不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「マスク着用拒否」による「搭乗お断り」は適切な対応。

 

ちゃんと検索していないけど(無職で暇なんだからしろよ)

他社は報じてないのかな。

 

マスク拒否「降機は適切」 国交相、呉市議トラブルで - 産経ニュース

2022/2/10 13:00

AIRDOの機体 (写真はイメージ)

AIRDO(エア・ドゥ)機内でマスク着用を拒否した広島県呉市議らが離陸前に降ろされたトラブルを巡り、斉藤鉄夫国土交通相は10日の閣議後記者会見で「(エア・ドゥ側は)適切に対応したと考えている」と述べた。

航空各社は新型コロナウイルス対策で旅客にマスク着用を求め、未着用の場合は理由を尋ねた上で、フェースシールドなどの代替措置を取っている。斉藤氏は、こうした手順を踏んだ上で搭乗を拒んだ対応に問題はないとし「引き続きマスク着用を理解してもらうため周知を図っていきたい」と述べた。

トラブルは6日午前、釧路から羽田に向かう便であり、呉市議ら男性2人が搭乗を断られた。同便は定刻より約1時間10分遅れて出発した。

 

大臣会見:斉藤大臣会見要旨 - 国土交通省

2022年2月10日(木) 8:39 ~ 8:46
(抜粋)

質疑応答

(問)6日に広島県くれ市の市議がですね、北海道釧路くしろ市の釧路空港から出発する旅客機内でマスクの着用要請を拒んだため、同乗者1名と降ろされまして、離陸が1時間以上遅れる事案がありました。

この事案に対する大臣の受け止めと、航空機でのマスク着用に関する考え方、あとは航空会社の対応は適切であったのか、見解をお聞かせください。

(答)6日、釧路発羽田はねだ行きのAIRDO72便の出発前の機内において、旅客が客室乗務員からのマスク着用の要請を拒否するとともに、大声を上げる行為等によりその業務を妨害する事案が発生し、機長は航空法に基づき安全阻害行為等として命令を行うとともに、運送約款に基づき当該旅客を降機させる対応を行い、結果として約1時間10分の遅延が生じる事案が発生したとの報告を受けています。

マスク着用は、感染拡大防止の有効な手段の一つであり、政府の基本的対処方針でも、マスク着用等の基本的な感染対策の徹底が規定されているほか、航空会社においても、航空業界で策定したガイドラインに基づき、旅客に対する要請、周知がなされているところです。

また、航空会社では、マスクを着用していない場合には、着用していない理由を確認し、健康上の理由等で着用が困難な場合には、フェイスシールドの着用等の代替措置を要請し、そのような理由がない場合には、マスクの着用を要請していると承知しています。

本件事案については、AIRDO社において、こうした点を踏まえて旅客に対し、確認や要請を行うなど、手順を踏んで対応されたと聞いており、適切に対応されたものと考えています。

国土交通省としては、航空会社等の関係者とともに、引き続き、利用者の方々にマスク着用について御理解いただくため、周知を図っていきたいと思っています。

ふりがな

 

ノーマスク運動の当事者の奇妙奇天烈な持論ばかりを盛大に取り上げるの

三流メディアの馬鹿さ加減の結果だが

国の公式な見解を報じて、議論に一石を投じるのがマスコミの仕事と思うよ。

 

子供に着用させるか否かで紛糾しているように。

 

子供うちで感染拡大していて今、大問題。らしい。

学級閉鎖の噂は耳にするが、児童生徒の居ない世帯には、感染実態は闇の中。

子供から大人に感染して肺炎などで死んだら、親はどう責任を取るのか?

とは思ったが

実際は、私が感染していて、近所の人とたまたま会話してしまい

(いつもは私はマスクするが庭仕事程度ならしないよね)

その結果、死なせても責任は取れないので(オレが自害して詫びるのかな?)

従来の風邪と同じで、もらったら負けなんだよね。

 

 

ただの風邪をまき散らす人は「失火責任法の概念」を悪用してる感じ。

失火責任法とは|ソニー損保の新ネット火災保険

失火責任法(失火の責任に関する法律)について 松山市公式ホームページ PCサイト

「出す」「もらう」を100%遮断する効果は無くても

「よりよい手段」と、皆が大好きな科学的証拠を「富岳」が計算しているように

できることをしないのは「善管注意義務」を怠る「重大な過失」と思う。

 

過敏症の人はマスク着用を免除されフェイスガードなど代用でOKらしいので

ノーガード戦法は、正しい選択とはいえない。

 

(代用品で飛行機や鉄道を利用できるのか知らんけど)

 

 

東京に移動して最初の数年は、軽い肺炎で会社の近所の医者に世話になってた。

大阪よりも電車の密度が桁違い+乾燥している気候ものあるだろう。

冬場はマスク必須で、おおごとには至っていない。

私は、この「完全には防げないが無防備よりは確実に効果がある」体験があるので

マスクに関しては、政府に従順(笑)

 

 

海外の規制解除?

知らんがな。ここは日本。

外国人は日本人より色々と頑丈なんだよ、きっと。