不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

電動キックボード「免許不要」「ヘルメット不要」死傷事故続発の未来へ。 中国地方初の日本人のオミクロン株感染確認は山口県・米軍岩国基地由来。 ももクロ「自由」presented by SOPHISTANCE。

12/24金

 

はてな

クリスマスイブって響き、おっさんでもときめくよね(きっしょw)

 

12/25(土)の夜から大雪の予報。一日遅れのクリスマスプレゼント(きっしょw)

 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20211225082346j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20211225082356j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20211225082411j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

新型コロナ 広島市で1人感染 山口県でオミクロン株感染確認|NHK 広島のニュース

12月24日 12時33分

新型コロナ オミクロン株の感染 県内でも初確認|NHK 山口県のニュース

12月24日 12時42分

県の関係者によりますと、山口県内では24日、新たな変異ウイルス、オミクロン株の感染が確認されたということです。

県内でオミクロン株の感染が確認されたのはこれが初めてで、県は午後、詳細を公表することにしています。

出し渋っていたが、予想通りの流れ。

沖縄県の米軍基地でクラスターが大爆発しているのに

同じ国からやって来る他の米軍基地で出ない訳が無いので

空港検疫の検査漏れで拡散した日本人とは異なり、こちらは完全にもらい事故。

 

【続報】オミクロン株、米軍岩国基地の日本人従業員1人感染 新型コロナ | 中国新聞デジタル

2021/12/24 15:59

 山口県は24日、これまでに新型コロナウイルスの感染が確認されていた1人について、新たな変異株「オミクロン株」に感染していたと発表した。米軍岩国基地(岩国市)に勤める30代の日本人男性で、県は基地内で感染した可能性も視野に調査を進めている。中国地方での確認は初めて。

「速報」ってあったのかな?

 

地方版

米軍岩国基地勤務の日本人男性がオミクロン株に感染 県内初|NHK 山口県のニュース

12月24日 17時00分

山口県は、アメリカ軍岩国基地に勤務する30代の日本人の男性1人が新型コロナの変異ウイルス、「オミクロン株」に感染していることが確認されたと発表しました。
県内でオミクロン株の感染確認は初めてです。

山口県によりますと、オミクロン株への感染が確認されたのは、23日県が新型コロナウイルスの感染者として発表したアメリカ軍岩国基地に勤める30代の日本人の男性です。

男性は22日医療機関で新型コロナへの感染が確認され、さらに、県環境保健センターでゲノム解析をした結果、24日、オミクロン株であることが判明したということです。

男性は海外への渡航歴はなく、帰国した人との接触もありませんが、岩国基地ではこの1週間で2人の感染が確認されていることなどから、県は現時点で市中感染ではなく、基地内で感染した可能性があるとみています。

また、男性の濃厚接触者10人は検査の結果、いずれも陰性で、すでにホテルで隔離していることから男性からオミクロン株が広がることはないとしています。

県は25日から岩国基地の従業員で希望する人を対象にした無料のPCR検査を緊急に実施するほか、基地に対し、基地内の感染者がオミクロン株かどうか確認することなどを求めました。

村岡知事は記者会見で「いずれ来ると思っていたが想定よりも早くオミクロン株が確認された。県民にはこれまでの防止対策を徹底して欲しい」と呼びかけました。

アメリカ軍岩国基地に勤める男性が、オミクロン株に感染していることが確認されたことについて、岩国市の福田市長は「基地従業員の方の海外渡航歴はないと聞いている。感染経路について追跡調査などが実施されていると承知している」と述べました。

その上で、24日、国内の全てのアメリカ軍基地でことし9月以降感染対策が緩和され、兵士の出国時の検査などが行われていなかったことが明らかになったことについて、「岩国市としても基地に感染対策について問い合わせているので、適切な対応が取られていなければ、改善を促したい」と述べました。

オミクロン株をめぐっては、大阪や京都で市中感染とみられる感染者が相次いで確認されたのに続き、24日も東京都内で市中感染の可能性が高い感染者が確認されました。

また、沖縄のアメリカ軍基地では、集団感染も確認されているほか、海外からの入国者を中心に感染確認が相次いでいて、感染の急速な拡大が懸念されています。

専門家は、ワクチンを2回接種した人を含めて、消毒や手洗い、換気などの徹底、それに飲食時以外はマスクを着用することや発熱などの症状がある時には県をまたぐ移動を控えるなど、感染拡大を防ぐための行動をとるよう呼びかけています。

 

全国版

山口県 オミクロン株 1人感染確認 30代男性 中国地方では初 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

2021年12月24日 17時35分 

山口県アメリカ軍岩国基地に勤務する30代の日本人の男性1人が新型コロナの新たな変異ウイルス「オミクロン株」に感染していることが確認されたと発表しました。中国地方でオミクロン株の感染確認は初めてです。(以下略)

 

これでまた母が神経質になって、頭がおかしくなって、気が狂う。

ほんと、困った時代。

 

基地内封じ込めへ全力 オミクロン株確認で山口県・岩国市 従業員向け無料検査へ | 中国新聞デジタル

2021/12/24 23:11

「確実に封じ込めるため全力を尽くす」と力を込める村岡知事

 新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」への感染が中国地方で初めて山口県で確認された24日、県と、患者の勤め先の米軍岩国基地がある岩国市は対応に追われた。基地には対策の徹底などを要請。基地従業員への無料のPCR検査で封じ込めを図る。

▽直近1週間で軍関係者2人が感染
(ここまで 199文字/記事全文 659文字)

会員限定の記事です

 

山口県で「オミクロン株」感染者 中国地方初、米軍岩国基地に勤務 | 中国新聞デジタル

2021/12/24 23:11

 山口県は24日、これまでに新型コロナウイルスの感染が確認されていた1人について、新たな変異株「オミクロン株」に感染していたと発表した。中国地方では初めてとなる。米軍岩国基地に勤める岩国市の30代の日本人男性で、県は基地内で感染した可能性も視野に調査を進めている。県環境保健センターの遺伝子解析で判明した。男性は喉の痛みがあり軽症。ワクチンを2回接種済みで「ブレークスルー感染」に当たる。

 最近の海外渡航歴など感染が疑われる行動はなく、現時点で市中感染ではないとみられる。男性と接触のあった21人はウイルス検査で陰性が確認されており、うち濃厚接触者10人は宿泊施設で経過観察している。

 村岡嗣政知事は記者会見で「国内で急速な拡大が懸念されるが、これまで通り感染対策の徹底を」と呼び掛けた。(中川晃平) 

 

ワクチンに感染を予防する効果があるのは「無い訳ではないが小さい」と

当初から聞かされていた記憶だが、いつの間にか「防げる」となったのかな。

 

接種して無敵となるなら、外出や会食の自粛要請は不要なワケで

私も繫華街をウロウロしたいよ。

 

「コロナはただの風邪」と思うほど、頭スポンジではない。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

電動キックボード。   

 

※車両なのでナンバープレートは当然として

※運転手は免許不要でも自賠責加入は義務らしい。ホンマかいな?

 

 

電動キックボード “年齢制限”など新ルールの方向性まとまる | NHKニュース

2021年12月23日 16時57分

このうち電動キックボードは、現在、原付きバイクなどとみなされ、運転免許が必要ですが、このほどまとまった最終報告では、最高速度が時速20キロ以下の車体については「小型低速車」と位置づけ免許を不要としたうえで、車道だけでなく自転車専用レーンなども走れるようにすべきだとしています。

f:id:fuwakudejokyo:20211224180949j:plain

一方、年齢制限を設けて16歳未満の運転を禁止するとともに、ヘルメットの着用の促進や販売会社などによる交通安全教育も合わせて行うよう求めています

f:id:fuwakudejokyo:20211224181003j:plain

最終報告を受けて警察庁は、ほかの小型の乗り物も含めた新たな交通ルール作りを進め、道路交通法の改正案を来年の通常国会に提出する方針です。

f:id:fuwakudejokyo:20211224181015j:plain

二之湯国家公安委員長規制緩和で事故増あってはならない」

道路交通法 改正案は

利用広がるも 交通違反や事故相次ぐ

“新たなルール”街では

(以上抜粋。懸念多数)

大型の路線バスのすぐ横を時速20キロのノーヘル無免許バイクモドキが爆走する。

 

取り締まる側が

積極的に危険な状況を作り出しておいて

どの口が??

 

 

電動キックボード、20キロ以下なら免許なしでも 道交法改正原案:朝日新聞デジタル

田内康介2021年12月23日 10時40分

 小型電動モビリティーのルールは最高速度や大きさに応じてつくる。電動キックボードの多くは現在、原付きバイクに位置づけられ、運転免許が必要だ。これを性能上の最高速度が20キロ以下であれば自転車と同様の扱いにし、免許なしで乗れるようにする。ただし、16歳未満の運転は禁じられる。

 車道のほか、自転車レーンや自転車道を走ることも認める。歩道は原則禁止だが、最高速度6キロ以下に制御できるなどの要件を満たせば走れるようにする方向だ。ヘルメットの着用は努力義務にとどめた。

f:id:fuwakudejokyo:20211224165626j:plain

自動配送ロボ、届け出制へ 電動モビリティーの交通ルール改正案 | 毎日新聞

毎日新聞 2021/12/23 11:36(最終更新 12/23 11:36) 616文字

 時速20キロ以下の立ち乗り二輪車「電動キックスケーター」などは、自転車の取り扱いに近づける方針。運転免許は不要で、車道のほかに自転車レーンや自転車道も走行できる。ヘルメット着用も努力義務にとどめる。違反を繰り返した場合は交通ルールを学ぶ講習の受講を義務づける。

 一方、運転できるのは16歳以上とし、交通反則切符(青切符)の対象にする。歩道走行は禁止だが、速度設定で最高時速を6キロ以下などとすれば例外として認める。

f:id:fuwakudejokyo:20211224181332j:plain

電動ボード、時速20キロ以下は免許不要に 16歳以上: 日本経済新聞

2021年12月23日 19:30

電動キックボードはモーターで走行するため、現行の道交法上では多くが「原動機付き自転車」に位置づけられている。運転免許の携行やヘルメット着用の義務がある。

新ルールの適用対象は「時速20キロ以下」の車両を想定する。自転車専用レーンの通行も認め、「時速6キロ以下」に制御できる車両は歩道の通行も可能とする。ヘルメット着用は努力義務とするが、運転できる年齢は16歳以上とする制限を設ける。

ナンバープレートの設置と自賠責保険への加入も必須。違反をした場合、交通反則切符(青切符)で取り締まり、違反を繰り返すと自転車と同様に講習の受講を義務付ける。

f:id:fuwakudejokyo:20211224181108j:plain


電動キックボードを巡っては、都心部で事故が相次ぐなど、交通ルールをどう浸透させるかが課題となっていた。

これまでブレーキの性能などが保安基準を満たさず、公道を走行できない車両が販売されている事例などもあった。

警察庁は新ルールを設けるにあたり、販売事業者やシェアリング事業者に対し、交通安全教育を行う努力義務を課すことも検討する。

警視庁によると、2021年1~11月に都内で起きた電動キックボードの事故は60件。歩道通行や整備不良車両の運転といった違反への指導や警告も10月までに157件あった。

え?

ナンバープレートの設置と自賠責保険への加入も必須

え?そうなの?

 

電動キックボード免許不要に 自動運転レベル4実現へ 道交法改正案 - 産経ニュース

2021/12/23 10:49

現行法で電動キックボードは、原付きバイクと同じ扱いで、原則として走行できるのは車道だけ。運転免許証が必要で、ヘルメットの着用やナンバープレートの装着なども求められる。

検討する試案では、自転車と同様の交通ルールを求める。最高時速は自転車程度の20キロに規制され、ヘルメット着用は努力義務。運転免許は不要だが、16歳未満の運転は禁止され、引き続きナンバープレートの装着や自賠責保険の加入は必要となる。通行は原則車道だが、自転車専用通行帯なども可能。最高時速を6キロまでに制限するなどの条件を満たすと歩道での走行もできる。

電動キックボードは利用者の急増とともに事故が相次いでおり、警視庁や大阪府警は、歩道走行や信号無視といった違反者に対し、交通反則切符(青切符)を交付する運用を始めている。

引き続きナンバープレートの装着や自賠責保険の加入は必要となる

ほんとだ。ここ大事!!

 

 

電動アシスト付き自転車は

自力で動かさないといけないので

ヘルメット着用の義務付けが無いのは理解できるが(着用推奨)

電動キックボートは

全部電動なので、自動二輪車(オートバイ)と何ら変わらない。

最高速度の問題ではない。

 

 

 

二宮さんのご指摘された「取り締まりの強化」この時期かな。

無免許、ひき逃げ…電動キックボードは無法地帯 - 産経ニュース

2021/7/6 08:00

f:id:fuwakudejokyo:20211224170848j:plain

「ダメなの分かってたけど…」違反相次ぐ電動キックボード、都内で初の大規模指導:東京新聞 TOKYO Web

2021年9月28日 11時59分

f:id:fuwakudejokyo:20211224181241j:plain

これらの違反が合法化され

他人の命を何とも思わないバカが増産され

死傷者が出まくる狂った未来が

すぐそこに!!

 

 

 

「道交法改正案提出」電動キックボードが免許無し+ノーヘルで乗れるようになるとどうなるか - YouTube

2021/12/23

www.youtube.com

二宮さんの見た「夢」(笑)の話は、少し大人をしてきた人ならすぐに思いつく話。

 

 

そうか

運転免許が不要な乗り物≒鉄の塊が

他者に衝突することで

道路交通法の知識が無い運転者による

カジュアルな殺人が起きる。

 

 

 

 

人が死ぬことに気を取られるが、もう一つの「無人運転」「自動運転」なあ。

すごいなあ。

宇宙戦艦ヤマト2202』の約200年先ですら人間が運転していたのに。

 

 

今、社会に参加していない人間の屑なので、時代の流れに取り残されている気分。

 

 

東京オリンピックの選手村で、トヨタ自動運転の電気自動車「eパレット」が

人身事故を起こしたが

選手村で自動運転車と接触、パラ柔道・北薗選手が負傷:朝日新聞デジタル

2021年8月27日 16時04分

組織委、パラ選手村でのバス事故を陳謝 公表遅れは「調整に時間」 | 毎日新聞

毎日新聞 2021/8/28 16:58(最終更新 8/28 16:58) 有料記事 637文字

選手村の自動運転車 一部手動運転に切り替えて運行再開へ | オリンピック・パラリンピック | NHKニュース

2021年8月30日 22時13分 

あれは、機械と人間の力関係が整っていない状態だったので

完全自動制御とすれば、動作は安全側に働くと思うので、起きないかもね。

 

アメリカでの、自動運転の実験中の死傷事故のニュースは

まあまあの頻度で見聞きするような記憶。要出典。

 

新しい産業=お金を生み出す可能性があるので

偉い人は「規制緩和」したいのだろうが

日本人を犠牲にして中国人に利益を供与する疑惑は証明しようが無いとしても

遣う人のモラル?マナー?に頼り過ぎで、勇み足な気がする。

 

帰国者が隔離期間中なのに他人と会って濃厚接触者を出したように

天皇杯の観客の集団感染の懸念は大丈夫だったのかな)

性善説では通らない社会と思うよ。

 

 

 

ほんと、二宮さんのご指摘にもあるように「使う人」次第なんだよね。

 

「拳銃」と同じで

「使う人がバカ」なので

厳しく取り締まる必要があると思う。

 

ただそれだけ。

 

二宮さんの仰る「二輪免許所持者の交通安全意識」なめんなよ。

(俺はペーパーライダーだけど)

 

 

でも、普及するなら確かに乗りたいw   

歩くには遠いが、車を出すほどでもない、妙な距離にあるスーパーに行く時に

・・・電動アシスト付き自転車で行けばいいけど、ふだん充電していないので

・・・まずい、完全放電状態なのでバッテリーが痛む

いざという時に乗れないんだよね。

・・・自転車保険(対人賠償1億円だったかな)がもったいない

電動キックボードがあれば嬉しいかも。

 

 

あ、だめだ。

十分な車道幅員や路肩(歩道あり)・路側帯(歩道なし)が無いので

轢き殺される。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

週末ヒロインももいろクローバーZの「自由」presented by SOPHISTANCE (2021.12.24) - YouTube

2021/12/24 に

www.youtube.com

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube