不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

叡王戦段位別予選・澤田真吾七段 ●-○ 近藤誠也七段、高見泰地七段 ●-○ 近藤誠也七段。 中国地方は「正社員不足」だそうですよ。 根岸可蓮 & 春名真依 出演・劇団TEAM-ODAC第34回本公演舞台「僕らの深夜高速」本日開幕。

12/15水

 

最近「タイトル(見出し)」が長いなあ。

詰め込み過ぎて失敗する職務経歴書みたいで嫌になる。

 

今日のBS朝日の『暴れん坊将軍』は、だるまの高崎が舞台だった。

暴れん坊将軍 | BS朝日

江戸城跡から高崎城跡まで中山道経由で徒歩で22時間以上かかるらしい。

車でも下道で4~6時間かかる距離を、夜に城を抜け出して早馬を飛ばし

CM明けには辰五郎の所に着いた将軍吉宗の例の白馬すごいな。

新幹線の駅があるなど交通の要衝なので群馬県の県庁所在地と間違えられるが

実際は「グリーンドーム前橋」のある前橋市

県庁所在地が「絶対的エース」ではない県8選~福島・茨城・群馬・静岡・長野・三重・鳥取・山口 - さえわたる 音楽・エンタメ日記

元旦の風物詩「全日本実業団対抗駅伝競走大会ニューイヤー駅伝)」は

前橋市にそびえ立つ群馬県庁を発着する。

1/2~3は「箱根駅伝」と並んで、駅伝ファン・陸上ファンのためのテレビ欄。

 

・・・何の話だっけ。

 

そうそう

交通系YouTuberの「スーツさん」の「旅行チャンネル」で

(16)【中山道の旅】自転車で行く 東京→京都 12日間《京都→日本橋》最終回 - YouTube

2021/12/12に公開済み「スーツ 旅行 / Suit Travel」

電動アシスト付き自転車で行く「中山道の旅」が完結したの思い出した。

無職で暇人だけど、どれも大長編作品なのでなかなかね。

ひとまず無事故に三条大橋に到着して帰京できてよかった。

 (完走後に撮影した動画が先に上がるので無事なのは分かっていても)

まだ20歳代半ばでこの企画力とバイタリティ。

他にも幾つか若者の作るチャンネルを視聴しているが、本当に敬服する。

 (YouTubeのアカウントは持っていないのでチャンネル登録はしてない) 

 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20211216095200j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20211216095208j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20211216095223j:plain

 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

「正社員不足」4割超す 地場企業、経済回復映す | 地方経済 | 中国新聞デジタル

2021/12/14 22:20

 帝国データバンク広島支店がまとめた中国地方の企業の人手に関する10月調査によると、正社員が不足している企業は41・3%で、前回の7月調査に続いて4割を超えた。昨年7月調査を底に上昇基調にあり、新型コロナウイルス禍で冷え込んだ経済活動の回復がうかがえる。

f:id:fuwakudejokyo:20211215212611j:plain

(ここまで 127文字/記事全文 501文字)

会員限定の記事です

フリーエージェント宣言してすぐに働ける人、\ここにいますよ(笑)/

笑っている場合ではない。

 

 

こういう記事を読む度に自身の市場価値の無さを憂う。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

叡王戦

叡王戦 |棋戦|日本将棋連盟  

第7期叡王戦 段位別予選 澤田真吾七段-近藤誠也七段/高見泰地七段-第1局勝者 | 新しい未来のテレビ | ABEMA

将棋チャンネル

12月15日(水) 13:50 〜 23:00

今日も対局は2組。明日もその予定。年末で日程の調整が難しいのか刻んでる。

 

第1試合:澤田真吾七段 ●-○ 近藤誠也七段

澤田七段は4連勝で迎えている。

近藤七段は先日の順位戦藤井聡太竜王を寸前まで追い詰めた。

昨日は2回の千日手が出る対局もあったし

千日手自体はそれほど珍しくない戦法なのかな。

指し直し局から視聴。

1分将棋に入ってからが長い。早指し棋戦でも粘る。

 

18時前に、近藤七段が勝ち切った。

近藤誠也七段、千日手指し直しの熱戦制す 午後7時から本戦出場かけ高見泰地七段と対戦/将棋・叡王戦 | ニュース | ABEMA TIMES

2021/12/15 17:59

 将棋の叡王戦段位別予選(七段戦)が12月15日に行われ、近藤誠也七段(25)が澤田真吾七段(30)に千日手指し直しの末、145手で勝利した。近藤七段は午後7時からブロック決勝で高見泰地七段(28)と、本戦出場をかけて対戦する。

 

 

第2試合:高見泰地七段 ●-○ 近藤誠也七段 

みんな大好き高見七段・第3期叡王。なのにー。

休憩わずか1時間となかなか過酷な日程も、近藤七段が勝ち切った。

近藤誠也七段、高見泰地七段下し本戦出場決定 3局こなすハードな一日乗り越え/将棋・叡王戦 | ニュース | ABEMA TIMES

2021/12/15 23:17

 将棋の叡王戦段位別予選(七段戦)が12月15日に行われ近藤誠也七段(25)が高見泰地七段(28)に164手で勝利、本戦出場を決めた。

そうか、千日手があると2局でカウントされるのか。

 

 

さっき見たけど、B級2組は昇級3名だが、2敗すると厳しいのか。

第80期名人戦・順位戦 B級2組

「Wたいち」の相棒?中村太地七段が7勝0敗と首位。

髙見七段は5勝2敗で3位タイ。澤田七段が6勝1敗で2位に追走。

高見vs.澤田の直接対決は無いんだね。

 

 

 

 

順位戦A級。

まさかの「囲碁将棋TV -朝日新聞社-」2対局同時配信。

しかも解説付き。

頂上決戦である難解なA級の将棋・指し回しを解説する棋士も、中継班も大変。

 

羽生九段ー山崎八段

【対局Live】▲羽生善治九段ー△山崎隆之八段 解説・村田顕弘六段【第80期将棋名人戦・A級順位戦】 - YouTube

ライブ配信

A級の順位戦は夜が長いので記者さんも大変。

 

佐藤九段ー斎藤八段

【対局Live】▲佐藤天彦九段ー△斎藤慎太郎八段 解説・都成竜馬七段【第80期将棋名人戦・A級順位戦】 - YouTube

ライブ配信

斎藤八段は今、最も名人に近い棋士かな。

もちろん棋士も大変。

さいたろうさんには是非とも名人を奪取して欲しいし

天彦さんの永世名人も首を長くして待っているし

悩ましい。

 

 

もっと自分の人生について真剣に悩めよ。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube

 

 

一足早く舞台本番に入った、堀  と さくちゃん の二人もだけど

劇団TEAM-ODAC の出演者の一覧では

れんれん と まいまい の間に別のキャスト(Jr.さん)のお名前が入るなど

一人ひとりの俳優・役者として位置付けられている。

 

昨日は、さきてぃは「フォーク村」に出演したりと

自分が元エセ関西人ということもあるが

5人が、それぞれに活躍しているのは、ニワカファンの端くれだけど嬉しい。