不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

岩国基地のF35Aが帰還・牙を剥く市民団体とUAE。 山口宇部空港は通常の運航体制に・牙を剥くコロナ。 広島空港のモニュメント移設問題・牙を剥く美術関係者。

 

【アインシュタイン】平和は力では保たれない。平和はただ理解し合うことで達成できるのだ|偉人が残した名言集

名言ナビ - 平和は力では保たれない。平和はただ理解し合うことで

平和団体様は、味方を背中から撃つような真似をせず

中国や北朝鮮、ロシアなど軍事的に恫喝する連中に文句を言ってくれよ。

・・・味方じゃないのか。

 

 

 

1.岩国基地

岩国飛来のF35A帰還 米軍の全12機 基地機能強化に懸念 | 中国新聞デジタル

2021/12/16 22:47

f:id:fuwakudejokyo:20211218175732j:plain

米軍岩国基地に飛来したF35A(10日)

 岩国市の米軍岩国基地に米アラスカ州の空軍基地から飛来していたステルス戦闘機F35Aのうち、4機が16日、離陸した。既に岩国を離れた8機と合わせ、全12機が帰還した。3日の第1陣の飛来以降、激しい訓練により周辺の騒音は大幅に増加。台湾海峡を巡る米中の緊張が高まる中、岩国への米空軍機の飛来が増えており、市民団体は機能強化に懸念を深めている。

f:id:fuwakudejokyo:20211218175746j:plain

(ここまで 170文字/記事全文 832文字)

会員限定の記事です

岩国飛来のF35A 帰還 米軍の全12機 基地機能強化に懸念 | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

21年12月17日

 岩国市の米軍岩国基地に米アラスカ州の空軍基地から飛来していたステルス戦闘機F35Aのうち、4機が16日、離陸した。既に岩国を離れた8機と合わせ、全12機が帰還した。3日の第1陣の飛来以降、激しい訓練により周辺の騒音は大幅に増加。台湾海峡を巡る米中の緊張が高まる中、岩国への米空軍機の飛来が増えており、市民団体は機能強化に懸念を深めている。

 16日午前6時55分ごろ、4機のF35Aが岩国基地を離陸した。いずれも広島県方面へ向かったとみられ、廿日市市役所には同時刻ごろ「散歩中に大きな音がした」などの苦情が市内3地域から寄せられたという。

 F35Aは3日に4機が岩国に飛来し、10日までに計12機が到着。離陸直後、ほぼ垂直に急上昇するなどの激しい訓練を繰り返した。

 岩国市によると、基地南側の尾津町で人がうるさいと感じる70デシベル以上の騒音は3~15日に809回を記録した。滑走路沖合移設以降で1カ月の最多は3月の1746回。半月としては異例の多さだった。この間の市民の騒音苦情も329件を数えた。中でも9日は2021年度の1日当たりで最多の64件に達した。

 米海兵隊と海軍の拠点である岩国基地には20年以降、空軍機の飛来が相次ぐ。20年12月にはB1戦略爆撃機2機が「受け入れ能力の確認」を目的に約2時間、滞在した。21年3月にもステルス戦闘機F22ラプター6機が1カ月間、訓練を繰り返した。

 背景には、米軍が18年以降の新たな戦略に基づき、競争国が予測できないよう部隊を運用していることがある。特に太平洋空軍は台湾海峡有事を念頭に、戦闘機部隊を必要に応じて迅速に各地に派遣する訓練を繰り返している。F35Aの飛来について、岩国基地報道部は「動的戦力運用の一環」と説明した。

 岩国基地の機能強化に反対する市民団体の久米慶典顧問は「米軍が予測不可能な運用をする限り、今後も岩国への戦闘機の突然の飛来が続く。騒音や事故の危険は増している」と訴えている。(永山啓一)

(2021年12月17日朝刊掲載)

米軍岩国基地 F35A全機離れるも市への苦情が今年度最多に|NHK 山口県のニュース

12月17日 13時06分

アメリカ・アラスカ州の空軍基地から飛来し、岩国基地に滞在していた最新鋭のステルス戦闘機F35Aは、16日までに全機が基地を離れました。

滞在していた2週間で市に寄せられた苦情は363件にのぼったほか、このうち今月9日は1日としては今年度最多の、64件の苦情が寄せられました。

中国四国防衛局や岩国市によりますと、アメリカ・アラスカ州の空軍基地から飛来し岩国基地に滞在していたF35Aは、アメリ海兵隊航空自衛隊などとの共同訓練を終え、16日までにすべての機体が岩国基地を離れたということです。

滞在したのは今月3日から2週間で、岩国市によりますと、この期間中に市に寄せられた苦情は363件にのぼったほか、このうち今月9日は1日としては今年度最多の、64件の苦情が寄せられたということです。

岩国市基地政策課は、「今後も基地の動向を注視し、騒音が激しくなった場合は基地に対して適切な対応を求めていきたい」と話しています。

市民団体だと結局、色眼鏡で見られる。

 

ので

滑走路下の住民や

「WECPNL(うるささ指数、W値)が75以上の地域」の住民や

岩国基地騒音 周辺住民が初の提訴 艦載機移転差し止めも | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

09年3月28日

その岩国基地「隊員の質は改善」「追加配備のF35Bは安全」らしいよ。でも「騒音予測図の被害範囲は拡大」。 - ★不惑で上京

2020-09-16

訓練空域に向かうルート下の住民など

岩国基地問題・島根県の西部で米軍機の騒音が急増中(エリア567・ブラウンルート)。馬毛島反対派も含め国防を特定の地域に押し付ける日本。 - ★不惑で上京

2021-02-03

米軍機騒音 匹見で増加 70デシベル以上1~5月172回 昨年分上回る | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

21年7月7日

日常生活で被害を受けている方々が訴えるほうがいいと思う。

 

 

1.1.USA!UAE

UAEが米F35購入協議中断か 「中国警戒が重荷」 | 中国新聞デジタル

2021/12/15 11:05

(写真)

 米軍のステルス戦闘機F35B

 【カイロ共同】アラブ首長国連邦(UAE)当局者は14日、米国の最新鋭ステルス戦闘機F35の購入協議を中断する方針を明らかにした。ロイター通信が伝えた。米側には伝達したという。トランプ前米政権は無人機なども含め総額約230億ドル(約2兆6千億円)の米国製兵器のUAE売却計画を承認していた。

 米国はUAEでの中国の影響力拡大を懸念している。米紙ウォールストリート・ジャーナルは14日、米国が中国のスパイ行為防止のためUAE側に安全保障上の措置を取るよう求めており、UAEが重荷に感じているとの見方を伝えた。協議中断はUAEの交渉戦術の一環である可能性にも触れた。

息をするように軍事機密を横流しする国・人がいるのでアメリカも神経質になる。

中東はどこも、どっちつかずな国なので(イスラエルは親米だけど)

揺さぶりをかけるよね。

 

 

2.山口宇部空港

山口宇部空港 25日から1日10往復の運航体制に戻る|NHK 山口県のニュース

12月16日 17時32分

山口宇部空港の今月25日からのダイヤは、新型コロナウイルスの影響で運休していた往復1便の運航が再開され、1日10往復の運航体制に戻ることになりました。

継続して通常の運航体制に戻るのは、去年3月以来、およそ1年9か月ぶりです。

f:id:fuwakudejokyo:20211218180953j:plain

山口宇部空港の今月25日から来月31日までの運航ダイヤによりますと、新型コロナウイルスの影響で、全日空がこれまで運休していた往復1便の運航が再開され、山口宇部空港の運航体制は、コロナ前の1日10往復に戻ることになりました。

山口宇部空港では、去年12月にも通常の運航ダイヤに戻す動きがありましたが、再び感染が拡大したため運休が続いていて、継続して通常の運航体制に戻るのは、去年3月以来、およそ1年9か月ぶりです。

f:id:fuwakudejokyo:20211218181010j:plain

一方、岩国錦帯橋空港でも、需要が見込める今月25日から来月3日までの年末年始の期間と、来月21日から31日までの期間については、通常の運航体制に戻すことにしています。

f:id:fuwakudejokyo:20211218181024j:plain

県交通政策課では、「コロナ前の運航体制に戻りほっとしている。基本的な感染対策を取ったうえで、帰省などで利用してほしい」と話しています。

広島空港は?

 

多客期なので便数を増やすのは分かる。

航空機は、鉄道の自由席と異なり、つり革や手すりにお捉まりすることは無いので

定員以上が乗車搭乗は乗らないので、座席数を超えた密は回避できる。

 

岩国錦帯橋空港は、先日行った時に、年末年始は戻すと言ってた。

開通のメドが立たない 岩国大竹道路 の横を通って 岩国錦帯橋空港 に行こう。 - ★不惑で上京

2021-12-03

2月からはまた間引き運転となるのね。

 

 

3.広島空港。

広島空港のモニュメント移設検討、駐車場建設の余波 美術関係者ら残念がる声 | 中国新聞デジタル

2021/12/11 23:15

f:id:fuwakudejokyo:20211218181352j:plain

移設計画が進む広島空港ターミナルビル正面のモニュメント。国内最大級の彫刻作品として県民に親しまれてきた

 広島空港(三原市)で、28年前の開港時からターミナルビルの正面を飾る広島県所有のモニュメントが、立体駐車場建設のため移設される方向であることが11日までに分かった。7月の民営化に伴う活性化策の一環とされる。モニュメントは中学美術の副読本にも掲載されているパブリックアートで、空港のシンボルとして親しまれてきた。思いがけない民営化の余波に、美術関係者からは残念がる声が相次いでいる。

【関連】広島空港が完全民営化 50年度までに2.5倍30路線目指す

【関連】収益向上目指し物販エリア強化 広島空港ターミナルビル改修

 立体駐車場は、空港を運営する広島国際空港(hiap)が建設する。ターミナルビルへつながる既存の陸橋と接続し、乗客の利便性向上を図る。中村康浩社長は「駐車場不足の解消は喫緊の課題。来年度中には建設したい」と説明する。

 この場所に立体駐車場を建設する計画については国土交通省も承知している。そもそも民営化の審査過程で計画案は提示されており、それを踏まえ同省が運営事業者に選んだ経緯がある。民営化は国の事業で、県は決定に従わざるを得ないという。

 ▽巨大円柱の角度の意味、そして作者の受け止めは…

f:id:fuwakudejokyo:20211218181744j:plain

(ここまで 494文字/記事全文 1431文字)

会員限定の記事です

県民に親しまれてきた」本当?(←暴言)

 

 

さすが広島県のクオリティペーパー中国新聞社は

残念がるる~人の意見しか載せない偏向報道

 

空港の民営化を成功させるために必要な収益事業という理由が分かっているなら

それを補完する(マスゴミが大好きな学者先生の)意見や解説を載せないと

「それ、あなたの感想ですよね」。(このサムネの2人は得意じゃない)

 

 

著作権が作者にあるのは当然として、所有権は県にあるのね。

自前の所有物を移転するに当たって形状が変更することで

著作権法違反に問われるのかな?

 

 

過去2回、自力で行った時は気にも留めなかった。

というか存在自体を知らなかった。

調子に乗って...広島空港へ。 ...広島南道路も。 - ★不惑で上京

2020-02-02

広島空港へ。9日ぶり2回目。東広島→安芸→西条→田万里バイパス。 - ★不惑で上京

2020-02-11

写真で見ると大きなものらしいが、関心が無いと気が付かないものだね。

 

Google マップ

これ確認したら、なんか見たような記憶。

 

 

歩道橋の足元では、利用者は存在を気が付かないだろう。(←暴言)

 

 

 

新築したい立体駐車場を一部削って五角形にしたら?

収容台数は減るけど、そこまで意固地にならんでもいいでしょ。

モニュメントが北西側から見えなくなるけど形状変更や移設をせずに済む。

国や県など所有権者・事業者も、彫刻家や美術関係者も、WIN-WIN なんじゃね?

「いつまでも360度から見えるものではない」と同時に

「わずかでも未来に希望をつなぐ」という

環境・時代の変化という大きな意味での現代アートだよ。

 ↑

お前、何言ってんだ?