不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

エキニシ火災建物の解体工事が始まったとか。 元たこ虹「シェアハウスごはんumeda〜チーズカレー鍋〜#15」

12/13月

 

はてな

世間も社会も寒かった。

 

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20211214082708j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20211214082658j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20211214082724j:plain

少ない。

周辺では福岡県と沖縄県はほとんど0が無い。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

エキニシ。   

「エキニシ」火災で被害の建物 解体工事始まる|NHK 広島のニュース

12月13日 12時35分

11月の火事で30棟が焼けた、広島駅近くにある飲食店街、通称「エキニシ」で店舗の再開に向け13日から被害を受けた建物を解体する工事が始まりました。

広島市南区大須賀町の「エキニシ」では13日午前8時ごろから火事の被害を受けた建物を解体する工事が始まり、業者が鉄パイプなどを運び込み足場を組み立てていました。

建物の解体作業は来月いっぱいまで続き、来年2月以降、店舗の再開に向けた本格的な復旧工事が始まる見込みということです。

飲食店の関係者によりますと被害を受けた地区は建物が密集しているため、所有者が話し合い作業を効率的に進められるよう1つの業者に工事を委託したということです。

店舗が全焼したお好み焼き店の伊藤勝さんは「ようやく再開に向け動き始めることができうれしい。なるべく早く、明るかったときのまちに戻したい」と話していました。

 

エキニシ関係の記事。

| 中国新聞デジタル

(今日は休刊日)

出火原因なお判明せず エキニシ火災1カ月、現場の焼損激しく | 中国新聞デジタル

2021/12/10 20:59

 JR広島駅西側の飲食店などが連なる通称「エキニシ」(広島市南区)の大規模火災は10日、発生から1カ月となった。広島南署や市南消防署は、負傷した親子2人が暮らす木造3階建て住宅の1階を火元とみているが、詳しい原因は分かっていない。現場の焼損が激しいためで、特定にはなお時間がかかる見通しだ。
(ここまで 145文字/記事全文 506文字)

会員限定の記事です

飛行機や原発に関しては、原因特定まで運用再開を厳しく問うが

火災に関しては、この場所だからか、なぜか甘々なマスゴミ

 

被災大家が連携し一斉改修 延焼ブロックほぼ半分、まず焼損部分を撤去【復興へ エキニシ火災】 | 中国新聞デジタル

2021/12/8 21:03

f:id:fuwakudejokyo:20211213183807j:plain

改修に向けた工事に入る被災エリアの一角

 大規模火災があったJR広島駅西側の飲食店などが連なる通称「エキニシ」で、被災して休業中の12店舗のうち5店舗の大家たちが、連携して一斉に改修工事を始めることが8日、分かった。13日から足場を組んで建物の上階の焼けた部分を撤去する予定。一帯の復興へ向けた歩みがスタートする。

 複数の関係者によると、工事に入るのは延焼したブロックの中央部。店舗や空き家などがあり、同ブロックのおよそ半分の広さを占める。11月末にそれぞれの大家と業者で会合を開き、同時に工事を進めることで一致したという。再建の工法や規模、防火対策などについて今後詳細を詰める。焼損した部分を解体する作業だけで、2カ月程度かかる見通し。

▽店側から「続けたい」と…

f:id:fuwakudejokyo:20211213183819j:plain

(ここまで 359文字/記事全文 868文字)

会員限定の記事です

まるごと1街区が足並みを揃えられたら工費の坪単価が安くなるなどの

スケールメリット的ながありそうだが、そうでもないのかな。

 

被災していない建物を壊す営業休止のデメリットのほうが大きいか。

 

 

紙面はチェックしているが今の所

広島市の都市計画部局が介在しての面的な再建の動きは無さげ。

市役所に出入りする建設コンサルタントで、どこか提案営業してないのかな。

 

以前に、薄れゆく記憶と付け焼き刃の知識で書いた「法善寺横丁」のように

狭隘な道路の木造密集地での再建・再生の参考事例は

幾つか(幾つも)あるので、雰囲気の再構築と防火の両面で有効と思うけどね。

 

道路(通路)を挟んでではなく、街区の表裏の関係の敷地での火災なので

街区全体が一枚岩となって、更にお向かいの街区も含まないと

連担建築物設計制度は適用できないのだったかな。忘れた。(調べろ)

 

 

火災した建物の解体を一括で委託したのは

「エキニシ」が「個店の集まち」から「賑わいの集合体」へと

店主・店子も含む地域住民の関係性を、一段、上げる契機となると思うが

新聞記事を読む限りは、そこまで連携してそうでもないのかな。

 

「被災者」と「非被災者」の間の連携が難しいのかもね。

それなりに持ち出しのお金かかるし。

 

 

別に共同してRC造やS造の固い建物を作る必要もないのだろうけど

個店を並べるより共同化するほうが、機械設備、通路や客用トイレの共用など

土地敷地の有効活用はできるよね。たぶん。適当だなー。

 

 

紙面や『イマナマ』程度だが、法善寺横丁ほど盛り上がっていない面は否めない。

大阪は大阪で、著名人が地域の防災よりも人情を表に出し過ぎて異常だった。

あくまで薄れゆく記憶。

 

 

私は当地で一度も飲食していないので、ノスタルジーに浸る文屋さんや

タウン誌などの編集者ほど、思い入れがないので、突き放すような言い方だが

何度も火災を起こしている地域なので、防火や耐火に関する法令遵守は絶対。

 

これを機会に、既存不適格(防火、耐火、耐震、他)に関して面的に是正すれば

危ない地域という負のイメージは減ると思うけどなあ。

客足が戻るか分からない時代に、大きな投資はできないか。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

douga.tv-asahi.co.jp

あーりん可愛い。

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube

 

シェアハウスごはんumeda〜チーズカレー鍋〜#15 - YouTube

2021/12/13 にライブ配信

www.youtube.com

(さすがに無職で暇人でもまだ見てない・・・)

まいまい・さきてぃ2人での振替配信。

 

さきてぃは翌日12/14にフォーク村

まいまいは初日12/15の2日前に、よく配信したな。

 

いきなり共同生活のお風呂事情。

堀さん、ノックぐらいしましょう。(不在の流れ弾)

 

冷蔵庫に入れる私物には名前を書くルール。

共同生活あるある。

そうしないとゼリーを食べられちゃうからね。

 

「うまいまい」は草。

 

芸能人みんなiPhoneなのかな。いや、オードリーの春日は違う。

まいまいのスマホに保存されている写真は5万まいまいw

パソコンにコピーしないと、さきてぃの二の舞を踏む。

さきてぃ一杯やってる?

コロナをふまえ歌の上達でファンに感謝するさきてぃ。

さ「歌うことをより好きになった」

ま「歌っている時にメンバーの顔を見るのが好き」

頂きました。

 

大阪城野外音楽堂」でもライブしたのね。

維新政治は悉くの文化行政・文化施設を破壊しているが

野音は、まだ存在しているのか。

 

「追い鰹」ならぬ「追いチーズ」というワードが面白い。

二人ともクックパッドライブを何度もこなしているだけある。

 

さきてぃの「今日の波長・テンション」は、まいまいのみらしい。

 

次回は、12/18は無しで25の予定。

という閉めに入ってから10分ぐらい延長する。

 

さきてぃの「いやや///」は、有安さんの「いやや///」と同じ

ネイティブ関西人の発音。

 

堀さん相手だと「突っ込みに回る必要がある」とボヤいてたwさきてぃ

実年齢は年上だけど、まいまいは気兼ねなくできる関係性の様子。

「#うきよいさき」

電池が切れたれにちゃんが、あーりんに絡むような関係性かな。