不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

平和大通りの賑わいづくりの意見募集中。回遊してもらって稼いでナンボ。 元たこ虹「シェアハウスごはんumeda〜回鍋肉〜#14」。

12/4土

 

はてな

何かあった?

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20211205102832j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20211205102839j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20211205103048j:plain

驚きの白さ。「131人」米軍は除く数字。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

平和大通り   

 

平和大通りにカフェや広場 広島市計画案「パークPFI」活用 | 中国新聞デジタル

2021/12/2 20:58

f:id:fuwakudejokyo:20211205103853j:plain

広島市が飲食店や広場の整備を計画する平和大通りの緑地帯。被爆樹木や慰霊碑が点在する

 広島市は、市中心部の平和大通りのにぎわいづくりの基本計画案をまとめた。緑地帯を公園に指定して民間の資金やノウハウを生かす「パークPFI」制度を活用し、2026年度までにカフェなどの飲食店や交流広場を整備する。市は計画案に対する市民の意見を24日まで募っている。

【広島再開発マップ】はこちら

 パークPFIは、公募で選ばれた民間事業者が公園に売店などの収益施設を設け、売り上げの一部を公園整備に還元する制度平和大通りは現在、緑地帯を含めて市道の扱いで、常設の飲食施設は営業できない。計画案では、市が中区内の平和大通り(約2・6キロ)の緑地帯を公園に指定。民間事業者がカフェなどの飲食店と、市民たちが自由に憩える広場を一体的に整備する。同じ事業者が運営や維持管理も担う。

f:id:fuwakudejokyo:20211205103907j:plain

(ここまで 334文字/記事全文 583文字)

会員限定の記事です

全文はこちら。

平和大通り カフェや広場 広島市計画案「パークPFI」活用 26年度までに整備 意見募集 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

21年12月3日

 広島市は、市中心部の平和大通りのにぎわいづくりの基本計画案をまとめた。緑地帯を公園に指定して民間の資金やノウハウを生かす「パークPFI」制度を活用し、2026年度までにカフェなどの飲食店や交流広場を整備する。市は計画案に対する市民の意見を24日まで募っている。(余村泰樹)

 パークPFIは、公募で選ばれた民間事業者が公園に売店などの収益施設を設け、売り上げの一部を公園整備に還元する制度。平和大通りは現在、緑地帯を含めて市道の扱いで、常設の飲食施設は営業できない。計画案では、市が中区内の平和大通り(約2・6キロ)の緑地帯を公園に指定。民間事業者がカフェなどの飲食店と、市民たちが自由に憩える広場を一体的に整備する。同じ事業者が運営や維持管理も担う。

 市は今回募った市民の意見を踏まえて22年2月に基本計画をつくる。22、23年度には沿道の町内会や企業が、飲食店や広場の位置などを考えるワークショップも開く。民間事業者は24年度に公募し、25年度から設計や工事に入る予定だ。

 工事の完了は、JR広島駅南口(南区)の再整備が終わる26年度を目指す。新駅ビルの完成など玄関口のリニューアルに合わせ、平和記念公園縮景園を訪れた観光客が平和大通りも巡るようにしたい考えだ。市観光政策部は「平和大通りを観光客が回遊する拠点にしたい」としている。

(2021年12月3日朝刊掲載)

 

 

記事で紹介された広島市の「市民意見募集」

平和大通りの利活用のための基本計画(案)に対する市民意見募集 - 広島市公式ホームページ

ページ番号:0000246819更新日:2021年11月25日更新

1 趣旨
 ひろしま都心活性化プラン(※)に基づき、平和大通りを人々に平和を実感してもらう空間、また、都心の回遊を促す新たなにぎわいを生み出す空間にしていくため、平和大通りの魅力や価値を高める整備及び利活用の取組を進めることとし、それらの内容を定める計画として、「平和大通りの利活用のための基本計画(案)」を作成しましたので、市民等の皆様からの御意見を募集します。

 ※広島県と共同で平成29年3月に策定した都心のまちづくりの方向性として、都心の将来像・目指す姿及び具体的な施策を示した計画

 

「パークPFI」は最近の広島市の都市整備で程よく用いられる手法。

パークPFI の検索結果 - ★不惑で上京

 

この続報。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

この5/25の感染者数はNHKまとめで「3901人」で、97%減(算数合ってる?)

 

 

 

週明けぐらいには、平和体様が「チンコンノバガー」と声を上げるかな?

中国新聞が、わざわざ声を拾って来てマッチポンプ記事を掲載するかな?

 

この5/25の時も思ったが

平和公園という慰霊の場で酒宴する現状を許容・黙認している段階で

どんな高尚な論を説いても響かない。

考えは変わらない。

 

 

 

平和大通りの緑地帯は、言われたら都市部で「遊んでいる」空間。

全体にわたって、バリアフリー的には課題のあるが「色々な造形」がある。

原爆関係の慰霊碑等の概要 - 広島市公式ホームページ

嵐の中の母子像 | 被爆建造物・慰霊碑 | 観光 | 広島の観光スポット | 広島の観光情報ならひろたび

像や構造物が何を意味するか、周知は十分ではないと思う。

 

なので、イルミネーション事業など、やってるのかも。

広島 イルミネーション | ライトアップ事業 ひろしまドリミネーション

 

 

 

確か、広島財界も回遊性について提案していたはず。要出典。

国でもやってた。

官民連携 - 国土交通省

官民連携:PPP/PFIの具体的な案件形成推進 調査・検討の概要 - 国土交通省

『先-13    広島市広島県)    都心回廊を形成する平和大通りの事業形態導入可能性等調査』

https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/kanminrenkei/content/001410981.pdf

都心回廊を形成する平和大通りの事業形態導入可能性等調査

(都心回廊を形成する平和大通りのにぎわいづくり基本計画策定支援業務)

報 告 書

令和3年3月

広島市

株式会社オリエンタルコンサルタンツ

こちらの会社にも応募して落選した。

 

これは田中町交差点付近だけど・・・

f:id:fuwakudejokyo:20211205112113j:plain

南側の緑地帯。

左端に車道、その次に自転車歩行者道、そしてよくわからない小道と石庭。

確か都市景観的になんだと言う案内板があったと思うが取り忘れた。

この不安定な空間を自転車が爆走するので

歩行者と分離するなり、車道に追いやるなり、何とかした方がいい。

 

f:id:fuwakudejokyo:20211205112324j:plain

北側の緑地帯。

ワールドカップ開催の記念碑。

こういうのほとんどの人、知らないと思う。

左端はケヤキの植生について子供たちが書いた案内板が吊ってあった。

せっかく色々と仕掛けはあるが、・・・、という空間かもね。

 

小さな公園・滑り台があって、都心居住の母子が2組ほど遊んでいたが

金属の遊具は錆もあったし、足元はボコボコだし、何等かの事故は気になった。

 

3社共同運行「エキまちループ」日中10分間隔。

広島市中心部エリア:エキまちループ線|バス情報:路線バス|広島電鉄

102番 エキまちループ(右回り / 広島駅→平塚町・平和大通り・紙屋町・八丁堀→広島駅)/広島バス株式会社

f:id:fuwakudejokyo:20211205112551j:plain

すっかり珍しくなくなった、おフランスっぽい広告のあるバス停。

(広告規制・景観規制の厳しいパリでも広告付きバス停はOK。らしい) 

仏・ジェーシードゥコー、パリ市と広告付バスシェルター15年契約を締結 #宣伝会議 | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議

宣伝会議 編集部 2014.01.09 掲載

日中10分間隔の運行だが、沿道に行楽や遊興のできる施設ってあるのかな?

私は用事は無いのでこのバス路線は使わない。

ビジネス利用のお客さんが居たので、意外と利便性はいいのかも。

土日の勤労お疲れ様です。

 

 

広島市民球場を「マツダスタジアム」と言う「ネーミングライツ」と同様に

民間の資金とノウハウを注ぎ込んで公営施設を維持していく流れ。

今、県が渋ちんで頓挫しているサッカースタジアム計画も、いずれは

ビッグアーチの「エディオンスタジアム」のように、企業名が付くかもしれない。

 

維新の会は、老朽化した音楽ホールは廃止し、市民病院も廃止した。

新自由主義とは、耳障りはよいが実際は弱肉強食で自己責任押し付け社会と理解。

 

空き家・人が住まない建物は、みるみるうちに老朽化するように

公園も朽ちるに任せるより、使ってもらって、お金を落としてもらって

末永く維持するのが、時流なんだろうね。

 

 

被害・加害など反映 被服支廠の活用 戦争学べる場に 広島県へ要望 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

21年12月3日

 広島市南区にある最大級の被爆建物「旧陸軍被服支廠(ししょう)」を巡り、市民団体「原爆遺跡保存運動懇談会」と広島県原水協、県被団協(佐久間邦彦理事長)の3団体が2日、被爆をはじめとした戦争を追体験できる場として活用するよう県に要請した。

 懇談会の高橋信雄副座長が県庁で、三島史雄政策監に要請書を渡した。全国からの修学旅行生が学べる場にする▽戦争の被害と加害の両面を展示するコーナーを必ず設ける▽県民や被爆者団体の願いが反映される―などと求めている。

 さらに高橋副座長は、利活用策を議論する県の有識者懇談会の分野別委員に、もう一つの県被団協の箕牧(みまき)智之理事長だけでなく、佐久間理事長も加えるよう口頭で訴えた。三島政策監は「意見を参考にさせてもらう」と答えた。

(2021年12月3日朝刊掲載)

戦争の事実については直視する必要はあるが

戦後一貫して日本人を貶める人のせいで

こんにちの日本の国家観・国際関係があると思うと

老害って適切な言語だなと思った。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube

 

 

殺伐とした社会を忘れられる配信。

シェアハウスごはんumeda〜回鍋肉〜#14 - YouTube

www.youtube.com

読めるが書けない回鍋肉。

 

さきてぃのソロからスタート。

すぐにれんれんが合流しての謎のダンス。

 

垢抜けた、というと虹家族さんに怒られるけど

一旦卒業というタイミングを経て、れんれんはナチュラルさが磨かれた感じ。

過去のれんれんのこと殆ど知らんのでごめんだけど。

 

今日の料理番まいまい。ポニテ姿も可愛い。

はじめは溶き卵を使って?だったが、玉子焼きか。

IHクッキングヒーターに苦戦w

菜箸は難しい。フライ返しあるでしょ

 

盟友・堀と、右隣のさくちゃんが舞台の稽古で不在もあるのか

料理長さきてぃの熱烈な指導にも力が入る感じ。

 

回鍋肉って要するに肉野菜炒めかな。

さきてぃが画面から外れて、あっと言う間に仕上げた。

足が痺れるれんれん。

まいまいがカメラにアップで見せる。

家族じゃないと大皿で食べることできない世の中。

 

しばしアニメ談義。

細田守 - Wikipedia

サマーウォーズとか、長編作品、結局見てないなあ。

心霊現象っぽ話はちょっと・・・

ゲームしかできない現象はそれはそれで困るw

でもファンは、談笑する姿を見ているだけでもいいんだよね。

 

デザートは別腹。ジャパニーズトラディショナルスイーツみたらし団子。

れんれん「時間を買いたい」「移動時間は買える」わかる。

乗り物に関しては新幹線や飛行機で短縮できるが

皆平等に一日は24時間しか得られず、その中でやりくりするしかないからね。

 

宣伝!

制服の役をコスプレと言わないのw

 

草月ホール」のある国道246号、歩いたことある。8年も前か。

高橋是清翁記念公園」の向かって左に「草月会館」がある。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

 

終了スイッチも手動。ぜひリモコンの導入を!