不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

走行中のウォッシャー使用を禁止する謎マナー・俺ルールの押し付けこそ禁止。 「ももクリ2021」DAY1。

12/7火

 

はてな

 

 

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20211209090146j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20211209090155j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20211209090209j:plain

感染意識は西高東低? 東は人間が多いからね。

 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

なんとかいうタレントの出来事は見出ししか見てない。

 

ウォッシャー謎マナー。 

走行中の「ウォッシャー攻撃」で嫌がらせ!? 車間近すぎ“あおり運転”が原因? 迷惑行為の実態とは(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース

12/7(火) 7:10配信

 

走行中の「ウォッシャー攻撃」で嫌がらせ!? 車間近すぎ"あおり運転"が原因? 迷惑行為の実態とは | くるまのニュース

2021.12.07 国沢光宏

前方のクルマが噴射したウインドウォッシャー液が、自車のクルマまでかかることがあります。走行中はさらに勢いよく液がかかることがありますが、どういう状況なのでしょうか。

前走車からウォッシャー攻撃 なぜ?

「前のクルマにウインドウォッシャーを掛けられた。激オコ!」という話がSNSを中心にネット盛り上がっている。

 詳しい状況は不明ながら、前のクルマが2回もウインドウォッシャーを出し、自分のクルマに掛かったということのようだ。

f:id:fuwakudejokyo:20211209085356j:plain

走行中にウォッシャー液を噴射させると周囲に飛び散ることがある

 走行中か、それとも停止中か、はたまた走っていればどんな速度なのか。さまざまな点から検証してみたい。

 まず「被害者」に何の問題も無いケースから考えていく。

 古いクルマだとウインドウォッシャーの吹き出し口が「明後日の方向」を向くこともあり、屋根を飛び越えて後続車に掛かる。これは単純に迷惑だ。

 ただ1度出せば窓ガラスに掛からないことが明々白々のため、2度チャレンジするとは思えない。2回もやられた場合、おそらく悪意があると思われます。

 続いて走行中にウインドウォッシャーを出すケースだけれど、これはまあまあある。

 逆光でフロントガラス汚れていたりしたら、ウインドウォッシャー出しながらワイパー動かす。ただその場合、走行中にはあまりやらない。

 出した途端、自車のフロントウインドウにウォッシャー液が掛かって前が見えなくなるから、基本的に信号待ちなどでおこなう。

 ちなみに、停止中はもちろん、走行中にウインドウォッシャーを出しても普通の車間距離を確保していたら街中だと後続車にまではほとんど届かない。

 そもそもウインドウォッシャーはフロントガラスを狙っていることから、ガラスの汚れを落とそうとする程度の噴射量であれば、前のクルマのウインドウォッシャーが後ろのクルマに掛かるようなことは考えにくいです。

 

ウォッシャー攻撃はトラブルに発展する可能性が高い

 先行車のウインドウォッシャーが激しく掛かるケースでもっとも多いのは、ある程度の速度が出ている状態で、車間距離が短く、さらに連続で噴射されるようなときです。

 これは、一般的には「ウォッシャー攻撃」と呼ばれる。グーグルで検索するとたくさん出てきます。きっかけはベストモータリングだ。

f:id:fuwakudejokyo:20211209085413j:plain

ウォッシャー液は基本的に停車時に使用したい

 かつて「ベストモータリング」というビデオマガジンでは、同編集部のO氏がサーキットバトルの動画で、一流レーサー相手にウォッシャー攻撃をやりまくるのだが、これがクルマ好きを中心にウケたのだ。

 演出としてウォッシャー攻撃をしかけていたわけだが、2回にわたり長い時間ウインドウォッシャーを掛けられたのなら、明らかに「攻撃」だと思う。

 なぜ攻撃されたかということだけれど、一般的には「あおり運転」が原因だと考えていい。

 前走車が居るのに後続車に車間を詰められるのは非常に不快。とはいえブレーキ踏んだりすると危険だ。これは絶対やめるべき(そもそも追い越し車線の居座り走行はあおり運転を誘発するので前走車がいなければ道を譲ればいい)。

 そんな、後続車に車間距離を詰められたときに唯一できる「抗議活動」がウォッシャー攻撃なのだった。

 これをやられるケースの大半はあおり行為をしているときです。本人があおっているつもりはなくても、前走車からみて「車間が近い」と思われたら攻撃される可能性が高い。

 そもそも適度な車間距離を取っていたら、ウインドウォッシャーも届かないはずです。

 ウォッシャー攻撃をおこなっている人は、皆さん「車間距離が近いぞ」という意味で使っているようだ(私は絶対やらないです!)。

 これがマナー違反かどうかという論議なのだけれど、私は「マナー違反じゃない」と思う。そもそも車間距離が短くなければウォッシャー液は走行中でも続車にまで届かないですから。

 じゃあ、あおられたときにウインドウォッシャー攻撃を推奨するかとなれば「しない」となる。どうしたってトラブルに発展することは必至なのだから、推奨しません。

 車間距離をたっぷり取ったり、車線を変更してそのクルマの後ろを走らないなど、自己防衛するしかないでしょう。

 

画像のような状態で走り始めるとしたら、運転手としての資質が無い。

 

 

 

ウォッシャーの使用を「攻撃」と受け取る人、表現するような人が

あおり運転を肯定するような人、煽っているのに自覚の無い人、だろうな。

 

コメント欄にも

わざわざ自分は自分勝手な馬鹿ですと名乗ってる人いるが

気の毒だね。

 

 

歩行者や対向車の有無は当然、確認するが

砂埃+西日、落水など前方の視界を確保するのに必要なら躊躇わない。

 

 

公道で走る車は汚れるもの。

それがイヤならショーケースにでも入れて飾っとけ。

 

 

このライターの記事、このサイトの中では異質というか、的外れなんだよな。

株式会社メディア・ヴァーグが起用し続ける意図が分からない。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

ももいろクローバーZ「ももいろクリスマス2021 ~さいたまスーパーアリーナ大会~」

【ご来場にあたってお客様へのお願い】
■当日は不織布製マスク以外のマスク使用の方は来場いただけません。小さなお子様の不織布マスク着用について、ご不便がある際は個別にご相談ください。(H.I.P. 03-3475-9999)
■入口にて検温(非接触式)及び手の消毒をした上でのご入場予定となります。
■ロビーや会場内での会話はお控えください。
■観覧中は、コール・声援はできません。(コールペンライト可)
■全席ペンライト点灯可
■感染対策として、お席ではお食事ができません。
■観覧中のタオルを振る行為・回す行為・動かす行為不可

コールはダメだけど席を立っての応援はOKだったのね。

 

箱としては2万人以上を収容できるので、定員の50%で開催したのね。

 

この4色のライトアップは気が利いているというか

久しぶりの大規模ライブを盛り上げる運営の意気込みが伝わる。

 

 

恐らく他のアーティストさんも1万人単位の公演していると思うが

結果は2週間後に分かるね。

 

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube