不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

JR西日本・2022年春ダイヤ改正(正しいのかは誰にも分からない)。

 

2022年春ダイヤ改正について:JR西日本

2021年12月17日

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/211217_05_hiroshima.pdf

2 0 2 1 年 1 2 月 1 7 日

西日本旅客鉄道株式会社 広島支社

2022 年春のダイヤ改正について

JR西日本広島支社では、2022 年3月 12 日(土)にダイヤ改正を行います。

このたび、その内容がまとまりましたのでお知らせします。

 

可部線、そんなに酷い状況なのか。噂はかねがね。

緑井の東宝シネマズに行くのも以前は使ったけど、今は愛車()。

そして、長い無職に長いコロナと、足を運ぶ機会も減った。

 

他のJR各社もそのようで、大幅減便は経営上は仕方ないとはいえ

勇気ある撤退か、より客足が遠のくか、誰も分からない。

 

JRの言う「お客様のご利用状況」は「だってそういうダイヤじゃん」と堂々巡り。

今のところ「鉄道クラスター」は聞かないが、誰もが思ってる話。

本数が減って密が増すと思うと、ますます足が遠のく。

 

一人暮らしなら乗るけど、高齢者と同居すると足枷でしかない。

 

 

ドル箱路線の新幹線を便利・最適化にする作戦は

東京一極集中や、関西の大都会への志向が今後も続くという見立てなのかな。

(私もできるなら大都市へ戻りたいからね)

 

広島駅を通る九州方面は、五日市止めを広島止め、岩国止めを五日市止めとして

一つ手前の運行拠点までは来るが、一つ先の拠点には行かないという感じ。

呉線も広まで行かず呉止めにしている。

広島駅から最初に客の波が切れる所までとした感じかな。

 

 

227系の運行範囲を山口県内に広げる+運行本数は減らす=旧国鉄車両の廃車?

ちゃんと検索していないが鉄道系ブログの解説を読まないと。

(その前に仕事を探せ)

山陽線南岩国駅から徳山駅間のICOCAサービス開始日について:JR西日本

2021年12月17日 

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/211217_10_sanyou.pdf

2021 年 12 月 17 日

西日本旅客鉄道株式会社

山陽線南岩国駅から徳山駅間のICOCAサービス開始日について

山陽線南岩国駅から徳山駅間の ICOCA エリア拡大に向けて準備を進めておりますが、この度、サービス開始日が決定いたしましたのでお知らせいたします。

是非、通勤・通学やお出かけ・お買い物に ICOCA をご利用ください。

1 新たに ICOCA がご利用できる山陽線の駅

 山口県内の山陽線では、南岩国駅までのご利用でしたが、新たに下図の 14 駅で ICOCA エリアを拡大します。

2 サービス開始日
 2022 年3月 12 日(土)

以前からリリースされていたがサービスアップの投資はするのね。

この区間は「日中1時間間隔」と、免許維持路線扱いなので

費用対効果を考慮すると株主から怒られそうだが

4ページのサービスのために整備したのかな。

在来線IC定期券による「新幹線乗車サービス」のご利用可能区間を拡大します

これ凄いな。

定期券利用者しか受けられないサービスだけど。

 (非定期券のICOCAのみでは新幹線に乗れない)

 (EX-IC)

広島~岩国は広島都市圏(経済圏か)内の移動なので有りだろうが

広島~下松は定期券の販売実績があるのかな。

広島~徳山はおろか岩国~徳山を定期券で在来線を乗り通す人いないでしょ。

いたらごめん。

それなら

西岩国駅、川西駅と、錦川鉄道清流新岩国駅にIC読み取り機を整備する方が

在来線・新幹線、双方の都市圏のサービス向上になると思ったが

「西岩国~広島」「川西~広島」の販売実績が無いのかな。

錦川鉄道JR西日本とは別会社で運賃も高くなるし非現実的か。

清流新岩国駅から川西駅まで230円、西岩国駅まで380円、岩国駅まで420円。

運賃表 | 錦川鉄道株式会社

岩国駅から新岩国駅まで「いわくにバス」540円。

運賃表

 

 

これからが本題。

 

JR可部線、朝夕の4両運転を拡大 「全国4位」の混雑を緩和へ 来春ダイヤ改正 | 中国新聞デジタル

2021/12/16 20:04

f:id:fuwakudejokyo:20211219102803j:plain

来年3月のダイヤ改正で4両編成での運転が拡大する可部線

 JR西日本は来年3月のダイヤ改正で、広島市内の可部線の混雑緩和に向け、ラッシュ時の連結両数を増やす。2、3両で運転していた一部の便を、同線で最長の4両編成に置き換える。

可部線の混雑率132%全国4位 悩むJR

 平日の朝は、3両で運転している一部の便を4両にする。これにより、緑井駅安佐南区)を午前6~8時台に発車する広島方面行きはすべて4両になる。

 また、平日の夕方は、広島駅を午後4~7時台に発車する緑井、可部方面の列車を、運行本数は変えずにすべて4両にする。現在はほぼ半数が2両か3両のため、激しく混雑する便がある。一方、土曜・休日の夕方は緑井行きを減らし、約20分間隔での運行とする。

 可部線は近年、沿線の宅地開発などでラッシュ時の乗客が増加。国土交通省によると、朝の「混雑率」は2017年度110%、18、19年度122%と右肩上がりで推移してきた。新型コロナウイルス禍の影響があった20年度も132%と上昇し、全国4位に。JR西日本広島支社が対策を検討していた。

 ダイヤ改正ではこのほか、午後11時台に広島駅に着く新幹線「のぞみ」と山陽、呉、可部線の乗り継ぎを改善する。広島都市圏や山口県内の山陽線山口線美祢線などでは、一部列車の運転区間短縮や減便がある。(馬場洋太)

混雑率全国4位、広島・JR可部線の朝夕4両運転を拡大 来春ダイヤ改正(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

12/16(木) 20:09配信

 

広島への最終新幹線 東京を午後8時発へ JRの来春ダイヤ改正 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

2021.12.17 16:45

 17日、JR西日本は、来年春のダイヤ改正を発表しました。広島に向かう新幹線は「東京発の時間」が変更され、首都圏での滞在可能時間が長くなります。

 「(新幹線最終便の)東京駅の発車時刻は現在、19時51分だが、改正以降は20時ちょうどの発車となる。」(JR西日本 広島支社運輸課 城本知哉担当課長)

 JR西日本広島支社によりますと、東京発・広島行きの最終便となる「のぞみ」の出発時間を午後8時とすることで、東京での滞在時間が現在よりも9分長くなります。

 在来線では、混雑の続く可部線の通勤通学の時間帯で、上下線合わせて11便の車両数を増やし、この時間帯の列車すべてを4両編成とします。

 ダイヤ改正は来年3月12日からで、JR西日本広島支社は、「新型コロナの感染は落ち着いてきたが、生活様式や働き方の変化に対応していく」としています。

広島への最終新幹線 東京を午後8時発へ JRの来春ダイヤ改正(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース

12/17(金) 17:13配信

 

JR可部線「全国4位」の混雑緩和へ車両数増 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

広島2021.12.17(金) 18:46

JR西日本広島支社は来年3月のダイヤ改正で、可部線の混雑緩和へ車両数を増やすと発表しました。

JR西日本運輸課 城本知哉担当課長「今回(ピーク時の)前後時間帯の両数を増強いたしますので分散してご利用いただきたい」

JR西日本は来春のダイヤ改正可部線を朝夕すべて4両編成とし、混雑緩和を図ります。

可部線は沿線の宅地開発などで乗客が年々増加。昨年度の混雑率も全国4位と対策が求められていました。

また、新幹線「のぞみ」について東京発広島行き最終を現行より9分遅い午後8時とし、それだけ首都圏に長く滞在できます。

あわせて在来線との接続を改善し、「のぞみ」以外の新幹線も利用状況に合わせてダイヤを微調整するということです。

JR可部線「全国4位」の混雑緩和へ車両数増(HOME広島ホームテレビ) - Yahoo!ニュース

12/17(金) 18:46配信

知識人の集うヤフコメの背景説明が参考となる。

 

TSS・無し?

 

広テレはWEBページのタイトルに自社名を書かないの不思議。

JR春のダイヤ改正 福山と岡山結ぶ快速電車運転取りやめに

2021.12.17 19:13

JR西日本はきょう3月のダイヤ改正について会見を開いた。キーワードは「首都圏滞在時間の拡大」。新幹線最終の出発時間が9分遅くなる。

JR西日本によると東京発・広島行きの新幹線「のぞみ」最終列車の出発時間がこれまでの午後7時51分から午後8時に変更となる。一方、所要時間は7分短縮され福山着が午後11時30分、広島着が午後11時54分となる。JRは東京での滞在を少しでも長くし、在来線の乗り継ぎも見直して利便性を高めたいとしている。

山陽線の福山と岡山を結ぶサンライナーは全便運転取りやめとなる。一方、芸備線の変更はなかった。

年末年始の新幹線の予約状況は、新型コロナ拡大前に比べ約6割にとどまっている。 

JR春のダイヤ改正 福山と岡山結ぶ快速電車運転取りやめに(広島テレビ ニュース) - Yahoo!ニュース

12/17(金) 19:13配信

 

 NHK広島・無し。

NHK山口・無し。

KRY山口放送・無し。

TYSテレビ山口・無し。

YAB山口朝日放送・無し。

(見落としている?)

 

広島県は「広島市の都市圏での通勤需要」は一定あるが

山口県では「おまけ」「通学用」なんだろうね。

 

山陽本線は無くならないだろうが、その他の路線は分からない。

しかし、生活に必要なければ使わない。

 

年単位の乗客減少もあって、どうしても後ろ向きとなるよね。

30年間の右肩下がりの経済が社会と企業の体力を奪った結果

維新の会のような弱肉強食を是とする世の中に変貌しちゃった。

(久しぶりに無職が政治を語ったぜ)