不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

明るい話題・西広島バイパス・佐方サービスエリアにローソン開店。

 

広島・西広島バイパス SAにコンビニ開店 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

2022.1.14 18:35

 広島市中心部と廿日市市を結ぶ国道2号・西広島バイパスの佐方サービスエリアに新たな施設ができました。コンビニエンスストアがオープンしました。

 「西広島バイパスにある唯一のサービスエリアにコンビニエンスストアが開業しました。」(藤森憲也記者)

 オープンしたのは、ローソン佐方サービスエリア上り店と下り店です。

 全長19.4キロの西広島バイパスは、主に通勤や観光・物資輸送などを目的に1日およそ7万台が通行する自動車専用道路です。

f:id:fuwakudejokyo:20220116134429j:plain

 佐方サービスエリアには1990年、レストハウス内に道路情報の案内所が設けられるなど、広島市西部の幹線道路の拠点として機能してきました。

 しかし、2019年に給油所やレストラン売店など休憩施設は、老朽化に伴って閉鎖されていました。サービスエリアの利用者にとっては、待望の施設オープンとなりました。

f:id:fuwakudejokyo:20220116134441j:plain

 「今までは食堂とか売店とかあったけど、何もなくてやっぱり不便だった。」

 「職場の帰り道とか、出かけるときに通り道なので便利。」(利用した人たち)

 「ただ今、鶏カラチャーハンが出来立てです。いかがでしょうか?」(店員)

 下り店では、店内のキッチンで作られた軽食メニューをはじめ、およそ3100種類の商品が取り扱われています。サービスエリアでの営業とあって、車両専門特殊洗剤をはじめ、ウォッシャー液などが並ぶカー用品コーナーも設けられました。

 また、行楽客をターゲットに「宮島の恋人」やお好みソース、カープグッズなど広島のおみやげものも充実させたということです。

 ― カープグッズを見ていましたが、どうですか?
 「やっぱりいいですよね、広島県人としては。店舗も広そうなので、今後の品ぞろえも期待できそう。」(利用した人)

 「西地区の拠点となるお店と考えております。県下のローソン最大のイートインコーナーもございますので、ぜひ、こちらの眺望もお楽しみいただきたい。」(ローソン広島西支店 本田公四郎支店長)

f:id:fuwakudejokyo:20220116134500j:plain

 下りの店舗には、瀬戸内海が一望できる52席のイートインコーナーも設置されています。

眺望いいね。

山麓の高い所を通っているからね。

 

 

1990年=平成2年、32年前。

1990年の日本 - Wikipedia

バブル景気最後の年である。翌年には土地バブルも崩壊し、平成不況へと突入していく。

分厚い資料をめくっていた兄さん、時代を感じさせる風貌。

バブル組として引退間近で悠々自適かな。

人件費削減対象として早期退職を強いられて大変なのかな。

 

こんにちは!「ひろこく」です

(特にリリース無し)

 

佐方サービスエリア - Wikipedia

ガソリンスタンドは無くなったままなのね。

上り線は一山超えた(屋代トンネル)先の「五日市ランプ」で降りたらいいが

下り線は大竹まで無いだろ、と思ったが地御前に1つあった。

 

Google マップ

もう写真がある。グーグラー(?)仕事が早い。

 

 

いい笑顔。

f:id:fuwakudejokyo:20220116134516j:plain

罰ゲーム?

内陸を通る西広島バイパスは雪が降るんだよね。

広島市街からの帰路で急に降り始めてビビったのも懐かしい。

山の天気は変わり易い。

 

 

ローソン。

<中四国地区>佐方サービスエリア上り店・下り店、同時オープン|ローソン公式サイト

2022年1月7日

株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信、以下「ローソン」)は、広島市中区平野町から廿日市市地御前を結ぶ西広島バイパスのサービスエリア内に「ローソン佐方サービスエリア上り店」と「ローソン佐方サービスエリア下り店」の2店舗を2022年1月14日(金)8時にオープンします。同店では通常のコンビニエンスストア商品の販売に加えて、県内の土産品なども展開します。また、下り店には瀬戸内海を眺められる大型のイートインコーナーを設け、バイパス利用者に憩いの場をご提供します。このイートインコーナーは、県内のローソンでは最大の52席の座席数となります。

 

廿日市市に新スポット誕生!佐方SAに好眺望のローソン1月14日オープン | 【公式】西広島タイムス

2022年1月7日

店内写真たくさん。

 

 

ここは、走ることを生業とする人のための施設と思うので

できれば、私は立ち寄らないかな。駐車マスも少ないし。

緊急事態が発生したら別だけど。