不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

米軍のF16戦闘機が燃料タンクを陸地の上空で投棄して青森空港に緊急着陸して滑走路を閉鎖。 3回目ワクチン接種開始。

12/1水

 

はてな

今年も押し迫ってきた。

昨夜は雨よりも強風が危なかった。家がギシギシ揺れた。

庭の母の植木鉢や、私の愛車()は無事だった。

 

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20211202082858j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20211202082907j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20211202082924j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

広島県内の医療機関でも 医療従事者に3回目のワクチン接種|NHK 広島のニュース

12月01日 12時23分

新型コロナウイルスワクチンの3回目の接種が1日から医療従事者を対象に始まり、広島県内の医療機関でも接種が行われました。

大竹市広島西医療センターは、感染の疑いのある米兵が持ち込まれた

広島県最初の事案だったかな?

ワクチン3回目接種 県内でも医療従事者を対象に始まる|NHK 山口県のニュース

12月01日 17時20分

医療従事者を対象にした新型コロナウイルスワクチンの3回目の接種が1日から始まり、県内の医療機関でも医師や看護師などが接種を受けました。

 

ワクチン3回目、山口県内でも始まる 「交差接種」の可能性も、市町の対応複雑に | 中国新聞デジタル

2021/12/1 21:21

3回目のワクチン接種を受ける看護師(中央)

 新型コロナウイルスワクチンの3回目の接種が1日、山口県内でも始まった。来年2月までに医療従事者を完了し、1~4月で高齢者を終える計画だ。国の供給次第では、2回目までのメーカーと異なるワクチンを受ける「交差接種」の可能性もある。強い感染力が疑われる新たな変異株「オミクロン株」が海外で急拡大する中、県民と現場の不安や混乱を招かないための調整と説明が必要だ。
(ここまで 178文字/記事全文 863文字)

会員限定の記事です

「打てる時 追加接種を」 中国地方でもワクチン3回目開始、重症化予防へ専門家訴え | 中国新聞デジタル

2021/12/1 22:27

新型コロナウイルスワクチンの3回目接種を受ける医療従事者。来年1月以降、高齢者たちに対象が拡大される(大竹市広島西医療センター

 中国地方でも1日始まった新型コロナウイルスワクチンの3回目接種。新たな変異株「オミクロン株」の拡大が懸念される中、医療従事者を対象にスタートを切った。世界保健機関(WHO)は、既存のワクチンが重症化や死亡の予防に引き続き有効とみる。広島大病院感染症科(広島市南区)の大毛(おおげ)宏喜教授は「打てるタイミングで追加接種を」と呼び掛けている。

 

自己の信念に基づく、反ワクチン・反マスクの運動は根強いし

実際に信奉者を集めて集会をするカリスマアンチもいるし

どこかの議会でノーマスクで出席する実力行使で混乱を誘う議員もいるし

政府は1件も認めていないことで、逆に信憑性がある、副反応と疑われる事例が

ツイッターや報道()に幾つもみられるが

「しないよりまし」「重症化を防ぐ可能性がある」「誰かにうつす可能性が減る」等々

日本人の持つ最後の良心「みんなのため」で7割を超えている。

 

頭打ちなのは、体質としてワクチンを受け付けない人がいるので

この3割弱が一律に反ワクチン主義者ではない。

新型コロナワクチンの接種状況(一般接種(高齢者含む)) | 政府CIOポータル

f:id:fuwakudejokyo:20211202081148p:plain

何年か後に、一斉に未知の病気発症して、人口が3割まで減ったら

ガミラス戦役・ガトランティス戦役を経た地球と一緒だな。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

実は爆撃の訓練かな?  

米軍三沢F16 深浦と岩木山に燃料タンク投棄|事件・事故|青森ニュース|Web東奥

2021年12月1日

(写真)

滑走路で止まっているとみられる米軍のF16戦闘機=30日午後9時28分、青森空港

 米軍は30日夜、米軍三沢基地第35戦闘航空団所属のF16戦闘機1機が午後6時ごろに飛行中、緊急事態に陥り、岩木山近くの非居住地域に燃料タンク2個を投棄したと発表した。防衛省によると、燃料タンクを投棄したのは青森県深浦町内と岩木山付近。深浦町中心部では30日夕、筒状の物体が見つかり、燃料のような液体の流出が確認された。この米軍機は30日午後6時10分ごろ、青森空港緊急着陸。県によると、30日午後10時現在、機体は滑走路から動けない状態で、青森空港は滑走路を閉鎖している。

民家から20~30メートル 深浦のF16タンク投棄|事件・事故|青森ニュース|Web東奥

(動画と写真)

F16の燃料タンクの破片。民家から20~30メートル離れた地点で見つかった=1日午前8時40分ごろ、深浦町深浦

 30日夜、米軍三沢基地所属のF16戦闘機1機が燃料タンク2個を投棄した問題で、青森県深浦町中心部の落下現場から見つかった金属製物体や液体が、民家から約20~30メートルしか離れていないことが1日、関係者への取材で分かった。岩木山周辺に投棄したと米軍が発表しているもう1個のタンクは同日午前11時現在、見つかっていない。

web東奥は掲載時間が分からないのが残念。

 

燃料タンク、住宅20メートル 道路柵直撃、青森県知事抗議へ | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS

2021年12月01日 13:38

(写真)

 米軍三沢基地所属のF16戦闘機から投棄された燃料タンク=1日午前8時21分、青森県深浦町

(写真)

 青森空港緊急着陸後、駐機する米軍三沢基地所属のF16戦闘機(左下)=1日午前11時38分(共同通信社機から)

(写真)

 米軍のF16戦闘機=2017年8月、青森県三沢基地

 青森県で米軍機が燃料タンク2個を投棄した問題で、金属製物体が同県深浦町の住宅地から約20〜30メートルしか離れていないところで見つかり、タンクの1個と確認されたことが1日、防衛省などへの取材で分かった。国道脇の柵が直撃を受け一部が壊れた。米軍は「(青森県の)岩木山近くの非居住地域に投棄した」と発表しているが、道路上では燃料も見つかっており、付近住民からは不安の声が上がっている。

 三村申吾知事は1日、県庁で記者団に「大変遺憾。米軍と防衛省に対して厳重に抗議したい」と語った。日本政府は米側に遺憾の意を伝えた。

 

 

「遺憾」は英語で「ikan」ではなく「regret」だそうな。

遺憾 英語 - Google 検索

 

 

青森空港に米軍戦闘機が着陸 滑走路閉鎖で民間機8便が欠航|NHK 青森県のニュース

11月30日 20時47分

30日午後6時すぎ、青森市青森空港アメリカ軍の戦闘機が着陸し、午後8時半現在、滑走路が使えない状態となっています。

この影響で青森空港を発着する民間機8便に欠航などの影響が出ています。

f:id:fuwakudejokyo:20211201184118j:plain

防衛省によりますと、30日午後6時10分ごろ、青森市青森空港アメリカ軍三沢基地に所属するF16戦闘機1機が着陸しました。

県によりますと、午後8時半現在、戦闘機は滑走路に停止したままで、アメリカ軍からは「戦闘機には近づかないように」と県に連絡があったということです。

この影響で青森空港は民間機の発着ができず、東京や大阪などを結ぶ合わせて8便が欠航したり出発地に引き返したりする影響が出ています。

県によりますと、現在、アメリカ軍の関係者が青森空港に向かっているということですが、民間機の発着が再開できる見通しは立っていないということです。

どの基地も、どの空港も、進駐軍と敗戦国の関係。

 

日米安保条約核の傘で、中国や北朝鮮、ロシアからの核攻撃から

守ってもらっている答えがこれら。

 

F35Bが萩石見空港緊急着陸したり

島根 石見空港に米軍機2機が緊急着陸 給油目的に着陸か | NHKニュース

2021年10月5日 21時17分

オスプレイ仙台空港緊急着陸したり

仙台空港に米軍輸送機オスプレイ緊急着陸 トラブル発生か | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS

2021年09月22日 22:00

日夜、訓練している証拠なんだろうけど、ちょっと事故というか不具合が目立つね。

 

 

米軍三沢基地の副司令官 燃料タンク落下で謝罪 青森 深浦町 | 基地問題 | NHKニュース

2021年12月1日 17時46分 

青森県アメリカ軍三沢基地のティモシー・マーフィー副司令官が、12月1日午後2時すぎに深浦町役場を訪れ、吉田満町長に謝罪したうえで、事故調査委員会を立ち上げ、原因の調査を進めていることを明らかにしました。

この中でマーフィー副司令官は、「燃料タンクがこのような形で投下されてしまい、深浦町の皆さんにご心配を与えてしまったことを非常に遺憾に思っています」と謝罪のことばを述べました。

そのうえで、「昨夜の1報で『居住地区ではないところで投棄をした』と発表したのは、皆さんの信用を傷つける形になってしまった。情報がうまく伝達されず、おわびします」と述べました。

また、調査委員会を立ち上げたことを明らかにし、「これから事故の詳細について詳しく調べるところです。パイロットと話したところ、いろいろな判断をする中であまり時間がなく、緊急事態が発生する中で最大の努力で作業をしたと聞いています。地元の方々との友好関係に背くことのないよう、飛行安全を含めたすべての面で、きちんとした対応をしていきたい」と述べました。

 

燃料タンク落下現場で米軍関係者らが回収作業 

f:id:fuwakudejokyo:20211201184101j:plain

燃料タンクが落下した青森県深浦町の現場では1日午後、アメリカ軍の関係者らがタンクの回収作業を行いました。

燃料タンク1個が落下した深浦町役場近くの現場には、1日午後1時前、アメリカ軍三沢基地の兵士など15人が到着しました。

現場には、長さが1メートルほどの金属製の筒状の部品などが散乱していて、兵士らはおよそ30分にわたって現場を撮影したあと、爆発などの危険がないか確認していました。

また、午後2時前には三沢基地のティモシー・マーフィー副司令官が訪れ、現場で担当者から説明を受けていました。

その後、兵士らは部品をトラックの荷台に次々と積み込んで回収し、午後4時前に現場を離れました。

 

テレビを見ないので(NHKニュースぐらい)世間様は知ってるのかな。

 

 

作業中に見つけた記事。

三沢基地近くに騒音測定装置14年ぶり新設|行政・政治・選挙|青森ニュース|Web東奥

2021年5月3日

f:id:fuwakudejokyo:20211201184403j:plain

三沢基地近くに騒音測定装置14年ぶり新設

 防衛省が、三沢基地に飛来する米軍や航空自衛隊などの航空機騒音を24時間態勢で常時測定する自動測定装置を、滑走路に隣接する青森県三沢市岡三沢地区へ1台新設することが、2日までの東北防衛局への取材で分かった。本年度中の予定。測定装置は現在、基地周辺12カ所(三沢市7カ所と東北町5カ所)に1台ずつあり、新設は2007年度以来14年ぶりとなる。18年から空自が最新鋭ステルス戦闘機F35Aの配備を進める中、「岡三沢地区の騒音状況を一層、精緻に把握する」(防衛局)狙い。

三沢基地騒音「早期の集団移転を」 浜三沢町内会、市に陳情 | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS

2021年09月29日 06:00

f:id:fuwakudejokyo:20211201184349j:plain

 米軍三沢基地航空自衛隊三沢基地の航空機が発着する三沢空港青森県三沢市)の騒音問題を巡り、空港の東側に位置する浜三沢町内会は28日、一部区域住民の移転で分断を余儀なくされているとして、残る区域についても早期の集団移転実現を国に働き掛けるよう市に求めた。

 

 

基地の町・基地周辺の町は、いつも危険と背中合わせ。

 

安全を他者に委ねて悠々自適の自治体は、恥を知れ。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

『FNS歌謡祭』に出演した。らしい。

 

momoclozamurai.xxxblog.jp

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube