不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

米軍岩国基地コロナ23人。 山陽本線セノハチ脱線区間の運行再開。 魔女見習いをさがして。 第5回ももいろ歌合戦。 第72回NHK紅白歌合戦。

12/31金

 

はてな

午前中は掃除したり。

求人メールも来るので拝見したり。

午後は雪はチラついたが大丈夫だった。

 

JR山陽線、3日ぶりに脱線区間の運行再開<動画> | 中国新聞デジタル

2021/12/31 13:50

f:id:fuwakudejokyo:20211231232218j:plain

運転を再開し、貨物列車の脱線現場付近を走る山陽線普通列車=31日午後1時13分、広島市安芸区(撮影・山田太一

 広島市安芸区上瀬野町のJR山陽線八本松―瀬野間で起きた貨物列車の脱線事故の影響で不通となっていた西条―安芸中野間が31日午後、運転を再開した。

ひとまずよかった。

同じような長い編成でコンテナ満載の貨物列車を運行したら、また脱線するのかな?

たまたまの重量のバランスだったのかな?

昨日の記事にあった「乗り上がり脱線」原因究明が待たれるね。

 

 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20220101110433j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20220101110443j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20220101110457j:plain

 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

【速報】米軍岩国基地で新たに23人コロナ感染 | 中国新聞デジタル

2021/12/31 17:08

【詳報】オミクロン、山口県内初の市中感染も 岩国市で新たに8人、さらに8人疑い 31日新型コロナ | 中国新聞デジタル

2021/12/31 19:37

 山口県は31日、新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」に岩国市の8人が感染していたと発表した。このうち40代女性は、すでに隊員の感染が確認された海上自衛隊岩国基地(同市)と関わりがない。県は、海外渡航歴はなく、感染経路が不明なため、県内で初めての市中感染と判断した。県内のオミクロン株感染は計13人となった。

 

米海兵隊岩国航空基地

在日米軍司令部(USFJ) (@USFJ_J) | Twitter

U.S. Forces Japan COVID-19

Facebook

進駐軍なので積極的な情報開示の姿勢は無し。もう冬休みだし。

 

 

巻き込み事故広島県

広島県、廿日市市役所に31日からコロナPCRセンター 米軍岩国基地での感染急拡大受け | 中国新聞デジタル

2021/12/31 8:33

廿日市市役所に無料検査のPCRセンターを開設 岩国基地の感染急拡大で広島県 | 中国新聞デジタル

2021/12/31 17:02

広島県知事と廿日市市長は、アメリカ合衆国大統領に費用を請求していい。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

魔女見習いをさがして。

NHKプラス」で見た。

映画「魔女見習いをさがして」Eテレでテレビ初放送決定! | NHKアニメワールド

2021年12月10日(金)更新

大人のための魔法のものがたり、大みそかのひとときにぜひお楽しみください。

Eテレ12月31日(金)午後4:30

TVアニメ「おジャ魔女どれみ」の20周年を記念し、大人のための魔法の物語を描いた劇場版アニメ。「どれみ」を観て育ち、年齢も住む場所も悩みも全てが違う3人が、不思議な巡り合わせで一緒に旅に出る。3人は「どれみ」にゆかりのある様々な土地を巡る旅を通し、大人になって忘れていたそれぞれの大切なものを見いだしていく。

原作:東堂いづみ
監督:佐藤順一、鎌谷悠
脚本:栗山緑(山田隆司
制作:東映アニメーション
声の出演:森川葵松井玲奈百田夏菜子ほか

初めて見た。

 

おジャ魔女どれみ」シリーズは見たことがないので

皆さんが共感していた設定の背景が分からないのは残念だったが

ロードムービーとしてかなり楽しめた。

www.doremi-anniv.com

 

練馬のT・ジョイ大泉で、たぶん「ここで作っています」のようなのを見たと思う。

東映の映画の最寄り駅は西武池袋線大泉学園駅

www.lookingfor-magical-doremi.com

 

魔女見習いをさがして - Wikipedia

百田夏菜子リーダーが声の出演(川谷レイカ 役)で話題となったが

劇場公開は2020年11月だったらしいが、さすがに映画館には行けなかった。

ダメ男と離別するキッカケができてよかった。

父親が自分の道を歩んだヘビーな設定に胸を打った。

尾道広島弁に違和感は無かった。

 

長瀬ソラ(声 - 森川葵

学生から社会に出る間際の少しオドオドした感じがよかった。

ツイッターの使い方を視聴者に考えさせる役があったのかな。

炎上王・大宮くんに告白してフラれるの可哀想だが

3人の誰も成就しない流れが良かった。

 

吉月ミレ(声 - 松井玲奈

最初は肩で風を切るキャリアウーマンとしてエッジが効いていた。

フェアトレードって難しいんだよね。

大企業もブラック企業、と視聴者に教えてくれる稀有な作品。

というか、確かに飲酒の場面が多いね。

 

最初のケンカする場面が少し緊張したのは、物語に入り込ませる絶妙な脚本。

起承転結が明確に分かる波乱が無いけど、ソラの失恋に至る団結がひとつの山かな。

 

大人になって仕事以外の知人=友人ができるの、ちょっとうらやましい。

東京で、辞めた会社の「辞めた人の会?」は、奥さんチーム中心+独身おじさんwの

「知人以上友人未満」の緩やかな繋がりで、社会勉強となって良かったのだけどね。

2回の大きな転機は、地の利の利点も、人の繋がりも、失ってしまった。

関西・東京の学生時代からの友人は数少ない大きな財産。

 

そんなこんな思いながら、実家だし大号泣はしなかったが、じわっときた。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

第72回NHK紅白歌合戦

出場歌手・曲順 | 第72回NHK紅白歌合戦

実家の意向もあり殆ど見てないが

企画コーナーの「松平健 マツケンサンバⅡ」は見た。

「マツケンサンバⅡ」松平健さんの出場決定!! | 第72回NHK紅白歌合戦

昼間、BS朝日に出てた。

あとは「NHKプラス」でチラチラした程度。

 

NHKといえど芸能事務所のパワーゲームには逆らえない<らしい>が

ウチら老害に片足を突っ込んだ人からすれば

「今の紅白」よりは「ももいろ」の方が「ザ・年末感」はあったのかな。

私は、あった。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

第5回 ももいろ歌合戦

第5回ももいろ歌合戦〜届け!希望の彼方へ〜50組超え出場!年越し8時間無料生放送 | 新しい未来のテレビ | ABEMA

ABEMA SPECIAL 2チャンネル

12月31日(金) 17:00 〜 1月1日(土) 01:00

www.momoclo.net

さすがに全部は無理。

『魔女見習いをさがして』とも被っていたし、実家の時間割とも重なるし

全編通して見られる人は凄く恵まれた環境。

 

裏の「本家」をNHKプラスで見たり

ガンダムチャンネル」で『機動戦士Zガンダム』やってたり

他のYouTubeチャンネルの動画やライブ配信を見たり

 

ゆいか(本仮屋ユイカ)さん「HAPPY WEEKEND LOVE」対

東京03角田晃広さん「SUPER STAR(長渕剛)」だけは

しっかり見た。

https://www.instagram.com/p/CYJoOcbFRHw/

 

プロレスというか格闘技は一時期、年末の興行が定番だった。

ももクロを演出する佐々木敦規さんがK-1イベントを手掛けていたはず。

痛いの見るのイヤだし、他にも得意ではない人や演目の時は

画面を目いっぱい小さくした。

 

生さだは1時ぐらいまで見た。

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube

 

まいまい探したけど分からなかった。人多過ぎ。

https://www.instagram.com/p/CYJgHLbvAtM/