不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

山陽本線セノハチ貨物列車は積み荷の偏りがあったが脱線事故の原因かどうかは分からない。

 

結局どの車両(貨車)が脱線したのか、テレビの映像では分からないね。

いずれ、運輸安全委員会が報告書をまとめると思うけど。

(これは福知山線塚口駅~尼崎駅間 概要 | 鉄道 | 運輸安全委員会

 

脱線した貨物列車 コンテナの積み荷が偏りバランス崩れる|NHK 広島のニュース

01月04日 19時20分

12月、JR山陽本線で脱線した貨物列車についてJR貨物が調べたところ、列車が運んでいた複数のコンテナで積み荷が偏り左右のバランスが崩れていたことがわかりました。

JR貨物は、積み荷の偏りが事故の原因かどうかはわからないとしていて、国の運輸安全委員会などが調査を進めています。

12月28日、JR山陽本線を走行していた貨物列車が脱線し、広島市安芸区の安芸中野駅東広島市西条駅の間の上下線が3日間にわたって運転を見合わせ、帰省客などおよそ10万人に影響が出ました。

JR貨物が脱線した列車の複数のコンテナについて調べたところ、積み荷が偏り、コンテナの左右の重さのバランスが崩れ、安全を確保するために内規で定められた数値の上限を超えていたことがわかりました。

JR貨物は、この積み荷の偏りが事故の原因かどうかはわからないとしていて、国の運輸安全委員会などが調査を進めています。

JR貨物は今後、積荷の偏りが起きないよう▼運送事業者が提出する積荷のバランスについての書類の確認を徹底するとともに▼左右の車輪の重さを計測出来る装置の導入を検討するとしています。

 

山陽線脱線、貨車の積み荷に許容値上回る偏り | 中国新聞デジタル

2022/1/4 23:04

f:id:fuwakudejokyo:20220106103552j:plain

脱線した貨物列車(2021年12月29日)

 広島市安芸区上瀬野町のJR山陽線で昨年末に起きた貨物列車の脱線事故で、JR貨物は4日、脱線した貨車で許容値を上回る積み荷の偏りが認められたと発表した。事故の原因だったかどうかは分からないとしている。

【動画】脱線車両の撤去

【関連】脱線の「コキ106」同型、東京・北海道でも事故 メカニズムは

 ▽事前の確認は…
(ここまで 151文字/記事全文 468文字)

会員限定の記事です

 

安芸中野駅西条駅の間は3日間で10万人も往来するのか。

年末年始の帰省客は、ふだん見られない特需ではあろうけどね。

 

運休した分の休業補償(?)や線路の修理の費用のほか

新幹線やバスでの代行輸送に要した費用は、JR貨物が負担するのだろうが

日本の鉄道で屈指の難所・セノハチは、JR貨物JR西日本のみならず

西日本の物流の大動脈なので、勾配を緩やかにするために

国費で線路の付け替えなど考えてもいいと思うなあ。

 

 

JR貨物 日本貨物鉄道株式会社

「輪重測定装置」って現段階では実用化されていないのか。意外だった。

距離か日数ごとの車検(点検)の時に輪重も検査していると何かで見聞きしたが

業務で日常的に使うには、装置の耐久性など課題もあるのかな。

脱線しにくい台車-輪重減少を抑制する台車- | 研究開発 | JR 公益財団法人 鉄道総合技術研究所

鉄道って意外と繊細なんだよね。

 

 

「乗り上がり脱線」という言葉は、日比谷線の事故で連呼されて覚えたはず。

営団日比谷線中目黒駅構内列車脱線衝突事故 - Wikipedia

死者5名、負傷者63名を出しても、原因が複雑で予見は困難というこで

偉い人は引責辞任したようだけど、誰も刑事罰を受けていないのね。

 

現場は無罪としても監督責任者すら何も問われないので・・・まあいいや。

 

バスが事故したら運転士はすぐ逮捕され起訴される印象。

逮捕されないのは「上級国民だから」なのか? 池袋と神戸の暴走事故、違いがネットで物議。その背景は

公開 2019年4月22日

実刑確定、池袋暴走「上級国民」裁判に残る違和感 | 災害・事件・裁判 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

2021/09/29 8:00

世の中ってそういう風に回っているんだね。

 

社会不適合者の生活が長いのでよく分からんわ。

 

 

中目黒という地名を見る度に思い出したのも、懐かしい記憶。

 

 

積み荷を...積み荷を燃やして。

大丈夫、全部燃えたわ。