不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

総務省「第4種踏切を無くしてよ」→国土交通省・自治体「地元が同意すると思うか?」←

 

都会の人では想像できない前時代の遺物のお話。

 

第4種踏切 - Google 検索

「第4種踏切」の検索結果 - Yahoo!ニュース

 

危険な第4種踏切、解消へ協議会活用を勧告 総務省の行政評価局(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

11/30(火) 13:30配信

 

危険な第4種踏切、解消へ協議会活用を勧告 総務省の行政評価局:朝日新聞デジタル

江口悟 2021年11月30日 13時30分

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2人が死亡する事故が起きた現場の第4種踏切を調べる運輸安全委員会鉄道事故調査官ら=2020年10月19日、山口県光市

 警報機も遮断機もない「第4種踏切」で事故が多発していることを受け、総務省行政評価局は30日、国土交通省に対し、解消に向けた協議会を地域ごとに設けるよう勧告した。鉄道事業者と地域住民の合意形成を促し、第4種踏切の解消を早める狙いがある。

 第4種踏切は現行の技術基準を満たさず、国交省は遮断機を備えた第1種踏切に改良するか、廃止するよう鉄道事業者に求めている。しかし、行政評価局の調査報告書によると、人通りも列車の本数も少ないところを中心に全国でまだ約2600カ所が残る。事故の発生率は高く、2019年には100カ所当たり1・02件が発生し、第1種の0・59件の2倍近かった。

 一方、費用などの問題があり、19年度に廃止や廃線、第1種化で解消した第4種踏切は49カ所にとどまる。廃止する場合は近隣住民の生活の支障にならないよう迂回(うかい)路の整備なども求められ、地元自治体との話し合いが必要だ。

 このため、行政評価局は、第1種化する場合の費用負担などを含め鉄道事業者と市町村、国の出先機関などが参加する「地方踏切道改良協議会」の枠組みを積極的に活用するよう国交省に求めた。同省鉄道局は「勧告の趣旨も踏まえ、各地で設置が進むよう取り組む」としている。(江口悟)

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遮断機も警報機もない第4種踏切(2015年撮影)=群馬県

 

事故1.7倍…「第4種踏切」廃止など勧告(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

11/30(火) 20:42配信

事故1.7倍…「第4種踏切」廃止など勧告|日テレNEWS24

第4種踏切改善「地方自治体の協力不可欠」(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

11/30(火) 14:18配信

第4種踏切改善「地方自治体の協力不可欠」|日テレNEWS24

 

ノーガードの「第4種」の事故が

遮断機も警報機もある「第1種」の「2倍以下」とは、意外と小さい印象。

走る列車も、踏切を使う人も、絶対数が少ないためかな。

 

総務省|報道資料|第4種踏切道の安全確保に関する実態調査 <結果に基づく勧告>

令和3年11月30日

<背景>

総務省では、遮断機・警報機がない第4種踏切道について、事故の発生が100か所当たり1.02件と、遮断機を備えた第1種踏切道(同0.59件)の2倍弱の頻度となっており、毎年、死者が生じる事故も発生している状況を踏まえ、第4種踏切道を解消する取組(廃止及び遮断機等の整備(第1種化))の実態を調査しました。

<調査結果>

第4種踏切道の解消については、鉄道事業者と地元の関係者との協議等が十分に進まず、合意形成を図っていくことに苦慮しているなどの課題がみられました。

<勧告>

第4種踏切道の解消に向け、地方踏切道改良協議会(注)等を活用し、地域における議論や合意形成を促すことなどを国土交通省に求めました(総務大臣から国土交通大臣に勧告)。

(注) 踏切道改良促進法(昭和36年法律第195号)に基づき、鉄道事業者及び道路管理者が、地方運輸局、地方整備局、都道府県知事、市町村長などの関係者を構成員として、踏切道の改良の促進に関し必要な協議を行うために組織

 

ちゃんとした踏切まで行き来するには、現実的ではない距離があるなど

(家を建てるために利用した車の通れる道路はあるのだろうが)

第4種踏切が今に残る理由があるよね。

 

公共投資として、まともな迂回路を整備できる環境だとしても

地域住民は「踏切の廃止」には同意しないと思う。

 

「踏切の新設」は原則禁止だけど「第1種踏切に改造」というのはアリなのか。

安全を優先するなら、鉄道会社に公費助成して改造するものアリと思うが

鉄道会社が多額の持ち出しを要求されるなら、路線を廃線にするかな。

 

 

「第4種踏切」は「勝手踏切」とは違う。

勝手踏切 - Google 検索

1.7万か所もあるらしい。

「勝手踏切」全国に1.7万カ所 違法でも鉄道会社は黙認か | 毎日新聞

毎日新聞 2021/6/19 09:00(最終更新 7/30 11:18) 有料記事 2117文字

「勝手踏切に鍵付き扉」で万事解決にはならぬ 軒先かすめる江ノ電 渡ってはいけない命の道 | 乗りものニュース

2021.11.24 小川裕夫(フリーランスライター・カメラマン)

「黙認」しているか否かに関わらず、勝手に鉄道敷地に入るほうが

ダメなんじゃないの?

 

これ、不法侵入になるのか。

togetter.com

「撮り鉄」の共産党議員の書類送検は「狙い打ち」か? 中村格・警察庁長官を直撃してみた:東京新聞 TOKYO Web

2021年9月22日 06時00分

国家機関が野党議員を恫喝するために利用しているアイテム。

 

 

 

ディーゼルカーでも遠いと意外と静か。

で、鉄道なので、それなりに高速で接近してくる。

列車は急停止できないし、左右をしっかり見ないと轢かれちゃう。

 

 

事故危険踏切、全国2600カ所 総務省、解消加速を勧告 | 共同通信

2021/11/30 11:04 (JST)11/30 11:21 (JST)updated

© 一般社団法人共同通信社

 総務省行政評価局は30日、遮断機も警報機もない「第4種踏切」が2019年度末時点で全国に2603カ所残っているとして、解消を加速するよう国土交通省に勧告した。事故の危険性があるのに、地域住民の反対などで廃止や改良のペースが鈍化。鉄道事業者と地域住民らの協議を促すなど、国としての取り組み強化を求めている。

 第4種踏切は現在の技術基準に適合せず新設はできないが、既存箇所は経過措置で認められている。都道府県別では山口が162カ所で最も多く、次いで長野121カ所など。

JR西日本広島支社、言われてますよ。

 

検索してたら出て来た。

手動の踏切ゲート導入検討 警報・遮断機ない「第4種」に―JR西:時事ドットコム

2021年02月18日16時12分

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遮断機や警報機のない踏切での事故を防ぐため、JR西日本が開発している踏切ゲート=17日、山口県長門市(同社提供)

 JR西日本は18日、遮断機や警報機のない「第4種踏切」の事故を防ぐため、歩行者らが横断時に手で押し開ける「踏切ゲート」を開発していると発表した。開発中のゲートを山口県内で試験運用中で、2021年度中の管内への本格導入を目指す。

へぇ!

これいいね。

これで事故が防げるなら安いモノだろうが

注意の喚起はできても、接近が分からない状態は続くので、いずれ何とかしないとね。

 

 

自民党や維新の会など「新自由主義」という主義者は

コスパ」を理由に、地方在住者に使う税金は無いと切り捨てる思想らしく

大阪府の医療の惨状で明るみに出たように利益第一主義は怖い。

 (それでも大阪府民は維新の会を支持してるけど)

地方の政治家、知事や県議会は、もう少しまともな党・議員がいないと

酷いことになる。

 

まあ、今でも弱肉強食、自己責任の国だけどね。

「この世は、強い者が栄えるためにある。弱い老人や女子供など滅びて当然」という

ディンギル人のような人が、今の日本の多くを占めている気がする。

 

 

・・・久しぶりに無職が政治を語ったぜ。疲れた。

 

 

 

 

遮断機・警報機なし「第4種踏切」山口最多162カ所 総務省が解消加速勧告、広島は100 | 中国新聞デジタル

2021/12/1 22:45

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昨年10月に事故のあった光市の八王子第2踏切

 総務省行政評価局は、遮断機も警報機もない「第4種踏切」が2019年度末時点で全国に2603カ所残っているとして、解消を加速するよう国土交通省に勧告した。都道府県別では山口が全国最多の162カ所で、広島の100カ所は5番目に多い。事故の危険性が高いのに、地域住民の反対などで廃止や改良が進んでいない。鉄道事業者と住民の協議を促す取り組みの強化を求めている。

 踏切は鉄道営業法に基づく01年の国交省令で、基本的に立体交差にするよう定められている。この省令の前からある第4種踏切は経過措置として改築工事が終わるまで存続が認められている。広島、山口の両県では中国山地を縫って山陰と結ぶ路線が多い。住民が暮らしていた地域に鉄道が敷かれ、山間部などで生活道として第4種踏切が残っているとみられる。

  ▽第4種踏切で死亡事故多発

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山口県知事・議会、言われてますよ。