不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島空港がコスモクリーナーD(紫外線照射ロボット)導入。しかし国際空港の検疫の緩さで保健所は再び麻痺するね。

12/20月

 

はてな

20日ジャスコ

そういえばクイズ番組に元東大王のジャスコ林さんが出演されていた。

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20211221082309j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20211221082318j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20211221082350j:plain

 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

【速報】オミクロン株疑い、鳥取県で新たに濃厚接触者1人 | 中国新聞デジタル

2021/12/20 17:02

 鳥取県20日、県内に滞在する1人が、新型コロナウイルスのオミクロン株の疑いがある感染者の濃厚接触者となったと発表した。

 ▽鳥取県での確認は6人に…

(ここまで 102文字/記事全文 327文字)

会員限定の記事です

オミクロン株の濃厚接触者新たに1人 検査では陰性|NHK 鳥取県のニュース

12月20日 16時31分

鳥取県は、新型コロナの新たな変異ウイルス「オミクロン株」に感染した疑いがある人と同じ飛行機に乗っていたとして、新たに県内に滞在している1人が、濃厚接触者に認定されたことを明らかにしました。

これまでの検査では陰性で、今のところ症状もないということです。

鳥取県は20日、県内に滞在している1人について「オミクロン株」の感染の疑いがある人と同じ飛行機を利用し、濃厚接触者に認定されたことを明らかにしました。

県によりますと18日、海外から成田空港に到着したあと車で県内の実家に帰省しており、入国時と19日の検査では陰性で、今のところ症状もないということです。

家族5人以外と接触はなく、すでに県内の宿泊療養施設に滞在し2日に1度検査を受けることにしていて、家族も20日に検査を行う予定です。

県内では18日も「オミクロン株」の感染の疑いがある人の濃厚接触者が、5人滞在していることが明らかになり、定期的な検査が行われていますが、今のところ全員の陰性が確認されているということです。

新型コロナウイルス感染症対策推進課の荒金美斗課長は「PCR検査の陰性を確認後、健康観察をして他の人との接触を控えてもらっているので、県内で市中に感染が広がるおそれはない」と話しています。

鳥取県では「オミクロン株」の感染者が確認された場合の対応について、従来どおり「オミクロン株」かどうかにかかわらず、検査で新型コロナの感染が確認された人は、原則入院とする対応を続けることにしています。

また接触者に対して幅広く検査を行うとともに、接触の状況に応じて、宿泊療養施設での健康観察などを行い、感染拡大を防ぐ方針です。

県では今後、帰省などで県外との往来が増える年末年始を迎えることから、適切なマスクの着用に加え、混雑した場所や感染リスクの高い場所を避けるなど、基本的な感染対策の徹底を求めています。

このほか県は、健康上の理由などでワクチン接種を受けられない人や、帰省や旅行を予定している12歳未満の子どもなどを対象に、12月22日から県内23か所で、無料のPCR検査を始めることにしています。

オミクロン株 感染者の濃厚接触者 東京都内で1000人超える | 新型コロナウイルス | NHKニュース

2021年12月20日 19時56分 

新型コロナの新たな変異ウイルス「オミクロン株」への感染が海外から入国した人を中心に相次ぐ中、同じ航空機に乗っていたとして濃厚接触者になるケースが増えていて、都内では1000人を超えました。

厚生労働省は、海外から入国した人でオミクロン株に感染していたことが分かった人と同じ航空機に乗っていた乗客を濃厚接触者と見なしています。

都によりますと、19日の時点でこのうち1002人が都内に住んでいる人や滞在している人だということです。

1002人のうち408人は都の宿泊療養施設に入ったか、今後入る予定で、そのほかの人は自宅で待機して保健所などと連絡がとれているということです。

「オミクロン株」への感染が海外から入国した人を中心に相次ぐ中、濃厚接触者になるケースが増えていて、都内で最初に確認されたのは先月30日のおよそ40人でしたが、3日前の17日時点で742人、18日時点で909人、そして、19日時点で初めて1000人を超えました。

こうした人とは別に、都の健康安全研究センターでオミクロン株の感染が確認された4人の濃厚接触者が15人いるということです。

都は引き続き、健康観察などを進めて市中で感染が広がらないか警戒することにしています。

成田空港は千葉県だけど、羽田空港は東京都。

 

今、どちらの方が旅客の取り扱い量が多いのか知らんけど(調べろ)

そもそもの人口≒帰国時の拠点が多い東京で増えるのは仕方ないね。

地方の人は、関空セントレア、新千歳、福岡などにに下りるだろうし。

(路線があるので関空でも感染が広がっている)

新型コロナ: 関西空港の検疫職員がオミクロン感染 療養施設で勤務: 日本経済新聞

2021年12月16日 21:00

鳥取県の事案は、航空路線の有無で成田空港に下りたのかな。

 

 

パトレイバー後藤隊長が言ってた「警察は本質的には手遅れ」のように

保健所の仕事も、基本的に手遅れなんだよね。

 

潜伏期間と言われる14日間の停留措置(強制隔離)をせず

なんだかんだと自宅に返したがる政府。

そんなに宿泊施設を借り上げるの嫌なのかな。

面倒を見る医師や看護師の派遣費用を出し渋っているのかな。

 

 

空港検疫で陰性が出た人は、結果的に「すり抜けて」自宅に戻って

その後に発症すると、周囲の人が軒並み濃厚接触者となる。

 

地方自治体の保健所は、国家と政府の尻拭い。

これで市中感染が起きないと思う方が不思議というか過去の失敗の繰り返し。

 

(無職が政治を語ったぜ)

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

コスモクリーナーD。   

広島空港が紫外線照射ロボット導入 “感染力弱める効果”|NHK 広島のニュース

12月20日 18時30分

新型コロナウイルスの影響が長期化する中、広島空港はウイルスの感染力を弱める効果があるとされる、紫外線を照射するロボットを導入しました。

広島空港が導入したのは、デンマークのメーカーが開発したロボットです。

空港の運営会社によりますと、高さ1メートル70センチほどのロボットから紫外線を照射することでウイルスの感染力を弱める効果があるということです。

f:id:fuwakudejokyo:20211221112716j:plain

半径5メートルの範囲で除菌することができ、人工知能やセンサーが搭載されているため、人や物をよけながらの自律走行が可能です。

新型コロナウイルスの影響で中止されている国際線の運航が今後再開された際に、出国の待合室に導入する計画で、利用客がいない時間帯に稼働させたいとしています

f:id:fuwakudejokyo:20211221112759j:plain

広島空港では、▽国際線は昨年度に続いて今年度も運航がないほか、▽国内線の利用者も昨年度は感染拡大前の3割以下にとどまっているということで今後国際線が再開するまでの間、国内線でロボットを活用することも検討したいとしています。

f:id:fuwakudejokyo:20211221112809j:plain

空港の運営会社の「広島国際空港」の仲子直明さんは、「ロボットを導入することで人の手で除菌するよりも効率的に除菌することができます。お客様に安全で快適だと感じていただけるような環境作りをしたい」と話していました。

 

| 中国新聞デジタル

無し。

 

イスカンダルって日本の裏側にあったのか。

 

 

「広島国際空港」は看板に偽りあり状態だがアフターコロナを見据えた先行投資。

 

「コロナ 空間除菌」で検索すると、3番目ぐらいに「無意味」と出るように

コロナ 空間除菌 無意味 - Google 検索

次亜塩素酸や消毒液の噴霧、クレベリンなど色々と、怪しげな商品が出ているのは

ネット情報で知っているつもり。

という私も

ウイルス除菌と消臭を謳うスプレーを帰宅後に衣類に吹いてるけどね。

一応、最大手の商品なので信用しているが、気休めの部分が大きい。

 

愛車()で出かけたら、最後はアルコールウェットティッシュ

ハンドルやカーナビの画面などを拭いている。

表面の仕上げ、タッチパネルのコーティングなどが落ちるらしいが・・・。

 

 

「しておけばよかった」という心理を巧みに突いている商品が溢れているが

「コロナは風邪」「コロナは製薬会社の陰謀」「死者が出ないのに騒ぎ過ぎ」

「変異株に感染しているのはワクチンを接種した人」など喧伝する人とは

たぶん一生、仲良くなれない。

 

 

基本は、手洗い。マスク、3密回避。

 

 

この空港の「紫外線照射」は大丈夫そうかな。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

「ひとりふんどし」

douga.tv-asahi.co.jp

同じ事務所の先輩・岡田将生さんが満を持して(笑)ご出演。

晦日の「ももいろ歌合戦」にむけた応援映像の収録を利用して

ももクロちゃんと遊んで頂くの何回目かな。

爽やかイケメン。

ありがとうございました。

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube