不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

防衛省「宇宙監視レーダー設置したいなあ」 山陽小野田市住民「幾らくれるのかあ」

 

安全を他県に委ねる広島県オピニオンリーダー()は12/9-10:00時点では無関心。

| 中国新聞デジタル

 

 

宇宙監視レーダー 山陽小野田市で住民説明会|NHK 山口県のニュース

12月06日 12時37分

いわゆる「宇宙ゴミ」や不審な人工衛星などを監視するため、防衛省山陽小野田市に設置を進めている宇宙監視レーダーに関する住民説明会が4日開かれ、住民からは電波による健康への影響などを懸念する声が相次ぎました。

f:id:fuwakudejokyo:20211207100952j:plain

防衛省は、山陽小野田市にある海上自衛隊山陽受信所の跡地に宇宙監視レーダーを設置する計画で、再来年度の運用開始を目指しています。

これについて設置場所に近い埴生地区の公民館で4日、3回目の住民説明会が開かれ、およそ80人が集まりました。

f:id:fuwakudejokyo:20211207101004j:plain

この中で防衛省の担当者はレーダーは直径13メートルのパラボラアンテナ6基で構成されることや、シミュレーションの結果、レーダーの電波が人体に影響するおそれはないことなどを説明しました。

f:id:fuwakudejokyo:20211207101015j:plain

これに対して住民からは、長期間にわたる健康への影響がないかや地震や台風などでアンテナが倒壊するおそれがないか、それに有事の際に敵の攻撃目標になるのではないかといった声が相次ぎました。

f:id:fuwakudejokyo:20211207101027j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20211207101044j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20211207101052j:plain


説明会のあと、埴生地区自治会協議会の林紀男会長は「アンテナの設置による風評被害を心配している。リスクに対して相応の補助と明確な説明を求めていきたい」と話していました。

f:id:fuwakudejokyo:20211207101104j:plain

一方、防衛省中国四国防衛局の田實博幸企画部長は「今後も要望があれば県や山陽小野田市と相談しながら説明会の開催を検討したい」と話していました。

 

ここまでハッキリ「金を出せ」と主張するの清々しい。

 

NHKよくここを報じたなと感心した。

地元も普通はオブラートに包みそうだけど、この気持ち良さ。

 

 

基地施設が立地することが損害で、それを賠償せよというロジックかな。

どういう位置付けの金銭の要求か分からなかったが

空間を占有する対価を払えということかな。

いずれにしても

現在、各地で勤務する自衛官や、将来ここで勤務することになる自衛官に対して

誠に失礼な考え方だな。

 

 

この地域・地区の主要産業のこと、不勉強で知らないのだけど

レーダーが立地することでマイナスとなるなら、その程度の魅力なんじゃね?

埴生 - Wikipedia

漁港はあるけど今では普通の郊外っぽいね。

漁業も住宅地としても生活に関する「音」や「日当たり」には敏感か。

 

埴生インターチェンジ - Wikipedia「はぶ」です。

Google マップ「羽生公民館」

f:id:fuwakudejokyo:20211207131541j:plain

既に「航空自衛隊(宇宙作戦隊)レーダー施設」とある。気が早いでしょ。

山陽オートレース場といえば、エキサイティングレジャー。

 

トラックドライバー界隈で有名な「ドライブインみちしお」ってここにあるのか。

貝汁のみちしお

 

 

予定地から車で10分ほど西に行くと「海上自衛隊・小月基地」がある。

自治体は別で下関市松屋本町)

航空騒音の状況は分からないが訓練施設でも一定の音は出るだろうから

国防に必要なことの引き受けることで「負担の分かち合い」となるけどね。

 

 

【山口】山陽小野田・宇宙監視レーダーの住民説明会(KRY山口放送) - Yahoo!ニュース

12/6(月) 11:56配信

【山口】山陽小野田・宇宙監視レーダーの住民説明会

 2021.12.06 11:56

防衛省が宇宙監視レーダーの設置を計画している山口県山陽小野田市で、4日住民説明会が開かれた。

説明会には地元の住民など、約80人が集まり、中国四国防衛局の担当者が、計画の概要やレーダーの影響などについて説明した。宇宙監視レーダーは山陽小野田市埴生の海上自衛隊施設の跡地に計画されていて、レーダー局舎などを整備し、不審な人工衛星などを監視するとしている。防衛省では2023年度の運用開始を目指して現在、レーダー局舎の基礎工事を進めていて、完成後は、宇宙作戦隊が東京の航空自衛隊府中基地で24時間体制で遠隔運用する計画。説明会はこれまでに2回開かれているが住民からはレーダーによる人体や生活への影響について不安の声が上がっていた。このため防衛省はレーダーの影響についてシミュレーションを実施。電波が最も強いとされる場所でも電波法などで定める人体に影響がない電波強度以下であると説明した。

中国四国防衛局の田實博幸企画部長は、「SSA(宇宙監視)レーダーが使用する電波によって基地の内外で人体に影響を及ぼす恐れはないということは確認されている」と述べた。

また、電子機器などについても影響を及ぼす恐れはないとしている。

埴生地区自治会協議会の林紀男会長は、「基地ができて、悪影響が風評被害になったら困る。じゃから当然リスクはあるわけなのでそれなりの補助というか、そういうものを求めていきたい」と話していた。

中国四国防衛局の田實博幸企画部長は、「電波法に基づいてきちんと対応し設置したレーダーについては実測して、それを示しことで皆さんに安心と理解をしてもらえるように努力していきたい」と話している。

防衛省では、今後も要望があれば説明会の開催を検討するとしている。

テレビカメラを持って行ってるのに動画を載せないのね。

 

 

tys テレビ山口 - 県内ニュース

2021年12月06日 18:59

山陽小野田・宇宙監視レーダーの住民説明会(山口県

防衛省山陽小野田市に設置を進めている「宇宙監視レーダー」について、住民への説明会が開かれました。説明会には、地元の住民などおよそ80人が参加しました。「宇宙監視レーダー」は、防衛省が、山陽小野田市埴生の海上自衛隊山陽受信所跡地に設置を進めているものです。直径およそ13メートルのパラボラアンテナ6基などを設置し、スペースデブリと呼ばれる「宇宙ごみ」などを監視する計画で、2023年の運用開始を目指しています。住民からは、レーダー波が健康に与える影響などについて質問が出ていました。埴生地区自治会協議会・林紀男会長「基地ができて、悪影響が風評被害になったら困る。リスクはあるから、それなりの補助はまとめていきたい」この問題は、きょうの市議会でも取り上げられました。建設自体に対する考えや住民の健康への影響を聞かれた市側は「人体に影響を及ぼすおそれはないと、防衛省から報告を受けた。市としては安全安心の一歩と考えている」と答弁し、防衛省の対応を評価する姿勢を示しました。

え?そうなの?他社では報じてないね。 

 

 

「人体に影響は」 宇宙レーダー計画、地元・山口で懸念の声(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

12/5(日) 11:04配信

 防衛省山口県山陽小野田市に整備を計画する宇宙監視レーダー施設の住民説明会が4日、同市の埴生公民館であった。防衛省中国四国防衛局が配備計画や安全性について説明したが、住民からは「人体への影響は」などと懸念の声が相次いだ。

 宇宙空間では運用を終えた人工衛星やロケットの破片が稼働中の人工衛星と衝突する危険があり、レーダーは衛星や周辺を常時監視する。海上自衛隊山陽受信所跡地(同市埴生)に直径約13メートルのパラボラアンテナ6基を整備。2023年度の運用開始を目指し、航空自衛隊防府北基地防府市)が警備を担う。

 説明会は2017年、19年に続き3回目で、詳細設計が終わったことを受け約75人が参加した。防衛局は人体への影響に関し「電波の強度はシミュレーションで国の電波防護指針で定められた基準値以下で、医療機器や住宅地に影響する心配はない」と説明した。

 だが、質疑応答では「説明会が少ない」「テロや攻撃対象にならないか」「想定外の事故はないのか」など批判や懸念の声が相次いだ。防衛局の田実博幸企画部長は「万が一に備え防府北基地が24時間体制で監視する」と理解を求めた。埴生地区自治会協議会の林紀男会長(78)は取材に「風評被害が心配。将来のまちづくりを考え続けたい」と話した。【柳瀬成一郎】

 

「人体に影響は」 宇宙レーダー計画、地元・山口で懸念の声 | 毎日新聞

毎日新聞 2021/12/5 11:04(最終更新 12/5 11:04) 545文字

影響は「ない」と説明していることを見出しにしない。

補償を要求したことを書かない。

これがニッポンの正当なマスゴミの姿よ。

 

 

 

 

 

携帯電話・スマートフォンを耳に当てた時と比べて、どれぐらい強いのか、弱いのか

教えてくれると判断しやすいと思った。

 

 

ウチの家の目の前にできるなら私も色々と言うだろうが

(物凄いダブルスタンダード

自分の権利の及ばない土地での話で

テレビやラジオ、携帯電話もこれまで通り、在宅医療にも支障が無い、

日照や採光、通風もこれまで通り、

工事期間中はともかく、運用後は騒音や振動は出ない、

ただ、視界の隅っこ・遠景の一部に何等か大きな施設ができる、という状態なら

口出しや手出しはできないと思うけどね。

 

 

巡航ミサイル弾道ミサイルで狙われるかは、中国、北朝鮮、ロシア次第かな。

中露は実際にミサイルで人工衛星を破壊する能力があるので

既に宇宙ゴミを沢山作っている。

自国の足を引っ張らず、まず敵国に文句を言えばいいのに。

 

原発が立地することで将来の事故が不安なので先に補償金を払え

という三段跳びな論理だろうか。

 

日本の裁判所は、現状の航空機騒音の被害は認めても、将来の被害は認めないよね。

判例が何例あるのか知らんし調べる気もないけど、そういう印象。

 

 

防衛省のやらかしもあったが「イージス・アショア」を拒絶した萩市のように

「イージス・アショア」配備断念 地元説明会を萩市で開催へ|NHK 山口県のニュース

12月03日 18時09分

イージス断念 下旬に説明会 山口・秋田の住民対象 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

21年12月6日

立地自治体が先頭に立って強硬に反対すれば設置されないと思うけど

山陽小野田市がウェルカムか、仕方ないか、分からないが、

少なくとも拒否の意志は示していないようなので

味方を増やさないと勝ち目はないよ。

まず、市長や議員をリコールして総とっかえしたらいいと思う。

 

トップページに何も書いてないように、そんなに興味ないようだし。

山口県山陽小野田市公式ホームページ トップページ

検索「宇宙監視レーダー」

検索結果一覧 - 山口県山陽小野田市公式ホームページ

さすがにこれはある。

 

同県東端の岩国市は「岩国市と岩国基地」という項目がある。

岩国市 トップページ

 

 

 

 

国防の岸信夫防衛大臣(山口2区)、外交の林芳正外務大臣(山口3区)、

両方とも山口県選出なのだし

お金で解決する話なら

国防に貢献する地域に対しては気前よく払ってあげてくださいな。