違反などに該当する違法行為となりますが、交通誘導員や仮設信号機は無視すると同じく違法行為となるのでしょうか。

 そもそも、交通誘導員などに関する法律は「警備業法」によって定められています。

 警備業法には、警備業をおこなう担当者の服装や警備業を営む際に必要となる「認定証」などについて記載があります。

 その警備業法第15条には「警備業務実施の基本原則」が示されており、「警備業者及び警備員は、警備業務を行うに当たつては、この法律により特別に権限を与えられているものでないことに留意するとともに、他人の権利及び自由を侵害し、又は個人若しくは団体の正当な活動に干渉してはならない」と定められています。

 よって、交通誘導員や交通を誘導する仮設信号には、厳密には法的効力はないということになります。

 だからといって、交通誘導に従わなくても良いということでは決してありません。

 警備業法の第21条には「警備業者は、その警備員に対し、警備業務を適正に実施させるため、この章の規定によるほか、内閣府令で定めるところにより教育を行うとともに、必要な指導及び監督をしなければならない」と記されています。

 このように交通誘導員は、正社員やアルバイトなどの雇用形態に関わらず必ず研修を受けることになっています。

 研修は主に4日から5日間で、計20時間おこなわれるものとなっており、誘導をおこなう際の基本原則や関わる法令、万が一の事故などに備えた対応方法などを学びます。

 つまり交通誘導員は、単に状況に応じた誘導をおこなっているのではなく、法令やきまりに基づいて、適切に業務を遂行しているものです。

 したがって、安易な気持ちで指示を無視することは絶対にいけません。

 

誘導を無視して事故を起こしたら? 過失は誰につくの?

 前述のように、従うべきである交通誘導ですがもし誘導を無視して事故を起こしてしまったら過失は誰につくのでしょうか。

 このことについて、自動車保険を扱う三井住友海上火災保険株式会社の担当者は、以下のように話します。

具体的な割合については、ケースバイケースとなるため、一概にはいえませんが、片側通行を無視して進行し、事故を起こした場合は、一般的には事故を起こした側の責任が重くなるといえます」

 このように、実際の過失についてはその場の状況によっても、異なることがあるといいますが、基本的には誘導を無視した側の過失が重くなることが予想されます。

f:id:fuwakudejokyo:20211130182934j:plain

警備員の誘導を無視して事故を起こすとどうなるのでしょうか?

 さらに、前出の担当者は、誘導に従っていた側の過失割合について以下のように話します。

「ルールに沿って走行していた側に、予見可能性や回避可能性がないことが立証できれば、一方的な過失になることもあり得ます。

 しかし、そうでない場合には、誘導に従っていた側にも一定の過失が生じる可能性があります」

 つまり、誘導に従った側に過失がつかないためには、事故の起こったときの様子をしっかりと記録しておき、こちらに非がないことを証明する必要があります。

 例えば、三井住友海上火災保険では、事故の記録を残しておくためにドライブレコーダーの設置を推奨しています。

 ドライブレコーダーの記録は、事故時の正当な記録として提出することができるため、万が一にも備えて設置しておいたほうが良いかもしれません。

※ ※ ※

 前出の担当者は、交通誘導員の関係する事故について「過去に事例がある」と話しており、実際にしばしば見られるケースだといいます。

 指示を無視すること自体が違法となる可能性は低いですが、安全と円滑な交通のために、しっかりと誘導に従うようにしましょう。

 

コメント欄が本番。

 

 

ヤフコメにあるように

誘導に従って事故ったら(ほぼ)確実に運転手の過失となるので

最終的な安全は自分で確かめる必要がある。

 

ヤフコメラーのような豊富な運転経験に乏しいからか

投稿されているような酷い誘導員に出会ったことはない。

もしかしたら居たかもしれないが、事故っていない。

 

宇宙戦艦ヤマト2202』で土方艦長も「人間はミスをする」と言ってるように

根本的に信用していない面はある。

 

誘導員は当然、見ている。

が、仮設でも信号機が設置されていれば、それに従う。

  人間が青色旗でも、信号機が赤色表示なら行かない。

  逆だと、えーっと・・・となって行かない。

仮囲いが設置され見通しが効かない現場は仕方ないが

対向車が見えるなら、緑色旗を振られても、自分の目で確かめるのは当然。

 

 

ドライブレコーダーは装備している。

誘導員の資質に関係ない、無謀歩行者・無謀自転車から身を守る装備。

 

石橋を叩いても渡らない私でも、下手糞なので、ヒヤッとすることは、時々ある。

録画を見直して、見えなかった歩行者や自転車が

どこの空間からワープアウトしてきたのかなど確認している。

 

 

 

危ないと思ったら「止まる」側に意識が傾く人は大丈夫と思う。

思わない人がいるので事故が起きるのだろうけど。

 

それと、「行っちゃえ」と運を天に任せる人は確実に事故ると思うよ。

「行っちゃえ」と「思えない人」が事故してるのだろうね。

 

それっぽい御託を並べて、円滑な交通誘導に従わない人は事故る。

商業施設の「右折入庫禁止」に法的効力はなし? 事故時の「過失割合」どうなる? 従ったほうが良いワケ(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース

11/23(火) 9:10配信

 

渋滞の合流で「1台ずつ交互に合流」せず

前に合流した車に金魚の糞のようにくっついて合流するような人が事故る。

合流時は1台ずつ交互に入ろう - 人と車の安全な移動をデザインするシンク出版株式会社

29日 3月 2017

渋滞時のスムーズな合流について| 交通安全情報 | 名古屋高速道路公社 いつも近くに名古屋高速

 

そういう人は、誰もいない所で単独事故で公道から去るほうがいい。

 

 

交通整理をしている人のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

f:id:fuwakudejokyo:20211130182948p:plain

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube