不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

免許不要の電動キックボードが起こす事故の例。 経済第一! 規制緩和! 国民の命を削って国家繁栄!

 

社会派バイクYouTuber二宮さん率いる劇団ホワイトベースの熱演が光る(笑)

(笑っちゃ失礼)身を守るためのお勉強シリーズ。

逆走に歩道走行、2人乗り!免許不要の電動キックボードで事故した時の責任の大きさについてのケーススタディ - YouTube

2022/02/15「二宮祥平ホワイトベース

www.youtube.com

最後の長い黒画面

f:id:fuwakudejokyo:20220217101642j:plain

が端的に物語っている。

バイク屋さんとして、類似の二輪車の殺傷事件が激増するの憂うよね。

 

 

記憶を遡って・・・電動キックボードと並走した記憶は無いかなあ。

 

都会ではデパートでこれを売ってるそうだが、街のバイク販売店ならあるのかな?

耕運機を置いてるようなホームセンターなどで売ってるのかな?

いやいや

世の中は通販の時代。

ポチってマシーンを買っても、法的な手続きを自分でするの邪魔臭いので

「無免許」「ノーヘル」「ナンバー無し」「無保険」ないないづくしOKかな?

 

 

電動キックボードの代金=歩行者の生命、弱肉強食社会。

 

 

電動キックボード 今後は反則切符も 警視庁が取り締まり強化 | NHK

2021年12月15日

2021年10月に啓発、12月に警告、翌2022年1月に大幅緩和。

国家としては、舌の根の乾かぬ内の手のひら返しだが

警察は、国の政策に付き合わされているという文面。

電動キックボードについて 警視庁

更新日:2021年10月21日

運転免許が必要、車道通行、ヘルメットの着用義務等があること

制動装置、前照灯、後写鏡等を備えていること

自賠責保険(共済)の契約をしていること

区市町村税条例で定める標識(ナンバープレート)を取り付けていること

販売する方へ

電動キックボードの販売取扱店においては、販売する際に上記の点について丁寧にユーザーに対して説明してください。「運転免許がなくても公道で乗れる」等の虚偽の宣伝や説明をすると、刑事責任を問われる場合があります。

特例電動キックボードの実証実験について

令和3年4月から、一部のエリアにおいて、国の認可を受けた事業者により貸し渡される電動キックボードの実証実験が行われており、ヘルメットの着用が任意等の特例が認められています。同実験の詳細は、下記のページをご覧ください。

特例電動キックボードの実証実験の実施について 警視庁

更新日:2022年1月5日

産業競争力強化法に基づき、令和3年1月、事業者から経済産業大臣に新事業活動区域において貸し渡される電動キックボードに関する特例措置の要望書が提出されました(以下抜粋)

特例措置の概要

道路交通法施行規則」の特例

小型特殊自動車と位置付けること

ヘルメットの着用を任意とすること

自転車道を通行できるようにすること

・特例電動キックボードを押して歩いている者を歩行者とすること

 

「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令」の特例

・「一方通行(自転車を除く。)」及び「指定方向外進行禁止(自転車を除く。)」の道路を通行できるようにすること

普通自転車専用通行帯を通行できるようにすること

自賠責保険の義務は外してないのかな?

動力車なのに逆走OKは、確かに死亡事故を誘発するね。

というか「歩道」はダメなんじゃね?「自転車道」はOKだけど。

あと「免許」に関して何も書いてない。読み飛ばした?どうなっているんだろ?

 

 

無職の私も関心の高い「産業競争力強化/」を謳った法令改悪に見えるんだよね。

 

 

国民を死傷させてまで「経済を回す」意味が分からんというのは今も変わらないが

そこまでしないと「経済が回らない」ほど国家が枯渇していると思うと

何だかなーと、無職ながら残念。

いや

新しい社会問題を発生させて

新しい産業(無保険ライダー相手のトラブル処理専門業者)を生み出すのかもね。

(保険会社が噛まないので弁護士の範囲かな?)

 

 

電動キックボード問題 - Google 検索

色々と警鐘を鳴らす記事はあるが

結局は

「国家権力」と「ロビー活動に優れた企業」によってなし崩し的に合法的に

歩道走行可能となって、死屍累々の世の中になるのだろうね。

街を走る違法な電動キックボードの正体 危険車両が出回る理由(1/2 ページ) - ITmedia NEWS

2021年08月23日 13時30分 公開[島田純,ITmedia]

 電動キックボードを見掛ける機会が増えた。産業競争力強化法に基づく特例として、2021年4月に一部の規制が緩和されたためだ。Luup(東京都渋谷区)など、国の認可を得たシェアリング事業者はこれを受け、4月以降に東京都や大阪府の一部エリアなどで、シェアリングサービスの実証実験を行っている。

 一方で、電動キックボードを巡る事故も増えている。無免許で電動キックボードを運転したり、本来は一人乗りの電動キックボードに二人乗りした状態で歩行者をはね、負傷させたりといった事故が続いている。

「しらばっくれて公道走行」で事故 代償重く 電動キックボード全国初の「危険運転」書類送検 | 乗りものニュース

2021.08.27 中島みなみ(記者)

「ことさらに赤信号を無視」
 飲食店勤務、新宿区在住の23歳の女性が、新宿区歌舞伎町付近を電動キックボードで無免許運転。赤信号を無視して直進しタクシーに衝突。2021年8月26日(木)、自動車運転死傷処罰法違反(無免許危険運転致傷)などの容疑で送検されました。電動キックボード利用中の適応は全国で初めてのことです。

etc...

 

無免&ノーヘルOKって大丈夫なの? 原付の新分類「小型低速車」って何? - Webike Plus

2022年2月15日 ●文:沼尾宏明 ●写真:Luup、HONDA他

16歳以上なら免許なしで乗車でき、車道も歩道も走行OK…。警察庁道路交通法を改正し、一部の電動キックボードを含む「小型低速車」なる新カテゴリーを定める方針だ。
電動ボードの危険性が指摘される中、警察庁が推し進める道路交通法改正をその背景を含め内容を検証してみた。

 

 

 

広島県警察は項目を立てている。

電動キックボード等について | 広島県警察

掲載日2022年2月10日

最近改正だ。

デルタの地域は、渡河部分(堤防)を除けば割とフラットな地形なので

私の友人も自転車移動している。

広島市シェアサイクル - ぴーすくる(レンタル自転車)

歩行者の安全を守れる人なら、電動キックボードを使うには便利な地域と思う、

 

 

 

「売り逃げ」しない良心的な販売会社もある。

業界では稀な存在と思うが、メディアはこういう所を取り上げないと。

 

【公式】SWALLOW電動キックボードの会社 (@swallow_scooter) | nitter

 

バス停まで乗って行って、手荷物として抱えてバスに乗り込むというのは

キャンプ地まで積載して、現地で動き回る、という使い方の逆版で、ありかもね。

小型軽量で動力走行できる利点。

でも

動力車でまあまあな速度が出るのに、ヘルメットが不要な理屈が分からない。

 (フルフェイスでなくてもジェット型か最低限半キャップは必要)

 (歩行者に衝突してライダーも死んだら遺族に賠償責任向かう訳で)

自賠責加入(できれば任意保険も)は絶対に必要。

 (無保険者は刑事罰の対象とすることを明記する)

 (自転車に乗る場合は大人でも子供でも義務化していいと思ってる)

無免許で乗ってもいいけど事故を起こしたら運転免許を与えないとすればいい。

 (免許制度は公道の安全を担保する道路交通法を学ぶほぼ唯一の機会)

 (私も微細は忘れてるだろうが今のところ交通警察に世話になってない)

 

 

今の電動キックボード問題は

「アメばかりでムチが無いので安全に対するバランスが悪い」というのが印象

業界関係企業の相互監視が働かず「赤信号皆で云々」な状態に見える

 

国産ではなく輸入品が跋扈し、対面でなく通販で、購入者に教育が施されない状況も

売れたらヨシ、法令遵守意識無し、安全軽視、と粗悪な産業に見えるのだろうね。

 

 

 

実際この目で電動キックボードライダーの悪行を見ておらず

報道の範囲内なので

便利を謳う都会は怖いねえ...という感想なんだけど。