サカスタ、JVが工事の安全祈願 広島市中区の白神社【動画】 | 中国新聞デジタル
2022/1/26 23:03
工事の安全を祈願するJVの担当者(JV提供)
広島市中区の中央公園広場へのサッカースタジアム着工を前に、設計施工を担う企業グループ(JV)が26日、同区の白神社で安全祈願をした。新型コロナウイルス感染予防のため、建設主体の市や広島県、地元住民は出席せずに企業担当者だけが参加した。
(ここまで 118文字/記事全文 336文字)会員限定の記事です
新サッカースタジアム 本体工事 2月から本格開始|NHK 広島のニュース
01月26日 19時56分
再来年の開業を目指して広島市が市中心部の中央公園に計画しているサッカースタジアムの本体工事が2月上旬から本格的に始まります。
26日に予定されていた起工式は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で中止になりましたが、関係者数人が神社で工事の安全を祈りました。
広島市は、市の中心部にある中央公園にサンフレッチェ広島の本拠地となる新しいサッカースタジアムを建設し、隣接する広場などもあわせて整備を行うことにしています。
スタジアム本体の工事は、2月上旬から始まります。
計画されているスタジアムは、収容人数がおよそ3万人。
球技専用で、観客席とピッチとの距離をできるだけ近づけ、臨場感のある設計になっています。
完成は来年12月の予定で、▼スタジアムは再来年の2月に、▼隣接する広場は、再来年の8月ごろに開業することになっています。
皆様の公共放送は、さすがに首相が乗っかってるの紹介しなかったな。
来月、着工 サッカースタジアム建設の現在地 小林キャスターがリポート 広島 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送
2022.1.26 18:21
広島市の中央公園に建設される新しいサッカースタジアムです。来月の着工を前に26日、工事の安全祈願が行われました。スタジアム建設の現在地を取材してきました。
「公園内は周囲を白い塀で囲まれ、その地下の文化財調査や準備工事が行われて掘り返されていましたが、ほとんどが整地されています。後は工事の着工を待つだけとなっています。」(小林康秀キャスター)
工事を間近に控えたサッカースタジアム予定地。これまで埋蔵文化財の調査が行われていましたが、整地され、準備が静かに進められていました。
「サッカースタジアムのフィールドピッチのように見えないですかね。こうやって(空から)見ると敷地の中でも大きいですよね。」(小林康秀キャスター ヘリコプターから)
そして、先週からはこんなものも…。
「白い囲いには、大きなシートが張られました。イメージパースが掲載されています。そして、端には2024年開業と大きくアピールされています。」(小林康秀キャスター)
26日、建設予定地で行われる予定だった起工式は、新型コロナの感染拡大で、中止に…。神社で、設計や建設を担う大成建設を代表とする共同企業体から、8人が参列し、工事の安全祈願が行われました。
岸田首相からはメッセージが寄せられました。
「市民や県民にとどまらず、世界中の人々を魅了するスタジアムになることを期待しています。」(岸田文雄首相)
新たに整備されるサッカースタジアムは、中央公園の東側・広島城側に芝生広場を、西側の本川の河畔側にスタジアムを配置。ペデストリアンデッキを東側と南側に設置して、観客移動の導線を確保します。
スタジアム南側の2か所のコーナーには大きな開口部を設けて、外からもスタジアム内の雰囲気を感じさる設計です。
周囲には、多彩なイベントが開催できる天然芝エリアやスロープなどを配置。試合がないときでも365日楽しめる次世代の都市公園を目指します。
地上7階建て構造のスタジアムは、観客席最大2万8520席。ニーズに合わせて動かせるシートも設け、やはり試合がないときでも活用できる工夫をしています。
総事業費は271億円。着工は来月です。ところで、この建設費用について、広島県が広島市と同額となる43億4400万円を負担する方針を固めたことがわかりました。
県議会の一部に負担割合について反発がありましたが、広島市が去年、公表した県全体への経済波及効果の試算などを受けて、等分の負担とする方針を固めたということです。
RCCは、県議会が市に対して怒っているの伝えている。
「イマナマ」で知る程度だが、河井夫妻の現金授受の問題で県議会が信用失墜したの
連日報道していた時にインタビューなどで借りでも作ったのかな。
サカスタ建設へ安全を祈願 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ
2022.01.26(水) 21:35
2年後の開業を目指す新しいサッカースタジアムの建設に向け安全祈願祭が行われました。
式典は新型コロナの影響で工事関係者8人のみが参加して行われ、2月初旬から本格的に始まる建設工事の安全を祈願しました。
着工を間近に控え、岸田総理大臣からも期待の声が寄せられました。
「広島サッカーのさらなる発展と市民や県民にとどまらず世界中の人々を魅了するスタジアムとなることを期待しています」
広島市はスタジアムの経済効果について開業後20年間で約6760億円と見込んでいます。
「のみ」ってなんかヤだな。
広島市 新サカスタの安全な工事を祈願 岸田首相「世界中の人々を魅了するスタジアムに」 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島
1/26(水) 17:32 掲載
広島市中区の中央公園に建設が進む新しいサッカースタジアムの本体工事を前に、26日、安全祈願祭が行われました。
広島市中区の白神社で行われた安全祈願祭には、新スタジアムの工事を担当する建設会社の関係者が参加しました。この祈願祭に合わせて岸田総理もコメントを寄せています。
【岸田文雄首相】
「広島市中心部の活性化への強い思いと、サッカーに対する情熱はこのように着実にかたちとなりつつあります。広島サッカーの更なる発展と市民や県民にとどまらず世界中の人々を魅了するスタジアムとなることを期待しています」
スタジアムの総事業費はおよそ271億円。広島市によりますと、開業後の20年間で県全体に6760億円の経済効果があると試算されています。新しいサッカースタジアムは、2024年に開業する予定です。
良い表現。
読売は興味無い様子。
000