不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

列車内の防犯カメラを義務化へ。 迷惑行為・痴漢冤罪・鉄道テロの抑止。 社会不安の責任を鉄道会社に押し付ける美しい国。

 

イントロ。

「きくしんちゃんねる」さんの動画で思い出したニュース。

自家用路線バスに【ドライブレコーダー】DIY取付☆貸切バスの取付のルールに合わせてた機種を取付します! - YouTube

2021/12/11「きくしん ちゃんねる」

バスには、法令でドライブレコーダー(運転手監視カメラ)の設置が

義務付けられているそうな。

貸切バスのドライブレコーダーの映像を活用した指導・監督の実施について(国土交通省) | 公益社団法人広島県バス協会

投稿日:2017年11月30日

12月から順次、ドライブレコーダーの装着と映像の記録・保存、及び記録
を活用した指導・監督が義務付けられます。該当する車両への装着や指導・
監督等について、適切に実施願います。 

【ニュース】貸切バス向けドライブレコーダーの義務化について|ニュース&トピックス|デンソー デジドラナビゲーター(デジタコ・ドライブレコーダー)

2016.11.17

軽井沢スキーバス事故を受けて、国土交通省より貸切バス向けのドライブレコーダー義務化について発表がありました。

➀ 新たに雇い入れた運転者(初任運転者)等への指導において、20時間以上の実技訓練の義務付け、実技訓練以外の指導(座学)時間の延長(6時間→10時間)等を行います。

➁ 運転者に直近1年間に乗務していなかった車種区分(大型・中型等)の貸切バスを運転させる場合に、初任運転者等と同様の実技訓練を義務付けます。

➂ 一般的な指導・監督の内容として、安全性の向上を図るための装置(ASV装置)を備える貸切バスの 適切な運転方法等を追加します。

➃ ドライブレコーダーの装着及びこれによる映像の記録や当該記録を活用した指導・監督を義務付けます。

     国土交通省発表資料はこちら

へぇ。

「貸切バス」には、2017年頃からは装備が義務化されているのね。

乗らないので知らなかった。

 

「路線バス」にもカメラが搭載されているのは、我々マイカーが着けるように

バス事業者が「身を守るため」に装備しているのかな。

 

観光バス・路線バスを問わずバスの運転士は

あの「二種免許」を持つ運転技能のスペシャリスト。

まあまあアグレッシブな走りもするけどw

積極的に事故を誘発するような頭悪い一般人のような人は、いないとは思うよ。

電柱や標識にぶつかるニュースもあるけど、変な挙動の車を回避しても起きる。

なので「座れ」「掴まれ」をしつこいほどアナウンスしている。

そう思わないとバスは利用できない。

 

 

 

ここから本題。

列車内防犯カメラの義務化。

 

 

防犯カメラの設置は、犯罪の根本的な問題解決ではない。

「貧富格差社会」の解消は、鉄道会社の責任ではないし

精神が脆弱な人の早期発見と早期治療は

国の責任と思う。

 

 

列車内の防犯カメラ、国交省が義務化を検討 新規導入車両を想定:朝日新聞デジタル

磯部征紀2021年12月3日 5時00分

(写真・図版)

国土交通省=東京都千代田区、2018年11月15日撮影

 鉄道の車両内で乗客が襲われる事件が相次いだことを受けて、国土交通省が全国の鉄道会社に列車内の防犯カメラ設置を義務化する方向で検討していることが、関係者への取材でわかった。近く鉄道車両の設備基準を議論する検討会を開き、早ければ来年度中にも基準を見直す。

 走行中の京王線の車内では10月末、乗客が男に襲われる事件が発生。防犯カメラはなく、現場の特定や車内の状況把握に時間がかかるなど課題が残った。

 義務化の対象は専門家や鉄道会社が参加する検討会で議論される。今後、新規導入する各車両への設置が想定され、新幹線なども含まれる見通し。国交省の省令には火災対策などの規定はあるが、防犯カメラの設置基準は示されていない。関係省令を改正し、車内の防犯に関する基準を新設することなどを検討する。

 鉄道各社はこれまで、防犯カメラの導入を自主的に進めてきたが、録画機能だけのものや、映像を車内の乗務員室や車外の指令室に送れるものなど、機能はまちまちだった。国交省はカメラの性能にも一定の基準を設ける方針で、安全対策の底上げを図る考えだ。検討会では、非常通報装置に追加する機能などについても議論する。(磯部征紀)

 

仮に10両編成で40台カメラが有るとして、車掌室で40台の状況を把握するのかな。

通常は、少ないモニター画面に数秒おきに複数台のカメラ映像を表示するので

車掌とは別に監視員を常駐させたとしても、タイムラグは出るよね。

車内通報装置と連動して映像を優先して表示する機能があればいいね。

 

列車内の防犯カメラ義務化へ 国交省、京王線事件受け | 中国新聞デジタル

2021/12/3 13:11

f:id:fuwakudejokyo:20211212131838j:plain

 JR東日本の山手線車両に設置されている防犯カメラ(上)。その下は非常用ドアコック=11月、東京都品川区

 京王線特急の乗客刺傷事件を受け、国土交通省は3日、新造する列車への防犯カメラ設置を義務付ける制度改正や手荷物検査の円滑化などを柱とする対策をまとめ、発表した。JRや大手私鉄各社などと意見交換し、対策を協議していた。

 斉藤鉄夫国交相は同日の閣議後記者会見で、義務化の方針について「これまで運行の安全や事故防止に力点が置かれ、防犯は必ずしも十分でなかった。事件を教訓に、カメラの性能や費用負担について検討する」と述べた。年内にも有識者鉄道事業者らと議論を始める。

 国交省によると、現行の省令には車内の不燃性に関する規定はあるが、防犯カメラについては定めていない。

 

f:id:fuwakudejokyo:20211212131853j:plain

刺傷事件があった京王線特急電車の車内を調べる警視庁の捜査員=11月1日、東京都稲城市

国は言うだけ。

一定の助成があっても結局は鉄道会社の持ち出しが発生する。

 

国家の社会不安の責任を、鉄道事業者に押し付けている。

手間はかかるが整備にかかる費用は全額、国が持ったらいい。

 

国会議員、内閣府国土交通省の他、法務省厚生労働省経済産業省など

社会を不安定にしている省庁から、失政の責任として費用を出させて

カメラなどの機材費や車両の改造費用など人件費を、鉄道会社に支給する。

 

 

列車内防犯カメラ義務化へ 長野県内の各社、コスト懸念 アルピコは導入済み | 信毎web - 信濃毎日新聞

2021/12/04 08:01 長野県 社会

検索で引っ掛かった。

台数を揃える工事費のみならず、作動するかの維持管理も必要となるし

映像の保管や削除などプライバシー保護の手間もバカにならない。

 

電車の防犯カメラの設置状況とその効果|ALSOK

2021.03.26

防犯対策 防犯カメラ

車内での迷惑行為を抑止することを主な目的として、防犯カメラが設置された車両を導入する鉄道会社が近年増えています。

電車をよく利用する人にとっては、防犯カメラが車内に設置されることでどのようなことが起きるのかは気になるポイントでしょう。

本記事では、電車の防犯カメラの設置状況や電車内に防犯カメラを設置することの効果について、解説します。

 

増える電車内の防犯カメラ

各車両に4台の防犯カメラが設置されるケースが多くある

蛍光灯と一体型の防犯カメラ

電車内で起こりうる犯罪やトラブル

f:id:fuwakudejokyo:20211212133014j:plain

1防犯カメラの映像は痴漢が行われたときの証拠となる

2冤罪を防ぐ役割も果たす

3防犯カメラの存在は痴漢に対する抑止力として働く

車内での迷惑行為の抑止のために電車の防犯カメラは非常に重要

車内暴力や窃盗のリスクもある

防犯カメラを設置する3つの目的

痴漢「抑止」効果が目的だったのか。

てっきり「した後」の証拠集めのためと思ってた。

カメラがあるぐらいで痴漢をやめるような人なら、最初からしないでしょ、

 

あとは被害者が嘘をついている場合や、警察の誤認逮捕を解消するため。

どちらかといえば、後者の意味が大きいと思った。

御堂筋線で、男女がグルになって痴漢冤罪があった。

御堂筋線 痴漢冤罪 - Google 検索

大阪市営地下鉄御堂筋線痴漢捏ち上げ事件 - Wikipedia

2008年に起きた痴漢冤罪事件である。

 

 

 

 

ソフトバンク「東急列車カメラ」驚きの設置場所 | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

設置作業が単純に、4Gデータ通信で遠隔確認も

大坂 直樹 : 東洋経済 記者  2020/08/24 5:15

f:id:fuwakudejokyo:20211212133521j:plain

電車内の蛍光灯に組み込まれた防犯カメラ(編集部撮影)

 

鉄道業界初!ソフトバンクの4Gデータ通信に対応したLED蛍光灯一体型の防犯カメラを東急電鉄所属の全車両(※1)へ導入完了!|東急のプレスリリース

~車内のセキュリティ向上により、さらに安全・安心な鉄道へ~

東急 2020年7月27日 15時42分

 東急電鉄株式会社(以下、当社)は、車両内のセキュリティ向上を目的として、ソフトバンク株式会社(以下、ソフトバンク)の4Gデータ通信に対応したLED蛍光灯一体型の防犯カメラ「IoTube(アイ・オー・チューブ)」(以下、IoTube)の導入を進めてきましたが、2020年7月25日に、当社所属の全車両1,247両(2020年7月25日時点)(※1)へ導入が完了しました。鉄道車両への4Gデータ通信機能を備えたLED蛍光灯一体型の防犯カメラ導入は、鉄道業界初(※2)となります。


▼IoTube設置イメージ

f:id:fuwakudejokyo:20211212134421j:plain

▼カメラ映像イメージ車内設置位置イメージ(一例)

f:id:fuwakudejokyo:20211212134436p:plain

▼車内設置位置イメージ(一例)

f:id:fuwakudejokyo:20211212134455p:plain

これすごいな。

 

でも、満員電車内では、手元が見えないので、痴漢行為は判別できないね。

やったとも、やってないとも、分からない。

こんな状況なのに被害者の言い分が一方的に正しいとされるので

「男は野獣」「女は嘘つき」と、社会の分断を生み出している。

 

殺傷の場合は、位置関係と傷の向きなので鑑定できるだろうけど。

 

 

電車に乗らなくなって間もなく2年か。

路面電車はその間にも少しだけ乗ったはず)

 

大阪や東京で満員電車に乗ってたけど

確かに今ほどは危機感は無かった。

当時も、列車内で事件を起こす人は居たけど今ほど体感治安は悪くなかった。

時々、先頭車両で興奮している人は居た。

 

先頭車両は、福知山線脱線事故があってから、乗らなくなった。

(この事故は2両目のほうがひどかったけど)

できるだけ2両目より中央寄りで、逃げられる車両が多い側に乗ったかな。

 

 

「鉄道自殺=迷惑」と思う回数のほうが圧倒的に多かった記憶。

転落事故や、突き飛ばしなどの犯罪の被害者としての轢死は可哀想だけど

「人身事故=鉄道自殺」と反射的に思う程、人の死が身近だった。

 

東京で暮らすと、日々すり減る過酷な生活で、他人の命に対する価値が軽くなる。

特急電車にフライングしかけたの時々フラッシュバックする。

 

 

 

きちんと仕事のできる、人間として真っ当な能力のある東京人は

そんなことないとは思うけどね。