不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

在日米軍が日本に入国する時は、水際対策で有効と認めていない「抗原 定性 検査」というものらしいですよ。 基地のある町で再度の感染爆発は時間の問題かも。

 

在日米軍 抗原定性検査 - Google 検索

他社は興味無さげ。

 

“在日米軍 出入国時は「抗原定性検査」実施と説明” 官房長官 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

2022年2月1日 14時02分 

在日アメリカ軍出入国時の検査をめぐり、松野官房長官はウイルスの量が一定以上ないと検出感度は低くなるとされ、日本の検疫では用いられていない「抗原定性検査」を行っているとアメリカ側から説明があったことを明らかにしました。

在日アメリカ軍は、施設区域などで新型コロナの感染が拡大したことを受け、去年12月から兵士らの出入国時の検査を再開しています。

在日アメリカ軍の検査方法について、松野官房長官閣議のあとの記者会見で「在日米軍からは、PCR検査または抗原検査を採用しているのは、CDC=疾病対策センター国防総省の指針に従ったもので、いずれの指針でも抗原検査は『抗原定性検査』のみとなっているとの回答があった」と述べました。

そのうえで、記者団から在日アメリカ軍の対応はPCR検査と「抗原定量検査」を用いている日本の検疫と整合的でないのではないかと指摘されたのに対し、松野官房長官は「日米合同委員会のもとに新たに設置された『検疫・保健分科委員会』でさらに議論を深めていく」と述べ、日本の検疫措置に一層沿った対応が取られるよう、アメリカ側と協議を続けていく方針を示しました。

「整合が取れているのか→議論していく」問答になってないね。

 

在日米軍の抗原検査、国内基準と不適合 定性検査のみ実施 - 琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報・情報サイト

2022年2月1日 10:44

 【東京】衆院予算委員会で31日、在日米軍基地から直接入国する米兵らに在日米軍が行う抗原検査について、外務省は「定性検査のみとなっている」と答え、日本国内の基準である「定量検査」と適合していないことを明らかにした。

 外務省は抗原検査の方式が国内基準と不整合であることを受け「新たに設置した検疫保険分科委員会で、双方の保健当局を交えてさらに議論を深めていく」と答えた。
 (斎藤学

 

在日米軍、不認可の抗原検査実施 林外相:時事ドットコム

2022年02月01日12時38分

記者会見で質問に答える林芳正外相=1日午前、東京・霞が関の外務省

 林芳正外相は1日の記者会見で、在日米軍が実施している日本入国時の新型コロナウイルス抗原検査について、日本が水際措置で有効と認めていない「抗原定性検査」だったと明らかにした。米軍は「国防総省疾病対策センターCDC)の基準、指針に基づいて行っている」と説明していると述べた。見直しの必要性は明言せず、日米合同委員会の下に設置した「検疫・保健分科委員会」で議論していくと述べるにとどめた。

「日本が水際措置で有効と認めていない」とあるが

国内では広く一般的に用いられているのね。

 

pcr検査 抗原定性検査 - Google 検索

検査の方法 東京都福祉保健局

検査方法の分類

f:id:fuwakudejokyo:20220201180620j:plain

【無症状の方限定】PCR検査・抗原定性検査の受検について|滋賀県ホームページ

2022年2月1日

お知らせ(令和4年2月1日更新)

最近の新型コロナウイルスの急激な感染拡大により、PCR検査試薬や抗原定性検査キットなどの需給がひっ迫していることを踏まえ、今般、厚生労働省より、発熱等の症状がある方々に対する検査へのキット供給を優先する方針が示されました。

こうしたことを受け、本県内の無料検査実施店舗においても、キットの不足により、検査を受検できない場合がありますが、発熱等の症状がある方々に対する検査を優先することへのご理解、ご協力をお願いします。

「抗原定性検査キット」って商品あるんだね。

 

ウエルシア薬局

https://www.welcia-yakkyoku.co.jp/antigen-test-kit/antigen-test-kit_qa_2022.pdf

PCR検査・抗原定性検査 よくあるご質問

内容 PCR検査と抗原定性検査は何がちがいますか?

回答 抗原定性検査は、鼻腔ぬぐい液を採取して検査します。結果は検査後20分程度かかりますが、その場で分かります。PCR検査は、唾液を採取して検査いたします。結果は検査日の翌々日以降にメールにて通知されます。 

へぇ・・・という感想しか無い。

品切れ→メルカリやヤフオクで高値転売ヤー、という前に

何個か買っておけばよかった。

 

PCR検査の実施について | 広島県

掲載日2022年2月1日

令和4年2月1日から当面の間,PCRセンターでの抗原定性検査の新規予約を停止します。

f:id:fuwakudejokyo:20220201181024j:plain

「抗原定性検査」なんだ。

それはそれとして「まん防」を延長しておいて検査できず。

 

新型コロナウイルス感染症関連情報・トップページ|山口県

新型コロナウイルス・ワクチン検査パッケージ制度・対象者全員検査等検査体制|山口県

「PCR検査」と「抗原定性検査」を選べるのかな。

その場で初めて分かるのかな。

 

 

有名ツイッタラーなどは

「無症状なのに検査を受けるので医療が逼迫する」という

最初に聞いた時は、摩訶不思議アドベンチャーな論理を展開していると思った。

検査は病院ではなく検査機関なんだよね。

で、連絡する保健所がパンクしている。

 

ナントカ検査は精度が甘いので、誤って陽性と判定される偽陽性

病床や隔離用の施設が埋まり、真に必要とする重篤な人が療養できないので

口汚く「検査を受けるな」と進言していると理解しているが、違うのかな。

 

 

私は今は、自主隔離www(www場合ではない)状態だが

普通に働いている人は、不特定多数の人と接触するので心配だよね。

 

ノーマスク運動や、反ワクチン運動などの、反社会的勢力のみならず

ナチュラルと思われるご老体などマスクしない人もチラホラ見かけるので

日々の不安から、機会が有れば検査したいと思うのは当然と思う。

 

 

私は、濃厚接触者に該当する「1m以内・15分以上」他人と接触することは無いので

新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)|厚生労働省

濃厚接触かどうかを判断する上で重要な要素は上述のとおり、1.距離の近さと2.時間の長さです。必要な感染予防策をせずに手で触れること、または対面で互いに手を伸ばしたら届く距離(1m程度以内)で15分以上接触があった場合に濃厚接触者と考えられます。

自治体の無料検査は受けていない。

 

何事も体験なので、やってみようと思っていたが、その矢先に

品切れ続出となっているので、今は控えている。

 

 

新型コロナウイルス感染症に関する検査について|厚生労働省

f:id:fuwakudejokyo:20220201182721j:plain

いずれにしても

上記の厚生労働省や東京都福祉保健局などのページによると

検査の精度は、PCR検査より落ちるので「水際対策」では有効ではないが

国内では普通に行われているのね。

 

 

騙し合うのが外交なので、外務省が米軍に騙されたのかもしれない。

 

報道発表|外務省

在日米軍」2/1付けでは何も無し。

在日米軍における新型コロナ感染事案(在日米軍による入国後24時間以内の検査実施)|外務省

令和3年12月31日

 今般、在日米軍から日本政府に対し、12月30日以降、日本に入国する全ての在日米軍関係者を対象に、入国後24時間以内の検査を実施することを決定したとの通知がありました。この結果、日本に入国する全ての在日米軍関係者が、これまで実施してきていた日本へ向けて出国する72時間前の検査及び入国後5日目以降の検査を含め、計3段階の検査を実施することとなります。

 日本政府としては、これまで米側に対し、感染症拡大防止のための措置を一層徹底するよう強く求めてきているところですが、地元の方々の不安解消に向けて、日米間での連携をより一層強化していきます。

「検査」というだけ。

具体的な方法について外務省も確認を忘れて、意図的に書かなかったのかも。

 

米軍関係者のコロナ検査未実施 26日以降は是正 - 産経ニュース

2021/12/27 16:36

松野博一官房長官は27日の記者会見で、新型コロナウイルスの大規模クラスター(感染者集団)が発生した沖縄県の米軍基地キャンプ・ハンセンを含むすべての在日米軍施設と区域で米兵らの出国時検査が未実施だった問題で、26日以降、全ての在日米軍関係者が米出国の72間前に検査を行うよう是正されたと明らかにした。

松野氏によると、27日朝までにキャンプ・ハンセンで258人の感染が確認されたと報告があった。沖縄駐留の海兵隊は、施設区域内外でのマスク着用を厳格化した。日本政府は感染拡大の防止を一層徹底するよう米側に求める方針だ。

日米合意に基づき、米兵らが在日米軍基地などへ入る場合、米側が検疫を行うとしていたが、昨年9月以降、ワクチン接種済で入国後に一定期間行動を制限することを前提に、米出国時のPCR検査を実施していなかった。

問題をめぐっては、すでに林芳正外相が在日米軍トップのラップ司令官に強い遺憾の意を伝え対策強化を要請した。米側は、入国時の検査を含め、さらに追加的な対応策を検討すると回答しているという。

他にもあるかも。

 

 

大本営今頃かよ。

出入国時の検査、米軍に改善要請 新型コロナ対策で政府 | 中国新聞デジタル

2022/2/1 23:53

林芳正外相

 林芳正外相(山口3区)は1日の記者会見で、在日米軍関係者の出入国時の新型コロナウイルス検査に関し、ウイルス量を調べる抗原定量検査でなく、精度が落ちる抗原定性検査を行っていたと明らかにした。空港検疫で定量検査を導入している日本側の措置と整合性が取れない状態となっていたため、米軍に改善を申し入れている。
(ここまで 151文字/記事全文 376文字)

会員限定の記事です