不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

イサム・ノグチ設計「西平和大橋」10代男性運転の車に壊される。 テレサは高次元世界へ。 百田夏菜子ソロコン映像発売決定。

12/19日

 

はてな

 

未明にTLで知ったのみ。

記事は全然見てない。

リアルタイム検索もツイッターも見ないようにした。

NHKの定時ニュースで扱っていたが、それ以外はもちろんワイドショーも。

見聞きすると辛い。

仕事を探し、家の板壁の節穴の補修し、日常の外出をし、習慣の参拝。

 

テレサが高次元世界に旅立った。

宇宙戦艦ヤマト2202』のテレサの声、好きだったなあ。

第七章「新星篇」第23話「愛の戦士たち」感想。

第七章「新星篇」第24話「ヤマト、彗星帝国を攻略せよ!」感想。

最初の何分間だったか、キャラデザが幼い・子供っぽくて違和感あったけど

(『さらば』準拠の造形だったかな?)

第七章「新星篇」第25話「さらば宇宙戦艦ヤマト」感想。

第七章「新星篇」最終話(第26話)「地球よ、ヤマトは…」感想。

2時間観ると「これだよ」と納得できたのは

目線や手の動きの芝居の良さもさることながら、気品ある声の演技も大きかった。

でも、ちょっと怒っている。

色々と事情はあったのだろうが、ファンというには熱量は小さかったが

少年時代に推しを亡くしている経験から、親より早く行くな、という気持ち。

合掌。

 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20211220110433j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20211220110445j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20211220110408j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

【速報】岡山県で新たに3人確認 オミクロン株感染者の濃厚接触者 | 中国新聞デジタル

2021/12/19 12:55

 岡山県は19日、新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」感染者の濃厚接触者が新たに3人確認されたと発表した。いずれも県内在住者。12日に成田空港に到着した同じ航空機に乗っていた。3人とも無症状で県内の宿泊療養施設に入所している。

 同県でのオミクロン株感染者の濃厚接触者は計6人となった。 

 

日本国内の人が頑張っても、海外から入国する国籍不明の人が持ち込むので

(一応、外国人は入国禁止だが原則には例外という抜け穴がある)

(日本人は出国した国によって隔離期間の差と潜伏期間がズレる)

徒労感。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

イサム・ノグチ   

イサム・ノグチの欄干破損、車衝突原因か 広島の西平和大橋【動画】 | 中国新聞デジタル

2021/12/19 14:34

f:id:fuwakudejokyo:20211219211621j:plain

西平和大橋の折れた欄干。イサム・ノグチがデザインした

 広島市中区西平和大橋の欄干の一部が破損していることが19日、分かった。欄干は彫刻家イサム・ノグチ(1904~88年)のデザイン。広島中央署によると、同日未明に車が欄干にぶつかる事故があった。橋を管理する市は破損した原因や事故との関連を調べる。

【このほかの写真】横転した車や歩道の黒っぽい跡

f:id:fuwakudejokyo:20211219211636j:plain

 破損したのは上流側西寄り付近のコンクリート製の欄干。1カ所は折れて中の鉄筋が見えており、近くには削れている所もある。欄干の下部や歩道には黒いこすった跡がある。

 広島中央署などによると、19日午前1時15分ごろ、西平和大橋で、10代の男性が運転する乗用車が横転する事故があり、乗っていた3人のうち2人が軽傷を負った。車は横転する前か後に欄干にぶつかったという。

 本川に架かる西平和大橋は全長約100メートルで、1952年に完成した。手すりのように2本の円柱を渡したデザインは、元安川平和大橋とともにイサム・ノグチが手掛けた。2019年に市が表面や老朽化した部分を補修し、完成時のコンクリートの滑らかな質感に「復元」した。

 市中区維持管理課は「貴重な欄干で残念。破損した原因などを調べ、修繕などを検討する」としている。(新山創、阪本茉莉)

 

NHK

広島市の西平和大橋 イサムノグチ氏デザインの欄干が破損|NHK 広島のニュース

12月19日 21時22分

19日未明、世界的な彫刻家、イサム・ノグチ氏がデザインした広島市の「西平和大橋」の欄干に乗用車が衝突する事故があり、事故のあと、欄干の一部が壊れていたことがわかりました。

警察によりますと、19日午前1時ごろ、広島市中区本川にかかる「西平和大橋」で走行中の乗用車が歩道に乗り上げたあと、橋の欄干にぶつかったということです。
乗用車は10代の男性が運転していて、この事故で同乗していた10代の2人が軽いけがをしたということです。

事故のあと、橋の北側の欄干の一部が壊れた状態になっていました。

平和公園の西側を流れる本川にかかる「西平和大橋」は1952年に完成した長さおよそ100メートルの橋で、平和公園東側の元安川にかかる「平和大橋」とともに世界的な彫刻家のイサム・ノグチ氏がデザインしました。

 

RCC

福山市でひき逃げ 女性重傷 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

2021.12.18 16:56

 広島県福山市内で女性が車にはねられ重傷を負いました。車は逃走していて警察はひき逃げ事件として捜査しています。

 警察によりますと18日午前6時半ごろ福山市丸之内の市道を歩いていた64歳の女性が車にはねられました。

 女性は胸を強く打ちろっ骨を折るなどの重傷を負いましたが命に別状はないということです。

 女性をはねた車はその場から逃走していて、目撃者の話しなどから北方向に乗用車が逃げたとみられています。

 女性は散歩中だったとみられ、警察は逃げた車の行方を追っています。

 

HOME

西平和大橋 欄干が破損 イサム・ノグチ氏の設計 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

広島2021.12.19(日) 17:30

f:id:fuwakudejokyo:20211219211948j:plain

西平和大橋の欄干の一部が破損していることが分かりました。19日未明、現場では10代男性が運転する車が欄干にぶつかる事故がありました。

【山口和政 記者】

「現場は平和公園のすぐ近く平和大通にかかる橋です。欄干が破損し川に落ちてしまいそうな状態になっています」。

警察によりますと、19日午前1時ごろ、乗用車が西平和大橋の縁石に接触し、反対車線側の欄干に衝突する事故がありました。この事故で橋の欄干の一部が破損したとみられています。

西平和大橋は、平和大橋と同じアメリカの彫刻家イサム・ノグチ氏の設計で、被爆7年後の1952年に完成しました。

事故を起こした車には、10代男性3人が乗っていて、2人が軽傷で病院に搬送されています。

 

TSS

イサム・ノグチがデザインした西平和大橋の一部 破損 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

12/19(日)  18:32 掲載

彫刻家イサム・ノグチがデザインした西平和大橋の一部が破損していることが分かりました。

破損がみつかったのは広島市中区西平和大橋の欄干です。壊れた欄干はコンクリート製で何らかの衝撃で鉄筋がむき出しになっている部分もあります。県警によりますときょう午前1時頃10代の男性が運転する乗用車が南側の歩道の縁石にぶつかった反動でバランスを崩し、北側の欄干に激突し横転。2人がけがをする事故がありました。県警はこの事故で橋が破損したとして調べています。西平和大橋は彫刻家イサム・ノグチによるデザインで1952年に完成、2019年に補修や復元を終えたばかりでした。

 

広テレ

追い越しで対向の原付バイクと衝突 1人死亡

2021.12.19 21:10

19日午後東広島市豊栄町の県道で乗用車と原付バイクが衝突する事故がありバイクを運転していた59歳の男性が死亡した。

事故があったのは東広島市豊栄町の県道60号だ。午後1時45分ごろ西に向かっていた乗用車が追い越しをかけてセンターラインをはみ出し、対向車線の原付バイクと衝突した。この事故で、東広島市西条上市町の西川崇虎さん59歳が搬送先の病院で死亡が確認された。警察は、乗用車を運転していた大分県中津市の製造業福本知則容疑者47歳を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕した。

これはこれで殺人事件だな。

 

 

事故の概要、これだけ?

未成年の運転、横転という大きな事故、同乗者2名を負傷させていることに加えて

文化財級の公共施設を壊したのに、各社とも関心無さ過ぎ。

 

未成年の事故なので秘匿しているのかな。

普通免許を取得できるのは18歳以上なので公職選挙法は大人だけど。

 

議員や財界の息子など報じられない立場なのかな。

 

 

まだ容疑者の段階でもないようだが、運転者は任意保険に入っているのかな?

物損では運転免許の効力は停止できないだろうが

修繕に関する弁償(市に対する損害賠償かな)のメドが立つまでは

身柄の拘束は解かないで欲しい。

 

放火殺人と同じ、やったもん勝ちの世の中は是正して欲しい。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ももクロ・百田夏菜子、初のソロコン映像作品が来年7月12日に発売決定 – THE FIRST TIMES

2021.12.19

えらいこと評判だったリーダーのソロコン。

円盤は、半年間も熟成されるのか。

今日のライブビューイングは、円盤のための素材をつないだのかな?

本広克行監督(モノノフではない)渾身の編集らしいし

最後に浜松駅で素敵な演出もあったようで、皆さん満足そうだった。

 

一人暮らしだったら、たぶん映画館に行ったろう。

身から出た錆とはいえ、こんな人生、呪うわ。

 

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube