不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

現場猫案件・東京パラリンピック選手村での自動運転車の人身事故でトヨタの社員を書類送検。 全自動運転でも責任は人間が取らないとダメだよ。

 

パラ選手村で自動運転車の事故 オペレーターを書類送検|NHK 首都圏のニュース

01月06日 11時51分

f:id:fuwakudejokyo:20220108213401j:plain

去年、東京パラリンピックの選手村で自動運転の車が柔道の日本選手に接触し選手がけがをした事故で、警視庁は車に乗っていたオペレーターが選手に気づいたにもかかわらず、緊急停止の措置を適切にとらなかったなどとして、過失運転傷害の疑いで書類送検しました。

書類送検されたのは、車のオペレーターでトヨタ自動車の39歳の男性社員です。

警視庁によりますと、去年8月、東京・中央区晴海の東京パラリンピックの選手村で、トヨタ自動車が開発した自動運転の電気自動車に乗って敷地内の交差点を右折した際、柔道の日本代表で視覚に障害がある北薗新光選手に接触し足に軽いけがをさせたとして、過失運転傷害の疑いが持たれています。

北園選手は横断歩道を渡っていたということで、事故の後、体調不良を理由に試合を欠場しました。

電気自動車は当時、選手や大会関係者向けに敷地内を巡回していて、ハンドルにあたる操作などは自動で行う一方、周囲の安全確認や緊急時の対応などのため、社員がオペレーターとして車に乗っていました。

警視庁のその後の調べで、社員が選手の横断に気づいたにもかかわらず、緊急停止の措置を適切にとっていなかったことが分かったということです。

自動ブレーキも作動しましたが間に合わなかったということで、社員は任意の事情聴取に対し容疑を認めたうえで、「選手が横断歩道をそのまま歩いてくるとは思わなかった」と話しているということです。

一方、車の機能について警視庁は捜査の結果、故障などの問題はなかったとしています。

自動運転オペレーターのトヨタ社員を書類送検 パラ選手村の接触事故(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

1/6(木) 11:22配信

自動運転オペレーターのトヨタ社員を書類送検 パラ選手村の接触事故 - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル

2022年1月6日 11時22分コメント

f:id:fuwakudejokyo:20220108213314j:plain

トヨタ自動車の自動運転小型バス「eパレット」=2020年12月21日午後2時33分、東京都大田区

 東京パラリンピックが開かれていた昨年8月、東京都中央区の選手村で自動運転のバスで視覚障害のある柔道の北薗新光(あらみつ)選手(30)に接触してけがを負わせたとして、警視庁は6日、バスのオペレーターでトヨタ自動車の男性社員(39)を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)の疑いで書類送検した。バスに技術的な問題はなく、人為的なミスが原因と判断した。警視庁への取材でわかった。

選手村で自動運転車と接触、パラ柔道・北薗選手が負傷

パラ選手と接触事故、車開発のトヨタ社長「申し訳ない」

 事故を起こしたバスは、5段階の自動運転技術のうち下から2番目の「レベル2」で運行していた。人の運転をシステムが支援する車両で、安全運転の責任は搭乗するオペレーターが負う。オペレーターが運転者として立件されるのは全国で初めてとみられる。

 男性社員は昨年8月26日午後2時ごろ、選手村を通る区道で、トヨタの電気自動車「eパレット」(定員20人)を走らせた際に北薗選手に接触し、2日間のけがを負わせた疑いがある。北薗選手は2日後の試合を欠場した。バスには乗客5人とオペレーター2人が乗っていたがけがはなかった。

 オペレーターの2人はトヨタの社員で、1人は発進や停止の操作を、もう1人がドアの開閉を担っていた。警視庁は発進や停止を担っていたオペレーターに過失があると判断した。男性社員は「人には気づいたが、横断をやめるだろうと思った」と話したという。

 

あそこ、閉鎖空間・公園内の敷地内通路のような扱いと思ったが、公道扱いなのか。

分譲マンションを売り出す土地なので、当たり前か。

 

運転免許証の取得の有無は書かれていないが

トヨタの社員なら免許を持っているだろうから「だろう運転」しちゃだめだよね。

だろう運転 - Google 検索

「渡らないだろう」を「渡るかもしれない」とする判断が正しい。

のだけど

「渡るかもしれない」を「渡らないかもしれない」と思うので

事故は起きるんだよね。

 

この社員は実験材料の欠陥の尻拭いを取らされた気の毒な気もするが

運行の約束事として「最後は人間が判断」となっていたら

罰せられるのは仕方ないのかな。

人身事故だからね。

 

 

ナイトライダー』の「ナイト2000」の「KITT」のように

100%全自動運転ができようが、最後は人間(マイケル・ナイト)が取るように

(本編ではそんなやりとりする場面は無かったけど)

人が作りだしたものなので、人が責任を取るのは当然。

 

所有者なのか、同乗者なのか、それは法律の専門家が考えたらいい。

 

「AIに責任を取らせる」のような茶番、詭弁は、だめゼッタイ。

 

 

 

事故現場、イメージできた。

選手村のトヨタ自動運転バス事故 「現実に近い」 - 産経ニュース

2021/9/2 17:01 蕎麦谷 里志

f:id:fuwakudejokyo:20220108213152j:plain