不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島高速4号線が延伸されて山陽自動車道とつながる。かも。

 

広島高速4号と山陽道接続 市、2022年度本格着手へ | 中国新聞デジタル

2022/1/31 22:50

 広島市は2022年度、市中心部と北西部を結ぶ広島高速4号を延伸し、山陽自動車道とつなげる事業に本格的に着手する。環境への影響を調べる費用など2700万円を、31日発表の22年度一般会計当初予算案に計上した。

▽完成時期の見通しは…

f:id:fuwakudejokyo:20220205173636j:plain

(ここまで 115文字/記事全文 719文字)

会員限定の記事です

高速4号線 山陽道と“直結”を本格検討へ 広島市新年度予算案(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース

1/31(月) 18:50配信

高速4号線 山陽道と“直結”を本格検討へ 広島市新年度予算案 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

2022.1.31 18:18
 広島市の新年度予算案によって、長年の懸案解消に向けた検討が始まります。広島市中心部と西風新都を結ぶ「高速4号線」です。山陽自動車道との直結に向けた検討が、本格的に始まります。

 広島市中心部と安佐南区の大塚地区のおよそ5キロをトンネルで結ぶ広島高速4号線です。ただ、東方面の高速1号線が山陽道と広島東インターで接続しているのに対し、西方面の4号線は山陽道と接続していません。このため、山陽道の五日市インターと4号線の間は、一般道を利用せざる得ない状況が続いています。

 「こちらの交差点は、西風新都の住民に加え、高速4号線と山陽道を行き来する人の車で慢性的に混雑しているということです。」(平田毅記者)

 ラッシュ時には渋滞も発生するなど、広島市中心部と周辺の市町とを行き来するうえでアクセスの悪さが長年、指摘されてきました。こうしたアクセス改善に向け、動きが始まったのは9年前…。

 「広島都市圏の都市交通の機能強化を図るうえで、(接続は)非常に重要だと。」(広島県 湯崎英彦知事 2013年

 「4号線の接続がうまくいけば、広域都市全体のメリットというか。」(広島市 松井一実市長 2013年

 県と広島市の会談をきっかけに高速4号線と山陽道の接続が本格的に検討されるようになったのです。

 広島市は、4号線を延伸して五日市インターに接続する案に加えて、4号線を1キロ延伸して山陽道と直結する案の2案を検討してきました。

 結果的に市では、利便性などから直結案を選択しました。そして、国や県との協議でも、「4号線から山陽道への直結案が妥当だ」ということで、理解が得られたということです。

 「直結案は、山陽自動車道に最短距離でつながるということになるので、県北部から都心に入ってくるとか、西方面から都心に入ってくる意味でいけば、一番、走行時間が短いということで利便性があると。」(広島市 道路計画課 福田隆雄担当課長)

 広島市は、31日、発表された新年度予算案に高速4号線の延伸の手続きのための費用として2758万円を計上しました。

 新年度は、4号線と山陽道との接続部が広島ジャンクションと距離的に近いことから、まずは安全面について関係機関と協議します。そして、合意が得られれば、環境影響評価の手続きに着手したい考えです。

 「多方面からも期待が大きいので、関係機関との協議を早く終えて、延伸の供用に向けて、しっかりと取り組んでいきたいと考えている。」(広島市 道路計画課 福田隆雄担当課長)

 同じ程度の距離の延伸工事は、環境影響評価から供用開始までに最短でも12年ほどかかっているということです。

(他社なし)

道路交通局 道路部 道路計画課 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

広島高速道路の概要 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

広島高速4号線 | 広島高速道路の整備 | 広島高速道路公社

広島高速4号線 - Wikipedia

 

少し前の記事。いつもありがとうございます。

ab-hiroshima.com

 

ここは9年、旧市民球場跡地は10年。

同じ市長と知事が(それも驚きだけど)ずーっと放置して温めて来た事案。

松井一實 - Wikipedia(2011年4月~ 「3発言 3.2」なぁ・・・)

湯崎英彦 - Wikipedia(2009年11月~)

 

 

4号線は、早く五日市インターに行って帰りたい時に使うかな。

年に1回あるかないか。

 

私が使うのは週末の昼間なので、サンフレッチェ広島が試合していなかったら

そこまで困ったことはない。

広域公園前駅の前後の、出入口を連絡する区間は、確かに混む。

平日は渋滞が大変そうなのは分かる。

Google マップ

f:id:fuwakudejokyo:20220205181322j:plain

 

 

西広島バイパスの「田方」ランプからも、五日市ICに行けるけど

出口車線の前後の作り方が滅茶苦茶で使いたくないんだよね。

Google マップ

f:id:fuwakudejokyo:20220205174722j:plain

慣れれば大した話ではないのだろうが

坂道発進だし、駐停車禁止のゾーンでも平気で止まっているし

信号機の制御も行われていないし(今はしてるのかな?)

まあ、ここまで来たら、そのままバイパスでいいよね。

かえって遠回りだし。

 

市街地から山陽道に行く時は、西広島バイパスを使わないで

商工センター回りで草津沼田道路(下から伸びて来る立体交差の道路)から

山登りに入ってる。

 

広島都市高速は、1回100円ぐらいなら使おうかなと思うけど

コスパ割れというか、ビジネス走りではないので、したみちでもいいかな。

いつだったか、呉から急いで帰る時は、海沿いを使ったけど。