不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

明日から「第6波」スタート。 竜王戦2組ランキング戦・深浦康市九段○-●斎藤慎太郎八段 。

12/28火

 

はてな

明日から天気が悪いので今日、家の窓を掃除したり早めの大掃除。

というか

日頃から電器の傘なども掃除しているので(暇だから。言うな)

腕まくりする程でもなく2時間ほどで終了。

ついでに

学生時代に作った大きな写真やパネルもごめんなさいした。

トラウマを一つずつ処分する早めの終活も今のうちからやっておく。

高校生ぐらいから部活など時々、写真を撮ってきた。

写ルンです万歳ですよ。

現像代もバカにならないので枚数は少ないし、ネガやデータの有無もあるけど

(ネガどこいった?)

プリントを廃棄するの、さほどためらいが無いのはどうなんだ?とは思う。

 

 

少なからずの会社は今日で一旦終わって、明日12/29から冬休みだったかな?

国内の発生状況など|厚生労働省

f:id:fuwakudejokyo:20211228165208j:plain

 (期間の初期から現在までを合成して加工)

昨年末から今年にかけての年末年始の大移動で「第3波」となった。

 

夏休みというかオリパラ期間で「第5波」となり

 (政府は「波」の定義をしていないので「波」は存在していないけど)

国民皆保険制度の国なのに、多くの少なくない感染者が医療を受けられず(要出典)

自宅待機・在宅療養で非業の死を遂げた。

自宅療養中の死者数、厚労省「把握していない」 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

2021年8月10日 20時35分

コロナ感染 自宅で死亡した人 8月は250人 7月の8倍に 警察庁 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

2021年9月13日 19時42分 

明日から「第6波」のスタート。

 

 

年末年始に帰省する人のために移動や、帰省先での行動、感染対策のポイントは?(忽那賢志) - 個人 - Yahoo!ニュース

忽那賢志 感染症専門医 12/18(土) 8:04

2020年の年末は新型コロナの感染者の増加のため帰省がなかなか難しい状況でしたが、感染者も抑えられている今年の年末は帰省を予定している方も多いのではないでしょうか。

帰省の際に注意すべき感染対策のポイントについてまとめました。

 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20211229102725j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20211229102735j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20211229102749j:plain

 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

【速報】米軍岩国基地で5人感染 28日新型コロナ | 中国新聞デジタル

2021/12/28 12:07

 米軍岩国基地(岩国市)は28日、新たに基地関係者5人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。 

新型コロナ 米軍岩国基地で新たに5人感染確認|NHK 山口県のニュース

12月28日 13時35分

アメリカ軍岩国基地は、新たに基地の関係者5人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

岩国基地によりますと、5人はいずれも外出制限措置を受けていなかったということです。

岩国基地は、「行動履歴を追跡し濃厚接触者に対して隔離や検査を行っている。日本側の保健当局にも情報を提供していく」としています。

岩国基地をめぐっては、27日までの1週間で10人の感染が確認されていて、県や岩国市などの基地周辺の自治体でつくる協議会が、27日、国や基地に対して、感染対策に万全を期すことや、年末年始を迎えるにあたって引き続き感染経路や行動履歴について情報提供を行うことなどを要請しています。

これで、基地関係者の感染確認は262人になりました。

本当に?

駐留地に、安全と危険を提供する日米安保条約

 

【速報】山口県内で新たに5人感染 28日新型コロナ | 中国新聞デジタル

2021/12/28 14:13

 山口県で28日、新たに5人の新型コロナウイルス感染が確認された。居住地は山口市3人、岩国市、柳井市が各1人。また下関市は27日発表分の1人の感染を取り下げた。

新型コロナ 山口県で新たに5人感染確認|NHK 山口県のニュース

12月28日 15時36分

山口県は、28日、新たに5人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

山口県によりますと、新たに感染が確認されたのは、山口市の10歳未満から70代の男女3人と、岩国市の40代の女性、柳井市の20代の男性の合わせて5人です。

このうち、2人は、これまでに公表されている感染者の接触で、そのほかの3人は感染経路がわかっていないということです。

一方、下関市は、27日に発表した30代の男性について、抗原検査では陽性だったもののPCR検査で陰性が確認されたとして、この男性の発生届けを取り下げました。

これで県内の感染確認はのべ5814人になりました。

また、28日の時点で県内の医療機関に入院している患者は18人で、このうち6人が中等症だということです。

県は、年末年始に帰省や旅行などで出かける際は、3密の回避やマスクの着用など、基本的な感染対策を徹底するよう呼びかけています。

基本的な感染対策を徹底する人は、遠出しないと思う。

 

 

ポニーテールは振り向かない。 

県庁仕事納めも コロナ対応続く 「ウイルスは休まない」|NHK 広島のニュース

12月28日 17時00分

多くの企業や官公庁では28日が仕事納めです。こうした中、県の新型コロナウイルス対策を担当する部署では、29日以降も出勤する担当を決めて感染症への対応を続けることにしています。

県庁は28日が仕事納めですが、新型コロナウイルス対策を担当する部署では、29日以降も感染者の入院の調整などを行うため、45人いる職員のうち出勤や呼び出しの担当を決めて感染症への対応を続けることにしています。

県は、変異ウイルスの「オミクロン株」への対応として県内の濃厚接触者に対し、専用のホテルでの滞在を強く勧めていて、今後、濃厚接触者がさらに増えた場合、宿泊療養のためのホテルの一部をオミクロン株の濃厚接触者専用の滞在施設として利用できるよう現在も調整を進めているということです。

新型コロナウイルス感染症対策担当の渡部滋課長は、「新型コロナウイルスは休んでくれないので、感染への対策は年末年始も休まず行っていきます。県民の安心安全のために対応したいと思います」と話していました。

「身分が保障されている公務員なので担当者全員が休まず働け」は誤り。

「安定した職場環境の見返りとして交代で休め」かな。

 

ウイルスは休まないと言いつつ、飲食店の営業規制は夜間だけ。

お役所的には、ウイルスは昼間は活動しない生き物。

本当に危険なら「全時間帯で禁止して休業補償」が正しい。

 

それをしないのは

税金を国民に還元するのを頑なに嫌がる政治と官僚のせいだが

(無職が政治を語ったぜ)

「店に行かない生活」が定着するのを避けるためと思う。

まあ「昼間に酒を飲める人」は24時間いつでも飲むだろうし

「夜に一杯」を禁じられてそれに慣れたら、その生活を謳歌した方がいいと思うよ。

 

広島県庁に限らず、全国の都道府県市区町村どこも同様に

24時間体制となるのだろう。仕事とはいえ、ご苦労様ですという気持ち。

同時に

所掌事務ななら部署を挙げて全うして当然とも思っている。

嫌なら辞めろ・替わりは幾らでもいると言われて来た時代なので

うまいことやってください。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

竜王戦

[情報LIVE]第35期竜王戦 2組ランキング戦 深浦康市九段対斎藤慎太郎八段 | 新しい未来のテレビ | ABEMA

将棋チャンネル

12月28日(火) 09:50 〜 12月29日(水) 01:00

深浦康市九段といえば「地球代表」そして「藤井聡太四冠に3度勝つ男」

「藤井さんに勝てた理由は一言で言えます」将棋界の“地球代表”深浦康市九段が明かす、藤井聡太四冠の攻略法 | 文春オンライン

2021/12/10

 

斎藤慎太郎八段といえば「西の王子」そして「今、最も名人に近い男」

第80期名人戦・順位戦 七番勝負/A級

 

“地球代表”深浦康市九段と“西の王子”斎藤慎太郎八段 注目のカードは「相掛かり」の出だしに/竜王戦・2組ランキング戦 | ニュース | ABEMA TIMES

2021/12/28 12:41

 

しばらく王子様が押していたと思ったが、最後は星の守り人が勝った。

熱きベテラン・深浦康市九段、今年最終戦で斎藤慎太郎八段に気迫の逆転勝利/竜王戦・2組ランキング戦 | ニュース | ABEMA TIMES

2021/12/28 22:40

 竜王戦の2組ランキング戦の1回戦が12月28日に行われ、深浦康市九段(49)が斎藤慎太郎八段(28)に130手で勝利、2回戦に進んだ。昨期の名人挑戦者で、今期も順位戦A級で単独トップを走る“西の王子”を相手に、劣勢で迎えた終盤で形勢逆転。来年50歳になるベテランが、熱さと気迫で年納めの大きな1勝をもぎ取った。

 

早めの大掃除で途中経過は見てないが後半は深浦九段が優勢だったのかな。

 

斎藤八段は名人を奪取して、関西棋士ここにあり!と雄叫びを上げて欲しい。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube