不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島国際空港(完全民営化)のモニュメント(広島県所有)移設話の続報。

 

広島空港アート300メートル移設 敷地内、大幅縮小見込む | 中国新聞デジタル

2022/2/2 22:47

f:id:fuwakudejokyo:20220205130620j:plain

広島県が移設先を絞り込んだ広島空港ターミナルビル正面のモニュメント

 広島空港(三原市)での立体駐車場の建設に伴って移設が検討されていた広島県所有のモニュメントについて、県が移設先を現在地から東へ約300メートル離れた空港敷地内に絞り込んだことが2日、分かった。県は2022年度に撤去し、23年度に移設を終えるのを念頭に、22年度一般会計当初予算案に撤去費2100万円を計上する方針でいる。

f:id:fuwakudejokyo:20220205130700j:plain

(ここまで 161文字/記事全文 728文字)

会員限定の記事です

所有権は県でも、著作権は作者にあるので

「移設」すると形が変わるので作者にお伺いを立てた訳で

攻めの経営の設備投資は仕方ないが、神経逆撫での感はあった。

 

限定部分で、作者は大人のコメントを載せているが、さすがに同情する移設先。

Google マップ

f:id:fuwakudejokyo:20220205130647j:plain

手書き線追加の加工

 

ググったけど見つけられなかったが

主な交通手段であるだろうリムジンバスの発着場からは見えないし

 (定時性への不安という記事ばかり検索される。まあ当然)

自家用車の駐車場からも「陸橋の下」で

 (平面の横断歩道から離れていて意識しないと存在を認識できない)

存在感はアレだけど一応

ターミナルビルの真正面・出入りの拠点にあることで意味をなしていた作品。

 

それを「町外れ」に置いて、何か意味があるのかな?

 

 

作ってもらった形だが、税金で作らせたモノ=県民の財産なので

邪魔だからと簡単に除却できないだろうし。

 

 

「民営化こそ正義」の象徴として、廃港まで語り継げばいいと思うよ。

空港民営化 メリット - Google 検索

 

 

 

実は、リムジンバスの駐車場あたりに「LCC専用第2ターミナル」を計画していて

 (成田や関空でやってるようなやつ)

アフターコロナを見据えた攻めの経営・空港施設の再配置の第一弾だったりね。