不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島城天守閣・耐震性不足で2025年度後半に閉館...今、大地震が起きたら観光客の命は?  症状がある中で天皇杯を観戦した観客が濃厚接触者認定・関係者やファンの努力が消えた。

12/16木

 

はてな

久々の雨。寒いねえ。

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20211217090456j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20211217090505j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20211217090521j:plain

 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

等々力陸上競技場の天皇杯準決勝の観戦者が新型コロナ感染判明 同じく観戦していた約80人が濃厚接触者に : ドメサカブログ

2021.12.16 17:31

等々力で天皇杯観戦の20代男性、自宅待機中の帰国女性と接触後にせきと発熱の症状→それでも試合観戦→新型コロナ陽性と判明 : ドメサカブログ

2021.12.16 18:56

オミクロン株 自宅待機中の20代女性1人感染確認 東京都が発表 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

2021年12月16日 20時47分 

東京都は、海外から帰国して自宅待機中だった20代の女性1人が16日、オミクロン株に感染していることが確認されたと発表しました。この女性の濃厚接触者1人も新型コロナの感染が確認されていて、オミクロン株かどうか都が解析を進めています。

f:id:fuwakudejokyo:20211217093031j:plain

 (中略)

f:id:fuwakudejokyo:20211217093040j:plain

一方、この女性が帰国した今月8日とその翌日の9日に会っていた都内に住む20代の男性1人が濃厚接触者にあたるということです。

都によりますと、男性は15日、新型コロナの感染が確認され、現在オミクロン株かどうか解析を進めているということです。

この男性の家族3人と職場の同僚7人のあわせて10人が濃厚接触者にあたるということです。 

(後略)

咳・発熱症状が出る中、等々力陸上競技場でサッカー観戦 オミクロン株陽性の女性と会っていた男性(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

12/16(木) 18:00配信

咳・発熱症状が出る中、等々力陸上競技場でサッカー観戦 オミクロン株陽性の女性と会っていた男性 | 国内 | ABEMA TIMES

2021/12/16 19:43

 東京都は先ほど、都内で初めて確認されたオミクロン株の陽性者が20代の女性であることを明らかにした。女性は8日にアメリカから帰国し、自宅待機期間中の8日と9日に20代の男性と自宅で会っていた。

 この男性は10日に咳や発熱の症状がでていたが、12日に川崎市等々力陸上競技場でサッカーの試合を家族と観戦していた。男性はその後新型コロナの陽性と判明していて、都によりますと「オミクロン株の疑いが強い」としている。(ANNニュース)

女性はルール違反(特措法45条の要請違反なら違法で犯罪?)

男性もルール違反(サッカー協会の観戦規定なので違法ではない?)

男性の家族や勤務先からねずみ算的に感染者が増えるね。

それ以上に

男性は、家族が居ながら、女性の自宅に2日間も居たの?

と気になった。

部下がアメリカでテレワークしていたので帰国して資料の授受などかな?

それでも、女性が、待期期間に他人と会うのは、弁解の余地は一切無い愚行。

 

偶発的な出会いではなく、意図的な面会に罰則が必要な理由がある。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

本題が飛びそうな愚行・・・

 

広島城 

こっち(↓)に記事が上がるの待ってたんだけどな。

広島城 | 検索結果: | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

一週間経過した。

 

広島城ホームページ

古式ゆかしきHTMLな作り。

 

広島城 - Wikipedia

爆心地から1kmしかないのか/もあるのか。

 

広島城天守閣、25年度閉館 耐震不安、三の丸に代替展示施設 | 中国新聞デジタル

2021/12/10 22:58

f:id:fuwakudejokyo:20211216181405j:plain

広島市が2025年度後半に閉館する方針を示した広島城天守

 広島市は10日、武具などの資料を展示している広島城天守閣(中区)を、2025年度後半に閉館する方針を示した。翌26年度に近くの三の丸に天守閣の資料を展示する代替施設を開館させるのを踏まえた。天守閣は耐震性を満たしておらず、安全面からも来訪者を入れないようにする。

【関連記事】広島市広島城三の丸整備計画素案 2階建て3600平方メートルに展示、実物資料や江戸文化体験

 この日の市議会一般質問で杉山朗市民局長が「展示収蔵資料を三の丸に移した後、天守閣の耐震改修はしない。新しい施設を使用する時期を踏まえ、25年度後半には閉館する予定だ」と述べた。外観は当面維持する。

▽木造復元目指す

f:id:fuwakudejokyo:20211216181418j:plain

(ここまで 287文字/記事全文 601文字)

会員限定の記事です

 

先日の関連記事の続きだけど・・・。

広島城・三の丸の整備計画「素案」都心部でも”そぞろ歩き”の回遊が捗るかな。 - ★不惑で上京

2021-11-05

文化振興 - 広島市公式ホームページ

(まだ上がってない)

 

 

2025年度の後半まで、広島には耐震性を問う大地震が無いの安心した違うよ。

 

 

現状、城内の展示物・資料の搬出先が無いので

「三の丸の展示施設」が2026年度に開館するのに合わせる形のようだが

本当に危険危険な状態なら

一般人を巻き込まないために今すぐにでも閉館した方がいいと思った。

 

城に詰める人・ガイドさんなどが、崩壊に巻き込まれて死んだら

市の正規職員なら共済から殉職に当たって手厚い補償があるのでマシだけど

パートさんなど非正規雇用で働く人は公共の使い捨てなので無念だろうな

と、勝手ながら思った。

 

 

 

以下「あちらを立てればこちらが立たぬ」解決策の無い問題。

 

 

市長は、今のRC造の天守閣を耐震改修せず、木造で復元する意欲があるようだが

少なくない税金を投入して「ハコモノ」を新築するにあたって

障害者の扱い、どうするんだろ?

名古屋城 エレベーター 設置 - Google 検索

このような不毛な論争につながる。

 

バーチャル展示室を地上階に設けたらいいね。

仮に最上層に展望室を設けてもカメラの映像を地上階で見られるようにすればいい。

自力で階段を移動できない人を上層階に上げる必要は無くなる。

 

それでも行きたいという人が出たら、障害者が原告、市が被告となって

泥沼の裁判でもするのかな?

 

 

岩国市が錦帯橋を架け替えする時も、クルマイスガーの声があったと思う(要出典)

5連アーチのうち、中ほどの3つは反りがきついので階段状となっているが

 (両岸の橋は支柱があって傾斜が緩やかなのでスロープ状)

公金を投じて架け替えるなら、誰もが渡れるようにすべきという一部で大きな声が

あったような、うっすい記憶。

山口)錦帯橋を車いすで渡る 岩国工の生徒らが検証:朝日新聞デジタル

具志堅直 2018年5月29日 3時00分

Facebook

これは文化財の価値を尊重し、技術力でバリアを克服する活動。

 

 

当時の文化財を再現する意図は、バリアフリーの概念・思想とは

別次元ないことを今一度、周知した方がいいね。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube