不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

松野官房長官(=日本国政府):国内でのコロナ感染拡大の原因は「在日米軍基地の可能性」と(やっと)初めて認めたそうですよ。

 

とはいえ

沖縄県に関しては、例えば、宮古島には米軍関連施設は無いそうで

沖縄県」と一緒くたに数字を出すと

本当に在日米軍で感染させらた地域が薄まっちゃうんだよね。

 

山口県」の数字は、県西部も含まれるので、東部の数字を引き下げるように。

 

よく出て来る昔の防衛白書の図面

平成25年版 防衛白書

http://www.clearing.mod.go.jp/hakusho_data/2013/2013/html/n2313000.html

f:id:fuwakudejokyo:20220111232430g:plain

 

防衛省・自衛隊|令和3年版防衛白書|3 沖縄における在日米軍の駐留

f:id:fuwakudejokyo:20220111232552g:plain

防衛省・自衛隊|令和3年版防衛白書|4 沖縄を除く地域における在日米軍の駐留

f:id:fuwakudejokyo:20220111232623g:plain

 

本島周辺の諸島に、米兵がバカンスで訪れた可能性はあるかもしれないが

大都市から来た観光客が持ち込んだ可能性の方が高いのではないか、と思った。

入域観光客数について|行政情報|宮古島市

(掲載日時不明)

(抜粋)令和3年11月入域観光客数の推計値は44,096人で、内訳は空路が44,096人、
海路が0人。

どこから来たのか調べてないのが解せないが

人口約55,000人の町に、概ね同数の人が押し寄せる地域なので

東京が1,400万人で、ざっくり毎月1,000万人が観光に往来すると思えば

色々なものが持ち込まれたと考えて自然と思うよ。

東京(羽田)発 → 宮古着の飛行機・航空券予約 - JAL国内線

【ANA】宮古島ツアー・旅行でマイルが貯まる 直行便で行くおすすめ飛行機旅

旅客が主因という訳ではなく、ただの確率・可能性の話ね。

 

 

無症状なら有症状よりも感染力が低い(らしい)ことをいことに

無自覚か、あるいは「コロナはタダのカゼ」という人が意図的に

広げてしまっている可能性は、無くな無いと思った。

 

今、私自身も持っているかもしれない。

特に風邪っぽい症状は無い。

オミクロン株に関する情報 - 新型コロナウイルス感染症に関する情報 | 広島県

掲載日2022年1月7日(抜粋)

感染力
従来株と比較して感染力が高い可能性があるとされています。

重症化率
国内で経過観察されているオミクロン株感染例については全員軽症もしくは無症状で経過しているとのことですが、症例数が少なく、海外の報告を併せても現時点では重症度の評価は困難であるとされています。引き続き国内外の動向を注視する必要があるとされています。

 

 

 

こっちの可能性、最初は日経(が共同通信を流用する形)かな。

次に、随分と遅れて東京新聞

 

 

 

国内のコロナ感染「米軍基地由来の可能性」 官房長官: 日本経済新聞

2022年1月11日 14:32

米軍岩国基地のゲート前(山口県岩国市)=共同

松野博一官房長官は11日の記者会見で、新型コロナウイルスの国内感染が米軍基地に由来しているか問われ「その一つである可能性がある」と言及した。政府は米軍基地がある沖縄、山口といった3県の感染拡大を受けてまん延防止等重点措置を発令した。

日米両政府は米軍基地の区域外での活動を必要不可欠な用途に限る方針で合意した。全国の在日米軍関係者に10日から14日間、外出制限を求めた。

官房長官、コロナ拡大の原因は在日米軍の「可能性」初めて認める 各地で関係者3600人以上感染:東京新聞 TOKYO Web

2022年1月11日 19時54分

松野博一官房長官

 松野博一官房長官は11日の記者会見で、国内での新型コロナウイルス感染拡大の原因が在日米軍にあるのではないかと改めて問われ「その一つである可能性があると考えている」と初めて認めた。在日米軍関係の感染者は10日午後時点で計3638人(回復者を除く)に上ることも明らかにした。

 政府はこれまで、米軍側が実施するゲノム(全遺伝情報)解析の結果が出ていないとして、因果関係を明言していなかった。解析結果については、11日の会見でも「待っているところだ」と話した。

 在日米軍関係の感染者は6日午前時点の1784人から4日間で倍増。3分の2に近い2302人は、まん延防止等重点措置が適用されている沖縄県に駐留している。同じく重点措置の対象となった山口県岩国基地でも518人に上った。

 松野氏は会見で、沖縄県のキャンプ・ハンセン内のクラスター(感染者集団)に関し、検査した検体の47%がデルタ株以外への感染だったと説明。日米双方がオミクロン株として対応していく方針で一致したことを明らかにした。

 感染拡大の原因を巡っては、自民党茂木敏充幹事長も会見で「基地関係者との関係で(国内の)感染が拡大したというのは否定できない」と指摘。佐藤正久外交部会長は党会合で「在日米軍との意思疎通が不十分だった外務省の責任も重い」と批判した。(山口哲人)

f:id:fuwakudejokyo:20220111222358j:plain

政権与党である自民党の責任でもあるのだが、誰もが他人事。

 

 

 

インターネッツの世論は「コロナはただの風邪」だからね。

 

そういう人は、罹患して地獄の苦しみを味わって

一生にわたって、抜け毛と味覚障害と倦怠感に襲われながら、死を迎えるといいよ。