不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

無料の罠?ホームセンターの無料貸し出しトラックは無保険車(自動車保険に無加入)。1日型の自動車保険の店頭販売イイかもね。

 

また一つ勉強になった。

 

ホームセンターの無料貸し出しトラックは保険なし? 使用中に事故が起きたらどうなるのか(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース

1/2(日) 14:10配信

 

ホームセンターの無料貸し出しトラックは保険なし? 使用中に事故が起きたらどうなるのか | くるまのニュース

2022.01.02 くるまのニュース編集部

ホームセンターの無料貸し出しトラックを使用しているときに事故が起きたら、どうすれば良いのでしょうか。保険はかけられているのでしょうか。

ホムセンの軽トラは保険に入っているのか?

 ホームセンターは多彩な商品を販売しているだけでなく、サービスも扱っています。

 合鍵作成や買った商品の配送、木材のカット、ペットのトリミングなどさまざまですが、ホームセンターらしいのは、クルマの無料貸し出しです。

f:id:fuwakudejokyo:20220104114901j:plain

軽トラックのイメージ

 60分や90分など時間の制限はあるものの利用自体は無料の場合も多く、長い物干し竿や重い肥料などを持ち帰る際に役立ちます。

 店舗によりますが、この貸し出しサービス用に、軽トラックなどの運搬車両が数台用意されています。

 しかしこのクルマを借りて走っているときに事故が起きた場合、補償はどうなるのでしょうか。

 レンタカーの場合は、保険や休業補償(NOC)などが用意されており、任意・有料でつけることができます。しかしホームセンターの貸し出しトラックは基本的に無料です。保険は掛けられているのでしょうか。

 関西を中心に店舗を展開する大手ホームセンターの担当者は、次のように説明します。

「貸出車両に保険はかけておりません。そのため万が一、お客さまが使用中に事故が起きた際は、基本的にお客さまが入っている自動車保険などで対応いただくことになります」

 また、別のホームセンターの担当者も、貸し出し車両について次のように回答します。

「貸出車両は保険に入っておりません。そのため、運転に不安があったり、そもそもお客さまの方で自動車保険に入られていないようでしたら、店舗の配送サービスを利用することもご検討ください

 もし事故が起きて補償費用などが生じた場合は、基本的に車両を使っていた客が負担するルールになっているそうです。

 ニトリは、軽トラック無料貸し出しサービスを利用する際に署名する念書を用意しており、ウェブサイトに内容を掲載しています。

 念書には、貸出トラックでの事故や盗難に伴う費用は全額客の負担とし、ニトリ(貸主)は一切の責任を負わないことや、客が自動車保険(他車運転危険担保特約)に加入している場合は適用できることなどを記しています。

 借りる側の自動車保険が適用されない場合や、そもそも自動車保険に加入していない場合は、事故などのトラブルが起きた際の費用は自分で負担する必要があるということです。

 島忠は2021年1月から、車両の貸し出し対象を自動車任意保険加入者に限定しています。

 車両を借りる際は、自動車保険の特約や、店舗の貸し出し条件などを確認するほうが良さそうです。

 

いきり立つコメント欄。

 

無料の貸し出しサービスなので、保険料という投資は抑えたいよね。

 

店頭での「1日型の自動車保険の販売」は、いいアイデア

確かに「車を持っていない」と「加入しない」自動車保険という商品。

1DAY保険(累計契約件数500万件突破)|セブン-イレブンで入る保険|三井住友海上

ちょいのり保険(1日自動車保険) スマホ・コンビニで簡単!800円から! | 東京海上日動火災保険

販売の免許制度など法律は分からないが、コンビニ(通信販売)で買えるのだから

ホムセンでもいけるのかな?

販売できたら代理店ビジネスとして新しい収益になるかもよ。

 

貸し出し手続きの中で、タブレットかレジ横のタッチパネルでパパっと買えたら

「1000円で安心を買う」と思わせると、お互いに安いかもね。

 

 

店頭サービス|サービス|ニトリ公式企業サイト

店舗にて、家具・お布団・カーペットなどをお買い上げのお客様に、軽トラックの無料貸し出しを行っています。

注:ご利用は往復90分以内にお戻りいただけるお客様に限らせて頂きます。
注:使用時間は営業時間内となります(最終貸し出し受付時間は店舗により異なります)。
注:一部取り扱いの無い店舗がございます。

・・・どこ?

 

サービス一覧 | 家具・ホームセンターの島忠・HOME'S(ホームズ) シマホ

貸出車

※貸出車サービス利用は、任意保険加入者のみ対象となります。予めご了承いただきますようお願い申し上げます。

 

ホームセンターナフコ TOP|住まいや暮らし、生活総合提案のナフコ

よくあるご質問 | 株式会社コメリ

サービス一覧 – コーナン公式サイト

webでは紙幅が限られるという面もあるが、生命財産に重大な無保険の記述は無い。

それが業界として当たり前なのかもね。

 

 

事故の相手が「無保険車」の場合のトラブル。

無保険車 - Google 検索

これに対応した保険(特約)に入っている。

車ってホントお金がかかる。

 

 

自動車保険自賠責や任意保険)無加入のまま運転する人は

未必の故意ということで死刑でいいよ。