不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ステルス戦闘機「F35A」アメリカ本土から岩国基地に初飛来。 中国や北朝鮮、ロシアがいらんことし続けるから米軍も付き合うしかないよね。

 

ステルス戦闘機F35Aが米軍岩国基地に飛来 地元は騒音・安全対策要請【動画】 | 中国新聞デジタル

2021/12/4 0:02

f:id:fuwakudejokyo:20211207101752j:plain

米軍岩国基地へ初めて飛来したF35A(3日午後4時50分)

 米空軍のステルス戦闘機F35A4機が3日、岩国市の米軍岩国基地に飛来した。中国四国防衛局から市に入った連絡によると、いずれも米アラスカ州アイルソン空軍基地に所属しており、岩国基地を拠点に数週間、周辺空域で訓練するという。

 4機は午後4時45分ごろから、2機ずつ基地上空に姿を見せ、相次いで着陸した。同型機の岩国への飛来は初めてとみられる。米海軍や米海兵隊の所属機のほか、航空自衛隊機とも訓練を繰り返し、連携を確認するという。
(ここまで 209文字/記事全文 296文字)

会員限定の記事です

【写真集】米軍岩国基地へ初めて飛来したF35A | 中国新聞デジタル

2021/12/3 17:33

f:id:fuwakudejokyo:20211207102526j:plain

米軍岩国基地へ初めて飛来したF35A

メインチャンネルは、記事は途中までだが、機影は充実。

ほんとこれさ、地元の騒音被害や米兵による犯罪・交通事故などに関心なくて

機体の撮影が楽しみでのみ取材してるだろ?

 

サブチャンネル

F35Aが初飛来 岩国基地 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

21年12月6日

 米空軍のステルス戦闘機F35A4機が3日、岩国市の米軍岩国基地に飛来した。中国四国防衛局から市に入った連絡によると、いずれも米アラスカ州アイルソン空軍基地に所属しており、岩国基地を拠点に数週間、周辺空域で訓練するという。

 4機は午後4時45分ごろから、2機ずつ基地上空に姿を見せ、相次いで着陸した。同型機の岩国への飛来は初めてとみられる。米海軍や米海兵隊の所属機のほか、航空自衛隊機とも訓練を繰り返し、連携を確認するという。

 岩国市など2市2町と山口県でつくる県基地関係県市町連絡協議会は同日、中国四国防衛局に対し、訓練の実施に当たり、騒音対策や安全対策に万全を期すよう口頭で要請した。(永山啓一)

(2021年12月4日朝刊掲載)

 

米本土から「F35A」米軍岩国基地に初飛来|NHK 山口県のニュース

12月03日 19時42分

岩国市にあるアメリカ軍岩国基地に、アメリカ・アラスカ州の空軍基地に所属する最新鋭のステルス戦闘機、「F35A」4機が相次いで飛来しました。

f:id:fuwakudejokyo:20211207103300j:plain

岩国基地への飛来は初めてで、航空自衛隊アメリ海兵隊などと訓練を行うということです。

3日午後5時前、アメリカのアラスカ州の空軍基地に所属する「F35A」4機が岩国基地に相次いで着陸し、格納庫の方へ向かいました。

F35Aは岩国基地に配備されているF35Bのような垂直の離着陸はできず、航空基地から出撃する「空軍型」の機体とされています。

f:id:fuwakudejokyo:20211207103321j:plain

日本でも航空自衛隊に配備されていますが、在日アメリカ軍基地には配備されておらず、岩国市によりますと、岩国基地に飛来したのは今回が初めてだということです。
アメリカ軍関係者によりますと、この4機以外にもアラスカから岩国基地にF35Aが展開する予定だということです。

f:id:fuwakudejokyo:20211207103331j:plain

防衛省はF35Aの飛来目的について、海兵隊や海軍、それに航空自衛隊と訓練を行うためだとしていて、期間は数週間の見込みだということです。

f:id:fuwakudejokyo:20211207103342j:plain

今回の飛来を受けて、山口県や岩国市などでつくる協議会は防衛省に対し、騒音の増大につながらないよう、訓練の時間や回数を抑えるよう口頭で要請しました。

 

岩国錦帯橋空港の展望デッキからは、このカマボコ型の駐機場は見えないので

 (空港敷地内から基地内部≒アメリカ合衆国≒の撮影は禁止されている)

 (したことないけど、フェンスの向こうを撮影したらMPがすっ飛んで来るはず)

記者も航空ファンも「岩国市みすみクリーンセンター」Google マップ

辺りの堤防沿いまで行脚して撮影しているのね。

 

岩国基地 撮影スポット - Google 検索

岩国飛行場(MCAS IWAKUNI)飛行機撮影スポットまとめ | とりひこライフ

基地外(日本国内)から見えるものに関しては大目に見ているのか。

 

 

オバマ大統領が来広した時、岩国基地エアフォースワンが飛来して

オバマ大統領が岩国基地を訪問 > Marine Corps Air Station Iwakuni-Japanese > ニュース

オバマ大統領が岩国基地を訪問

27 MAY 2016 | ネイサン・ウイックス伍長

Marine Corps Air Station Iwakuni-Japanese

もの凄い黒山の人だかりだった

らしい。

岩国基地 厳戒下の歓迎 オバマ氏広島訪問 不安解消願う声も | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

16年5月28日

右から左まで、この機を逃すな!とばかりに汚い言葉で罵る人は多かった記憶。

 

広島を焼き払った国の大統領=軍隊の最高司令官が

サミットのついでに訪問するという、ある種の滑稽な状況だったからね。

「どのツラ下げて来とんねん」と。

ほんと、それは思う。

 

 

が、現実問題として、日本はアメリカの核の傘の庇護下にあるからね。

それはそれとして「訪問した」という事実は大きいかな。

 

トランプ大統領北朝鮮を訪問して金正恩委員長と会談して

何か変わったか?と問われると、結局は何も変わっていないのだろうけど。

 

 

こういう反応が恐らく、普通の人の、ちょっと別世界の人が来た、という感想かな。

№744 オバマ大統領来広 : ふるさと 阿品 よもやま

2016年 05月 28日 

オバマ大統領 広島訪問 これがビーストだ!これがオバマだ(に違いない)!

2016/5/27  2016/6/1

検索してたら意外と出て来た。

なんだかんだと皆さん関心が高い出来事。

 

 

垂直離着陸機(早口言葉)といえば昔「ハリアー」が配備されていたよね。

ハリアー 岩国基地 - Google 検索 

【さよならハリアー】岩国基地のAV-8BハリアーIIがアメリカに帰国 (F-35Bと交代) - YouTube

2017/06/02「USA Military Channel」

アメリ海兵隊のAV-8BハリアーIIがF-35Bとの任務交代のため、2017年6月2日に岩国基地を出発しアメリカに帰国しました。

私がこっちに戻る前に、本国に帰還したのね。

ハリアーといえば『エリア88』と『トゥルーライズ』というイメージ。

 

 

F35A F35B - Google 検索

垂直離着陸ができるか、できないか、は、全然別の機体と思うけど

F35という苗字(?)は同じなんだね。

今知ったけど、海軍・海兵隊の飛行機なのに双発機ではないのね。

 

 

フレンドシップデーで見たのも多分、F35の「B型」。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

先日、岩国錦帯橋空港で、北向きに離陸して右旋回してお腹を見せた時に

(右から左に上昇する)ヒレのように突き出た尾翼が見えた。

大竹市の晴海臨海公園や、フジグランナタリーの立体駐車場で見えるのも

本来配置させている「B型」と思う。

(O型はまだ無い様子)

 

 

 

無職の暇人で毎日、家から数時間は脱獄して村から町に繰り出しているが

そういえばオスプレイはいまだに、飛んでいる所を見てない。

岩国基地に配備されている訳ではないのか。

 

まだそんなに日本国内に機数がいる訳でもなさそうだが

頻繁にオスプレイガー!と叩く人って

俺より暇なのかな?