不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

セノハチで貨物列車が脱線。 【敗戦国】米軍岩国基地で一挙に80人の感染確認【進駐軍】  島根県「4店14人」でも「クラスターではない」は詭弁。

12/29水

 

はてな

12/28の夜に「八本松駅~瀬野駅」間で貨物列車が脱線したので

この区間の前後で終日運休。

中国エリア 履歴一覧:JR西日本列車運行情報

現在の輸送状況 | JR貨物 日本貨物鉄道株式会社

セノハチ」は上り線(八本松駅→瀬野駅)が厳しい上り勾配として

鉄道愛好家には有名な区間

並行する国道2号で、私も何度か煽られてその角度を味わった区間

年末年始の人の動く時期なので早く復旧するといいね。

 

橋梁の区間にも貨車が止まっているが、脱線で国道に落下するようなことがなくて

不幸中の幸いだった。

運転士が無事なのもよかった。

山陽線で貨物列車が脱線、瀬野―八本松間 一部区間で運転見合わせ【動画】 | 中国新聞デジタル

2021/12/28 23:50

 28日午後8時35分ごろ、広島市安芸区上瀬野町のJR山陽線八本松―瀬野間を走行中の上り貨物列車の運転士が「非常ブレーキが作動し、停車している」とJR西日本広島総合指令所に連絡した。運転士が確認したところ、23両編成のコンテナ貨車の一部が脱線していた。JR西日本広島支社によると、けが人はいない。

山陽線の西条―安芸中野間、29日の運行終日取りやめ 列車脱線、他区間も本数減 | 中国新聞デジタル

2021/12/29 2:10

山陽線脱線、運輸安全委が調査開始 | 中国新聞デジタル

2021/12/29 14:12

 広島市安芸区上瀬野町のJR山陽線八本松―瀬野間で28日夜に発生した上り貨物列車の脱線事故を受け、国土交通省運輸安全委員会の担当者が29日、現地に入り事故原因などの調査を始めた。

あれ?HTMLの記述が違うのかな

山陽線脱線、運輸安全委が調査開始 | 中国新聞デジタル

山陽線脱線、運輸安全委の現場調査3時間で終了

2021/12/29 17:33

f:id:fuwakudejokyo:20211229180954j:plain

脱線した車両を調べる運輸安全委員会の担当者たち(29日午後3時18分、撮影・藤井 康正)

 広島市安芸区上瀬野町のJR山陽線八本松―瀬野間で28日夜に発生した上り貨物列車の脱線事故を受け、国土交通省運輸安全委員会の担当者が29日、現地に入り事故原因などの調査を始めた。

 委員会の腕章を着けた3人が午後1時45分ごろに到着。JR西日本の社員たちの説明を受けた後、列車の状況を調べている。

    ◇

 国土交通省運輸安全委員会による29日の現場調査は、午後4時45分ごろに終了した。約3時間かかった。

 JR西日本広島支社は29日に続き、30日も西条―安芸中野間の上下線で運転を終日取りやめる。

 

 

JR山陽本線 安芸中野〜西条 終日運転取りやめ|NHK 広島のニュース

12月28日 22時06分 

JR山陽本線 安芸中野〜西条 29日も終日運転取りやめ|NHK 広島のニュース

12月29日 02時01分

山陽本線を走行の貨物列車脱線 国の運輸安全委が調査へ|NHK 広島のニュース

12月29日 12時37分

一方、国の運輸安全委員会は原因を調べるため調査官3人を現地に派遣し29日午後から調査を開始することにしています。

f:id:fuwakudejokyo:20211229173548j:plain

山陽本線を走行の貨物列車脱線 国の運輸安全委が調査|NHK 広島のニュース

12月29日 19時22分

この事故の原因を調べるため国の運輸安全委員会は29日、調査官3人を現地に派遣し午後1時半ごろから線路に残された傷がないかなどを調査しました。

最初は脱線と言わずトラブルとリリースしていたんだね。

午後8時35分頃なら暗くて状況が分からないか。

調査官が翌日の昼過ぎにならないと現場に入れなかったのは

年末年始の混雑で航空券が手配できなかったのかな。

 

アデナウアー・パラヤのように、JALANAの窓口で

「君、3枚でいい」と言って、座席を確保すればよかったのに。

 

脱線車両撤去急ぐ 広島・瀬野、運輸安全委が調査【動画】 | 中国新聞デジタル

2021/12/29 23:12

山陽線脱線の「コキ106形」貨車、同型が過去にも事故 | 中国新聞デジタル

2021/12/30 0:16

 広島市安芸区のJR山陽線で28日夜に起きた貨物列車の脱線事故。専門家によると、さまざまな原因が重なった「乗り上がり脱線」の可能性があるという。

f:id:fuwakudejokyo:20211230083922j:plain

JR山陽線脱線、車両の撤去完了 復旧作業へ | 中国新聞デジタル

2021/12/30 7:33

急勾配区間ながら、意外と早く貨車を離脱させられたんだね。

二次災害なく作業が終わりますように。

 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20211230083415j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20211230083425j:plain

岩国基地262→342。

 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20211230083514j:plain

 

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数・東京都

f:id:fuwakudejokyo:20211230083621p:plain

いつの間にか上昇局面。

 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

中四国地方では、今は山口県が流行の発信地=日米安保条約の犠牲者。

広島県はこれを機に、より体制を整えないと、人が多く年末年始で流動するので

すぐ広がる。

 

【速報】山口県10人感染 29日新型コロナ | 中国新聞デジタル

2021/12/29 14:15

 山口県で29日、新たに10人の新型コロナウイルス感染が確認された。居住地は岩国市7人、山口市3人。

【速報】米軍岩国基地80人感染 29日新型コロナ | 中国新聞デジタル

2021/12/29 15:37

 米軍岩国基地(岩国市)で29日、新たに基地関係者80人の新型コロナウイルス感染が確認された。 

【速報】オミクロン株感染新たに2人、山口県で確認 29日新型コロナ | 中国新聞デジタル

2021/12/29 15:59

 山口県は29日、県内で新たに2人が新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」に感染していたと発表した。オミクロン株への感染確認は計5人となった。 

 

山口 米軍岩国基地で過去最多の80人が新型コロナ感染 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

2021年12月29日 18時09分 

山口県にあるアメリカ軍岩国基地は、新たに基地の関係者80人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。1日に発表される感染者の数としては最も多くなっています。

新たに感染が確認されたのは、アメリカ軍岩国基地の関係者80人です。

岩国基地は、この80人の国籍や性別、それに外出制限措置を受けていたかなど詳細は明らかにしていません。

1日に発表される感染者の数としては去年12月31日の13人を大きく上回り、過去最多となっています。

岩国基地は「濃厚接触者全員に連絡して検査を行い、必要に応じて隔離しているが、今後もさらに感染が確認される可能性がある」としています。

また、基地内での感染が急速に拡大していることを受けて、岩国基地フェイスブックで基地関係者に感染対策を呼びかけています。

具体的には来月14日までワクチンの接種の有無にかかわらず、基地内のすべての施設で原則マスクの着用を義務づけることや、午後10時以降は基地の外にある施設を利用しないことなどを求めています。

これで岩国基地の関係者の感染確認は、342人となりました。

自衛隊員2人がオミクロン株感染確認|NHK 山口県のニュース

12月29日 19時31分

山口県は岩国市にある海上自衛隊岩国航空基地の隊員2人が、新たに新型コロナの変異ウイルス、オミクロン株に感染していることが確認されたと発表しました。

また、オミクロン株への感染が疑われる岩国市の女性の感染経路が分からないことから、県は「市中感染にあたる」と判断し、注意を呼びかけています。

新たにオミクロン株への感染が確認されたのは、岩国市にある海上自衛隊岩国航空基地に勤務する30代と40代の男性の隊員2人です。

このうち30代の隊員は発熱や肺炎などの症状があり、中等症だということです。
この隊員2人は、アメリカ軍岩国基地の施設を利用したあとにオミクロン株への感染が確認された別の隊員と同じ部隊に所属しているということです。

また、県はオミクロン株への感染が疑われる岩国市の40代の女性の感染経路が分かっていないことから「市中感染にあたる」と判断しました。

岩国市では29日までの1週間に12人の感染が確認されていて、県は30日、市役所に臨時の検査会場を設け、無料のPCR検査を行うことにしています。

村岡知事は、「年末年始は人の動きが激しくなるので感染予防対策してほしい。不安があれば相談し、PCR検査を積極的に行ってほしい」と呼びかけています。

県内でオミクロン株への感染が確認された人はこれで5人になりました。

一方、岩国市にあるアメリカ軍岩国基地は新たに基地の関係者80人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

1日に発表される感染者の数としては最も多く、岩国基地は午後10時以降は基地の外にある施設を利用しないよう呼びかけています。

 

 

岩国基地Facebook

? ログインしないと読めないのかな? 英語版かな?

 

米海兵隊岩国航空基地

新型コロナウイルスに関する更新情報 (12月29日発表) > Marine Corps Air Station Iwakuni-Japanese > Press Release View

新型コロナウイルスに関する更新情報 (12月29日発表)
December 29, 2021

海兵隊岩国航空基地 --岩国基地にてこれまでの24時間内に、新型コロナウイルス検査で80名が陽性と判明しました。

陽性の事例が確認されると、基地は積極的に行動履歴を追跡し、濃厚接触者の全員に対し、連絡、検査、また必要に応じ隔離を行っています。濃厚接触者の検査によりさらに陽性の事例が見つかる可能性があります。

陽性との検査結果を受けた全員が、海軍の医療当局が定める指針に基づき回復したとの判断がなされるまで、隔離下に置かれます。

アメリカ軍人をはじめ、民間人、家族、また地元コミュニティの皆様の安全を確保することは基地にとって最重要事項であり、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため必要な予防措置を現在講じております。基地は状況に応じ、今後とも継続して新型コロナウイルスに対する方針や手続きの更新をはかってまいります。

沖縄県の米軍基地で起きていたので、いずれバレると思っていたが

アメリカさんも、よくぞここまで隠し通して来たなあと思った。

 

 

新型コロナウイルス感染症関連情報・感染に関する情報|山口県

記述なし。

会見なし。

あれ?やってた。

県サイトのトップページに載せない無配慮。

知事記者会見録・最新分|山口県

令和3年 (2021年) 12月 29日

知事記者会見録(令和3年12月29日実施分)

アメリカ軍岩国基地で80人がコロナ陽性 山口 | 国内 | ABEMA TIMES

2021/12/29 16:40

 山口県アメリカ軍岩国基地は、新たに80人の新型コロナ陽性が確認されたと発表した。

【映像】山口県知事の会見

 アメリカ軍岩国基地によると、きょうまでの24時間に新型コロナのウイルス検査で80人が陽性と判明した。岩国基地では今後濃厚接触者を検査することで、さらに陽性者が見つかる可能性があるとしている。(ANNニュース)

知事も、知事付きの職員(山口県総合企画部広報広聴課)も、冬休み無し。

 

 

 

新型コロナウイルス感染症に関連したお知らせ - 岩国市

新型コロナウイルス感染症患者について(米軍岩国基地関連)(令和3年12月29日) - 岩国市

掲載日:2021年12月29日更新
このことについて、米軍岩国基地から、当該基地内で新たに80名の感染者が確認され、下記のとおり報道発表するとの連絡がありましたのでお知らせします。

〇 報道発表内容
岩国基地発表(2021年12月29日)-岩国基地にてこれまでの24時間内に、新型コロナウイルス検査で80名が陽性と判明しました。陽性の事例が確認されると、基地は積極的に行動履歴を追跡し、濃厚接触者の全員に対し、連絡、検査、また必要に応じ隔離を行っています。濃厚接触者の検査によりさらに陽性の事例が見つかる可能性があります。陽性との検査結果を受けた全員が、海軍の医療当局が定める指針に基づき回復したとの判断がなされるまで、隔離下に置かれます。アメリカ軍人をはじめ、民間人、家族、また地元コミュニティの皆様の安全を確保することは基地にとって最重要事項であり、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため必要な予防措置を現在講じております。基地は状況に応じ、今後とも継続して新型コロナウイルスに対する方針や手続きの更新をはかってまいります。

治外法権とはいえ、転載のみでは、当事者意識って出ないよね。

 

広島県広島市もだけど

新型コロナウイルス感染症 まとめサイト - 新型コロナウイルス感染症に関する情報 | 広島県

患者等の発生状況 - 広島市公式ホームページ

「職場」「家庭」など感染者の感染経路を幾つかパターン化ししていたと思うが

いつの間にか書かなくなったんだね。

 

 

 

在日米軍基地の感染状況は拡大も気がかり。

在日米軍司令部(USFJ) (@USFJ_J) | Twitter

なにがーメリークリスマスだよ。

とっとと更新しろよ。

ぐーぐる

 による英語からの翻訳
日本旅行リマインダー:
私たちの更新された健康保護命令は、すべての旅行者が日本への旅行から72時間以内に、商用航空または軍用航空旅行のいずれかで、ワクチン接種状況に関係なく、陰性のCOVID-19検査を受けることを義務付けています。
詳細については、 https://usfj.mil/COVID-19-Information/をご覧ください。

へぇ。

ということは軍隊でも検疫をすり抜けている訳か。

 

 

在日米軍司令部

U.S. Forces Japan COVID-19

キャンプハンセン・・・12/21から更新していない。

日本を軽視している端的な例。

軍隊も冬休みなのかな。

 

 

【速報】オミクロン株感染疑い島根県で新たに3人 4店舗関わる14人の集団発生か<動画> | 中国新聞デジタル

2021/12/29 18:14

(抜粋)28、29日に発表した感染者14人のうち、12人が出雲市今市町の4飲食店の利用者または従業員。残る2人は感染者と接触があった。県は感染源が1店に特定できないとしてクラスター(感染者集団)ではないとし、「4店舗が関わる集団発生と考えている」とした。

出雲市今市町で14人」で十分に「地域としてクラスター」なんじゃね?

Google マップ

正直に申し出て早く検査を受けて、隔離してもらわないと

岩国市の歓楽街のように地域に浸透して大変なことになる。

| 中国新聞デジタル

岩国市、クラスター収束宣言 感染対策店をPR | 中国新聞デジタル

2020/12/8 9:59

岩国市、自国民に撒かれ、他国民にも撒かれ、踏んだり蹴ったりだな。

 

 

そう考えると

広島の大歓楽街、流川・薬研堀・銀山町などの界隈では

クラスターの発生状況 - 広島市公式ホームページ

何件かパラパラとは起きたけど、街の規模の割には出なかったという印象。

 

一方で、会社クラスターは散発的とはいえ続発したので

米軍基地も社内クラスターのひとつかもしれないけど

マスクをしない文化・個人主義の権現のような国の人たちが

「みんなのため」と少しずつ我慢する国に土足で踏み込むので

しかも腕力で、厄介なんだよね。

 

 

賢い上官が「やめろ」と言っても

そうでもない兵隊さんは「ええやん」と国境フェンスを越えて駐留地に出歩くので

あっと言う間に日本国内に感染が拡大する。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube