不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【手を出したら負け】駐車場で修理していた人を殴打した男を逮捕【道路族】横浜地裁の「庁舎管理権」裁判【法の不備】

 

見つけたきっかけ忘れた。

 

「うるさい。こっちにこい」駐車場で車を修理中…大学生の"左頬2回"殴る 69歳男を暴行で逮捕(北海道ニュースUHB) - Yahoo!ニュース

1/31(月) 8:19配信 北海道ニュースUHB

暴行の現行犯で男を逮捕した北海道警函館中央署

 北海道函館市で、同じアパートの駐車場で車を修理していた大学生を呼びつけて殴ったとして1月30日、69歳の男が現行犯逮捕されました。

 暴行の現行犯で逮捕されたのは、函館市美原に住む無職の69歳の男です。

 男は30日午前10時ごろ、函館市美原にあるアパートの駐車場で、車を修理していた男子大学生に腹を立て、「うるさい。こっちにこい」などと呼びつけて、右手の拳で学生の左頬を2回殴りました。

 殴られた男子大学生が「男に殴られた」などとすぐさま警察に通報し、男は駆けつけた警察官にその場で逮捕されました。

 警察によりますと、男は「バカなことをした」などと話しているということです。

 警察は被害者との関係性や経緯などを詳しく調べています。

UHB 北海道文化放送

「うるさい。こっちにこい」駐車場で車を修理中…大学生の"左頬2回"殴る 69歳男を暴行で逮捕

北海道文化放送 2022年1月31日 月曜 午前8:18

 北海道函館市で、同じアパートの駐車場で車を修理していた大学生を呼びつけて殴ったとして1月30日、69歳の男が現行犯逮捕されました。

 暴行の現行犯で逮捕されたのは、函館市美原に住む無職の69歳の男です。

 男は30日午前10時ごろ、函館市美原にあるアパートの駐車場で、車を修理していた男子大学生に腹を立て、「うるさい。こっちにこい」などと呼びつけて、右手の拳で学生の左頬を2回殴りました。

 殴られた男子大学生が「男に殴られた」などとすぐさま警察に通報し、男は駆けつけた警察官にその場で逮捕されました。

 警察によりますと、男は「バカなことをした」などと話しているということです。

 警察は被害者との関係性や経緯などを詳しく調べています。

 

HBC NEWS|HBC北海道放送

(テキストが取れない仕様)

 

知の集積場ヤフコメラー

「うるさい。こっちにこい」駐車場で車を修理中…大学生の"左頬2回"殴る 69歳男を暴行で逮捕(北海道ニュースUHB)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

には同情する人もいる。

 

確かに「音量」や「音質」で、堪忍袋の緒が切れる場面もあるだろう。

この世は「手を出したら負け」なんだよね。

 

世の中、悪い奴らが強い。

 

 

たまたま「修理」ということで引っ掛かったが

「子供の叫び声」なら、私もキレて危ないかもしれないという面で

この暴力老人を一概に非難するつもりはない。

 

 

今回はアパート内の私有地のようだが、公道だろうが、私道だろうが

路上で洗車する人は迷惑。

 (2階から目薬を注そうとして通過する車を汚したのかも)

近所の私道上でタイヤ交換する困った人も見かける。

 (タイヤ4本一度にパンクしたのかも)

軽はずみに路上駐車する人は迷惑。

 (物が床に落ちた、コンタクトレンズがズレた、などでの一時停止かも)

 

 

この裁判所での経過で上記の事件を知ったはず。

庁舎管理権 - Google 検索

「庁舎管理権」の検索結果 - Yahoo!検索

庁舎管理権 - Twitter Search

 

横浜地裁出口の放置車両、駐車スペースにレッカー移動(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

2/4(金) 18:41配信

横浜地裁出口の放置車両、駐車スペースにレッカー移動 | カナロコ by 神奈川新聞

放置車両
横浜地裁

社会 | 神奈川新聞 | 2022年2月4日(金) 18:39

放置車両を移動させるレッカー車=3日午後7時5分ごろ、横浜地裁

 横浜地裁の庁舎出口前に乗用車が放置されている問題で、地裁は3日夜、乗用車を庁舎裏手の駐車スペースにレッカー移動した。

 地裁は「庁舎管理権に基づき、利用の妨げにならない所に移動させた」と説明。今後の対応については検討中としている。

 乗用車は1月31日から放置されていた。3日昼には所有者とみられる男性に敷地外への移動を要請したが、応じてもらえなかったという。

今回は、ためになるヤフコメ多い。

事例が多く、古くて新しい法の不備ということが分かる。

横浜地裁敷地に謎の車 「邪魔」と通報 複数の張り紙も (カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

2/2(水) 22:21配信 カナロコ by 神奈川新聞

横浜市中区横浜地裁の敷地内に駐車し続けている乗用車=2日午前

 横浜地裁横浜市中区)の敷地内の出口前に、乗用車1台が1月31日から駐車し続けている。

 同地裁によると、1月31日午後に駐車しているのを把握したという。地裁は「裁判所の利用者が駐車した車と認識している」としている。神奈川県警加賀町署によると、同署に2月1日、「車が邪魔」との通報が寄せられたという。駐車場ではない場所に停車している。 

 車内には外側へ見えるように複数の紙が張り出されている。

 地裁は「現在、対応を検討中」としている。

 

ナンバーに粘着テープ・フロントに張り紙…横浜地裁の敷地にナゾの車(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース

2/3(木) 21:24配信

ナンバーに粘着テープ・フロントに張り紙…横浜地裁の敷地にナゾの車

2022年2月3日 21:24

3日、横浜地方裁判所の敷地内に、3日近く駐車したままの状態になっているという1台の車がありました。「車が邪魔」との通報もあったといいますが、警察は「対応するのは地裁」とし、撤去されないままになっていました。

    ◇

3日午前、横浜地方裁判所の敷地内の裏側にある出入り口近くに、1台の車がとまっていました。ナンバープレートは粘着テープで覆われ、フロントガラスなどには複数の張り紙があります。

実はこの車、横浜地裁が駐車しているのを把握したのは、先月31日の午後で、3日近く、駐車したままの状態になっているのです。

1日には警察署に「車が邪魔」との通報もあったといいます。ただ警察は車が地裁の敷地内にあるため、「対応するのは地裁だ」としていました。

すると3日午後、新たな動きがありました。「トラブルになっている」との通報があったということです。

地裁近くでは、車の所有者とみられる男性が裁判所の職員と身ぶり手ぶりを使って話していました。

地裁は、今後の対応について検討中だとしています。

 

民間の駐車場や、自分の敷地内に、誰のものか分からない車が放置されるの

よくある話。

警察は、持ち主の照会には応じるのかな?

ナンバープレートが無いとお手上げか。

 

邪魔なので土地や建物の所有者などが撤去するとして、車が損傷したりすると

動かした人が罪に問われる。

そもそも私有地にあるので、道路(公有地)に押し出すのも違法。

 

ガキの頃、通学路あった放置車両、結局どうなったのだろうと思い出す

昔からある「法の不備」。

 

 

 

 

民間の自家主の所有権を認めず、横浜地裁の「管理権」という手段は

「ずるい」と思った。

へえ!

しかし根本的な問題の解決には至らない。

 

空きスペースが無いのね。

その光景、見たい。

 

 

一旦は警察は手を引いたようだが

結局は、不法侵入や不法行為のような形で、犯罪として処理して

とりあえず所轄の警察署に移動するんじゃね?

公は上級国民なので、超法規的措置というか拡大解釈で幕引きすると思う。

 

 

 

経緯をまとめてくれていた。

mybouzu.info

togetter.com

 

 

これは「いい」大阪。

www.pref.osaka.lg.jp

○【参考】私有地における放置自動車の対応について

 【参考】私有地における放置自動車の対応について [PDFファイル/57KB]  

https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/13390/00000000/privatesite.pdf