不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島県=岩国基地発の感染爆発の危機/沖縄県=10万人当たり宮古島市は100人超/青森県=三沢基地でも増加傾向。 全部在日米軍のせいだ、とは言えまいが。

2022/1/4火

 

はてな

岩国基地から漏れ出たコロナ(オミクロン株?まだデルタ株?)で

界隈が一気に汚染地域となり、また母がナーバスになり始めた。

困った困ったこまどり姉妹

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20220105103438j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20220105103451j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20220105103507j:plain

10万人

f:id:fuwakudejokyo:20220105103530j:plain

昨日/今日

1.沖縄県26.36  1.沖縄県39.85

2.山口県  9.72  2.山口県15.17

3.群馬県  6.13  3.広島県  9.24

4.京都府  5.73  4.滋賀県  7.00

5.広島県  5.39  5.京都府  6.16

6.島根県  5.19  6.群馬県  5.97

 

 

群馬県

群馬県 - 新型コロナウイルス感染症の発生状況

昨日3位の群馬県は、記載漏れとなっている工場でのクラスターだと

群馬県 - 県内におけるクラスター発生状況について

群馬県 - 県内工場における新型コロナウイルス感染症の集団発生について(12報)

発生源が分かっているので「クラスターつぶし」が有効らしい。

その結果、ランキングは下がる。島根県も同様。

 

 

滋賀県

飲食店でのクラスターなので、これも同様。

新型コロナ 滋賀県で40人感染確認 3か月半ぶり40人以上|NHK 滋賀県のニュース

01月04日 18時11分

 

 

京都府

警察や会食でのクラスターがあったようで一時的に上がるだけ。

京都の警察署でオミクロン株クラスター 計2件、福知山市内でも発生|医療・コロナ|地域のニュース|京都新聞

2022年1月4日 17:03

 

 

米軍基地があると・・・

感染した米兵の入国=継続的にウイルスが供給され、雪だるま式に増えている。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

 

沖縄県

【速報】沖縄コロナ225人、前日より95人急増 米軍も164人(1月4日午後) - 琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報・情報サイト

2022年1月4日 15:33

 県内の直近1週間の人口10万人当たり新規感染者は4日時点で38.99、3日時点で25.79と右肩上がりで増えており全国1位。3日時点の全国平均は2.53で2位は米軍岩国基地関係者らの感染が拡大している山口県の9.73、3位は群馬県の6.08。

 宮古島市の10万人あたりの感染者は102.52と100人を超えた。

宮古島市の人口は、55,485人(534人) ()内は外国人数 [2021年11月末現在]

宮古島市ホームページ -「千年先の、未来へ。」 エコアイランド宮古島

離島なのに結構いるのね。さすが日本のリゾートアイランド。

そりゃ都市圏からの来島者からバンバン持ち込まれるよね。要出典。

 

新型コロナウイルス -琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報・情報サイト

f:id:fuwakudejokyo:20220104182629j:plain

この図表、いいね。

中国新聞も各自治体も見習ってほしい。(自分で作れって話)

 

検疫所が確保する宿泊施設での待機・誓約書の提出について|厚生労働省

今は最長「10日間」を科学的根拠があるとして、10日前は12/25。

世間は濃厚接触しまくる週末。

国籍は不明だが、クリスマスに旅客が沖縄に押し寄せた結果、今に現れたのかな?

 

米軍を擁護するつもりは全く無いが

ノーマスクで=私は無知ですと顔に書いて歩くような海兵隊員だけで

ここまで膨れ上がるのかね?

沖縄県における新型コロナウイルス感染症発生状況/沖縄県

新型コロナウイルス感染症患者の発生状況・検査状況について|くらしの情報|宮古島市

沖縄本島や各島々に、どこの国・地域の人間が何人、来島(入島)したか

リアルタイムで分からないので完全な憶測。

だが

県知事の会見で「オミクロン株の感染者は関西地域と往来した」と言ってたので

初っ端は、関西からの観光客が持ち込んだ可能性も捨て切れない、と思った。

オミクロン 福岡で初…渡航歴なし 市中感染か : ニュース : 九州発 : 地域 : 読売新聞オンライン

2021/12/26 05:00

【詳報】広島県内初のオミクロン、関西で市中感染か | 中国新聞デジタル

2021/12/27 23:45

道内でオミクロン株感染初確認 関西から札幌に帰省した男性|NHK 北海道のニュース

01月04日 18時32分

航空便の旅客数を各社に確認すれば、推測は立つだろうけど。

 

科学的根拠はともかく、ただ単に「旅をした事実」を言ってるだけだろうが

あの府知事が、大阪・関西を悪者扱いされて何も文句を言わないということは

その可能性は決して低くないのだろう。

 

 

一方、岩国市は、沖縄ほどメジャーな観光地ではないし※

(※概ね錦帯橋は宮島とセットなので観光客が原因なら廿日市市が急上昇するはず)

観光客ではなく岩国基地海兵隊員が拡散源とみていいだろう。

 尾道市でパーティ?した岩国市民が尾道への道中でもらった可能性もあるし

  持ち込んで尾道クラスターを発生させた可能性もあるので

   保健所は感染経路を公表して、どちらが清浄に近いか教えて欲しいよね。

基地内従業員の国籍問わずの人が、基地内の職場で兵士からもらって

基地外=フェンスのこちら側で拡散する形で、爆発的に市中感染となっている。

 

 

 

広島県知事・山口県岩国市長

“感染防止対策の徹底を” 県が米軍岩国基地などに緊急要請|NHK 広島のニュース

01月04日 17時50分

山口県岩国市にあるアメリカ軍岩国基地新型コロナウイルスの感染が拡大し、広島県の感染状況にも影響を与えているとして、県は岩国基地などに対し情報提供を適切に行うことや感染防止対策の徹底を要請しました。

広島県では、12月末以降感染が急拡大し、岩国市との関連が強く疑われるケースが多く確認されているということです。

このため、広島県は、大規模な感染が発生しているアメリカ軍岩国基地の司令官とアメリカ大使館の臨時代理大使に対し、感染拡大の原因を速やかに究明し感染が確認された人の感染経路や行動歴などについて情報提供を適切に行うことやマスクの着用など感染防止対策を徹底するよう要請しました。

岩国 福田市長 “国や米軍に感染対策など要請”|NHK 山口県のニュース

01月04日 17時52分

岩国市の福田市長は、4日、会見を開き、去年12月後半から市内でオミクロン株を含む感染が急激に拡大しているとして、感染の早期発見のために臨時の検査会場を開設していることを説明しました。

そのうえで、「専門家の分析などから、アメリカ軍基地の従業員からオミクロン株の感染が市内に広がった可能性が高い」と述べ、県知事とともに、国やアメリカ軍に対し、基地関係者の感染経路の情報提供やマスク着用の徹底、ゲノム検査などを速やかに行うことを要請したことを明らかにしました。

感染拡大を受けて、岩国市は、今月9日に予定していた成人式を、当面、延期したということです。

岩国市は2021年の成人式で会食クラスターが起きて

警備の警察官も巻き込まれたのに、公表してないはずなの思い出した。要出典。

 

 

岩国市中心に感染拡大 「非常に速いスピードで感染急増」|NHK 山口県のニュース

01月04日 17時56分

(抜粋)山口県では、3日までの1週間で、人口10万人あたりの感染者数は9.72人と、沖縄県に次いで全国で2番目に多くなっています。

市町村ごとに出さないと無意味と分かったね。

下関市は福岡県からの感染圧力があるが

山口市は県境から離れていて他県からもらう要素は小さい。

山口宇部空港のある宇部市山陽小野田市の方が、増える要素は大きいか。

 

 

忘年会や帰省、広島直撃 コロナ感染拡大、岩国基地も影響か【動画】 | 中国新聞デジタル

2022/1/4 23:10

帰省者たちが訪れたJR広島駅北口のPCR検査の臨時スポット(4日午後0時55分)

 広島県内で4日、109人の新型コロナウイルス感染が発表された。1日100人を超えるのは昨年9月以来で、集団感染が起きている米軍岩国基地(岩国市)との関連も疑われる。感染者が最も多い広島市は、年末年始の帰省や会食の影響があると指摘。さらに感染が拡大する恐れがあるとして警戒を強めている。

 広島市では昨年12月23日まで感染者ゼロが33日間続いていたが、その後は増加傾向。この日は前日の21人の3倍超の71人になった。そのうち10、20代の若者が計32人と半数近くに上る。市は県外からの帰省や忘年会、同窓会など会食の機会が多く「密になったりマスクを外したりして広がったケースもある」とする。

 ▽オミクロン株9人、大半は市中感染か…
(ここまで 387文字/記事全文 824文字)

会員限定の記事です

これまでの常識としては「都会から地方に帰省する人が持ち込む」だったが

今回はその定説が覆される。

 

スーツさんの動画や忽那先生の話では「移動そのものの危険は小さい」だったが

【意外と簡単】旅行に行くときのコロナ対策は結局どうすればいいの? - YouTube

 (守りたいこの笑顔)

年末年始に帰省する人のために移動や、帰省先での行動、感染対策のポイントは?(忽那賢志) - 個人 - Yahoo!ニュース

2021/12/18(土) 8:04

清浄な都会の人が、汚染された地方でもらって、都会に戻って撒き散らす構図かも。

尾道クラスターでは岩国と、どちらがどちらかは分からんけど)

 

 

浮かれポンチなクリスマス頃から東京も増え始めたので

都会は都会で、年末商戦の人の流れの活発化で増加に転じたのかもしれない。

新型コロナ: 東京都、新たに151人感染 7日平均で前週の228.5%: 日本経済新聞

2022年1月4日 16:59

f:id:fuwakudejokyo:20220105105604j:plain

ただの推測というか憶測。

答えは2週間後の成人式の頃に出るのかな。

今はハッピーマンデーなので1/15ではないね(いつまでも昭和脳)。

 

 

「岩国基地から」コロナ感染の拡大一気 米軍の未検査響く | 中国新聞デジタル

2022/1/4 23:06

f:id:fuwakudejokyo:20220105162756j:plain

感染者が急増している米軍岩国基地の正門

 米軍岩国基地(岩国市)で過去最多となる新型コロナウイルスの80人の集団感染が確認されて4日で1週間となった。昨年12月以降だけで米軍関係の感染は243人に上る。別に岩国市内で160人が感染し、山口県は「基地から広がった可能性が高い」とみる。急拡大の背景には、変異株「オミクロン株」が世界で広がる中、米軍関係者が未検査のまま米本土から基地に入り、マスク着用も未徹底だったことがある。

【関連】「第6波」懸念強まる 米軍内のクラスター波及か

【関連】山口県と岩国市、基地に対策徹底を要請

【関連】広島知事も基地に対策要請「軍人中心に拡大」

 市は仕事始めの4日、急きょ対策会議を開き、9日に予定する成人式の延期を決めた。福田良彦市長は「水際対策に抜け道があった。日米政府間で対策を確認していれば、今回の事案になっていなかった」としつつ、目の前の対応に全力を尽くす考えを強調した。

 岩国基地が1日当たり最多の集団感染を発表したのは12月29日。同日、県は基地従業員や海上自衛隊員を含む市民7人の感染を発表した。国立感染症研究所(東京)が遺伝情報を解析した結果、基地従業員の感染をきっかけに市内の飲食店などで広がった可能性が高いという。

 ▽日本の法令適用されず…

f:id:fuwakudejokyo:20220105162822j:plain

(ここまで 523文字/記事全文 1145文字)

会員限定の記事です

 

米軍岩国基地、外泊禁止など新たな行動制限 4日もコロナ感染47人 | 中国新聞デジタル

2022/1/4 23:31

f:id:fuwakudejokyo:20220105162902j:plain

 米軍岩国基地は4日、新たに基地関係者47人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。変異株「オミクロン株」かどうかは明らかにしていない。基地内の感染確認は計489人で、昨年12月以降だけで243人と急速に広がっている。基地は同日、外泊の禁止などを盛り込んだ13日までの新たな行動制限を公表した。

 基地報道部によると、12月29日以降、基地の外での活動を午後10時までとしてきた。4日は規制を強め、軍人、軍属や家族を対象に、これまで認めていたホテルへの宿泊を禁じた。生活に欠かせないサービスを除き、基地外に出ることも禁止した。

 医療機関や動物病院の受診、郵便局、スーパーでの買い物、食事のテークアウトは、広島市内を含めて認めている(永山啓一) 

抜け道沢山。

基地の中ですべての都市機能を完結できる。

 

フェンスのこちら側に出て来る必要性は皆無だが

日本国内に米軍住宅を作って、そこで暮らしている軍人軍属がいるので

フェンスを向こう側とこちら側との往復は避けられない。

 

日本で商売する(貧乏な)日本人が顧客のビジネスパーソン

日本が対中国の止まり木に過ぎない軍人は

精神性が根本的に異なるだろうね。

 

ガミラスのゲール少将が「軍隊は役所だ」と言ってたが

アメリカ政府・軍隊も公務員、「やってます感」だけは一丁前。

 

 

 

青森県

米軍三沢基地で先月末から56人がコロナ感染 三沢市に報告|NHK 青森県のニュース

01月04日 18時10分

三沢市は4日、アメリカ軍三沢基地で先月末から3日までに新たに軍関係者56人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと、アメリカ軍から報告を受けたことを明らかにしました。

三沢市によりますと、4日昼ごろ、アメリカ軍から「先月26日から3日までの間にあわせて56人の新型コロナウイルスへの感染が新たに判明した」と報告があったということです。

56人は全員、アメリカ海軍の軍関係者で、すでに基地内の施設に隔離されているということですが、アメリカ軍からは新型コロナの変異ウイルス、オミクロン株への感染の有無や詳しい感染経路などは明らかにされていません。

アメリカ軍三沢基地では先月下旬から感染の確認が相次いでいて、3回目のワクチン接種を呼びかけたり10人以上の集会を許可制にしたりするなどの感染防止策を強化していますが、基地で外出制限措置をとっていたかどうかは明らかにしていません。

三沢市は「基地のある自治体として非常に強い危機感を持っている。アメリカ軍には速やかな情報提供を求め、その情報を元に市民への感染防止に努めたい」としています。

 

三沢市は38,630人らしい。基地従業者もいるので母数は増えるが

単純計算して「10万人あたり」では56÷38,630×100,000=144.96(算数、合ってる?)

 

三沢基地って何人が働いている≒アメリカ人がいるのだろう?

https://www.misawa.af.mil/

https://www.misawa.af.mil/COVID-19-Information/

chromeのカタコトの翻訳が面白いので困る。

検索。

分からなかった。

 

珍しい記事を見つけた。

“米軍基地の町”青森県・三沢で暮らす人々と沖縄の温度差──「北朝鮮は攻撃したら最後だ」 - 社会 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

2018年03月18日

媒体からして話半分と割り引いても、なるほどという記事。

 

沖縄や岩国の海兵隊は最前線への「殴り込み部隊」で軍からすれば兵士は消耗品。

アメリカ海兵隊 - Wikipedia

記事が正しいとすれば「空軍出世コース」である三沢基地の兵士は頭脳。

それを差し引いても、報じられる事件の数や「印象」として

兵士のというより「人としての質」は違うだろう。

もっとも

昨年11月30日に燃料タンクを陸上でポイ捨てした事故というか事件もあって

米軍F16が青森空港に緊急着陸 燃料タンクを投棄、役場近くに落下:朝日新聞デジタル

2021年12月1日 1時30分

市民感情は揺れているとは思うけどね。

 

 

他の首都圏の基地で騒がれないのは、そもそも人員が少ないのかな?

面倒なので検索しないけど。

しろよ。

 

その前に仕事に就けよ。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube