不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

初雪松子。 順位戦A級・豊島将之九段 ●-○ 糸谷哲郎八段 。 菅井竜也八段 ●-○ 永瀬拓矢王座 。

12/17金

 

松雪泰子な。

今週は、雨の合間に、昨年に続き秋の終活作業。

木製の下駄箱やスチール製の物置をバラして粗大ごみを持ち込んだり。

まだ使えそうで、リサイクルショップに持参して0円でもいいけど

検索すると「店員がクソ」というショップしか引っ掛からない(笑)ので

皆さんどんだけ不愉快な思いをなさって・・・処分する方が気が楽。

 

雪が降る、あなたはモアイ。

広島、山口、岡山3県で初雪観測 | 中国新聞デジタル

2021/12/17 19:02

降り始めた雪に覆われた庄原市内(17日午後5時20分ごろ、同市比和町

 西日本の上空に寒気が流れ込んだ影響で、中国地方は17日、山地を中心に雪が降った。広島、山口、岡山の3県で今季の初雪が観測された。

降る前に済ませておいてよかった。

(12/18朝、庭木にうっすら積雪。土の部分や路面に残雪は無し)

 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20211218090245j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20211218090255j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20211218090312j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

 

大阪のビルで放火があって大変な事件となった。

あの界隈は10年前まで毎週のように(は盛ってる)行ってた。

大阪駅前ビルに職安があった。

並びの北新地のメインストリートの、電線類の地中化の事業を見に行った。

堂島アバンザのジュンク堂書店には建築や映画の本を探しに行ってた。

はす向かいの吉野家に入ったことありそう。

界隈に2~3件ライブハウスというかライブバーがあった記憶。

 

建築基準法や消防法は、法の趣旨としては失火に対するもので

京アニの事件でも分かるように、放火による故意の火災は考慮されていないはず。

死刑にするために容疑者を生かす医療が再び行われるのも、悲しいね。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

順位戦A級。   

[情報LIVE]第80期 順位戦 A級第6回戦 豊島将之九段 対 糸谷哲郎八段 | 新しい未来のテレビ | ABEMA

将棋チャンネル

12月17日(金) 09:50 〜 12月18日(土) 03:00

ABEMAの他に、朝日新聞手弁当配信もあった。

【対局Live】▲豊島将之九段ー△糸谷哲郎八段 解説・服部慎一郎四段【第80期将棋名人戦・A級順位戦】 - YouTube

豊島将之九段が上座で先手、糸谷哲郎八段が後手。

午後からも終始、豊島さんがダニーを数字上はリードしていたが

6:4ぐらいで押し留まり、22時頃に見たら5:5から若干ダニー優勢。

しかし下座は、多くの時間で座布団のみの放送事故状態(笑)

豊島将之九段VS糸谷哲郎八段 第80期順位戦A級 糸谷哲郎八段の勝利|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2021年12月17日 23:08

f:id:fuwakudejokyo:20211217231601j:plain

第80期順位戦A級 豊島将之九段VS糸谷哲郎八段 戦が、12月17日(金)に関西将棋会館で行われ、糸谷八段が90手で豊島九段に勝ちました。

豊島九段は、今期の順位戦A級を現在3勝3敗としています。

糸谷八段は、今期の順位戦A級を現在4勝2敗としています。

◆第80期A級順位戦 対戦表

終局時は入浴時・・・。

豊島さんはあと3期で永世名人なので、待ってます。

斎藤慎太郎八段が残り3つの羽生-豊島-糸谷戦を3連敗して

豊島九段が山崎-斎藤-菅井戦を3連勝して、6勝3敗で並ぶのか・・・いやー...

糸谷八段が会長-天彦-斎藤を3連勝して7勝2敗なら挑戦権を得るが、さて。

 

 

【対局Live】▲菅井竜也八段ー△永瀬拓矢王座 解説・千田翔太七段【第80期将棋名人戦・A級順位戦】 - YouTube

いつもカッチリしている千田七段のラフスタイルが良かった。

菅井八段が右手を負傷した経緯を知らないのだが、ここの所2連敗。

今日も配信開始から若干の劣勢。

永瀬拓矢王座VS菅井竜也八段 第80期順位戦A級 永瀬拓矢王座の勝利|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2021年12月18日 00:48

f:id:fuwakudejokyo:20211218085208j:plain

第80期順位戦A級 永瀬拓矢王座VS菅井竜也八段 戦が、12月17日(金)に東京・将棋会館で行われ、永瀬王座が124手で菅井八段に勝ちました。

永瀬王座は、今期の順位戦A級を現在3勝3敗としています。

菅井八段は、今期の順位戦A級を現在2勝4敗としています。

あら、負けちゃった・・・。

永瀬王座が藤井竜王(四冠)のVS仲間で心友ということを知る前に

菅井八段が当時、王位を保持していて存じていた。

 

スポーツ雑誌『Number』の将棋特集でランニングにもストイックなど

一方、永瀬王座も、勉強量(研究)で誰も追い付けないほど蓄積しているなど

自分を律する若者たちを尊敬している。

 

 

・・・じゃあ見習えよ。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube