不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ファンから保存を望まれていた(らしい)「旧広島市民球場ライトスタンド」結局解体。部品を「勝鯉の森」に移設するお話。

 

これの続報キター!

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

NHK 広島のニュース|NHK NEWS WEB

 

「勝鯉の森」近くにベンチを整備 旧市民球場ライトスタンド活用イメージ発表 広島 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

2022.2.16 18:33

 広島県の旧市民球場跡地に残る元のライトスタンドについて、広島市は、敷地内の別の場所に一部を移設して活用することにしています。その具体的なイメージを新たに発表しました。

f:id:fuwakudejokyo:20220218081817j:plain

 旧広島市民球場のライトスタンドは、ファンから保存を望む声もあったことから、球場が解体された後も残されていました。その後、球場跡地をイベント広場として整備するのに伴って、広島市では、スタンドを解体し、一部を跡地の南側にある「勝鯉の森」に移設して活用することにしました。

 こちらが、広島市が新たに発表したその具体的なイメージです。「勝鯉の森」の近くにスタンドの座面を活用したベンチを整備します。ベンチは、階段状になっていた当時のスタンドをイメージできるよう、北向きに3列、南向きに3列、それぞれ設けられます。南向きのベンチからは、「勝鯉の森」の記念碑が眺められるように配置されます。

f:id:fuwakudejokyo:20220218081854j:plain

 完成は、球場跡地の整備の完成と同じ、来年度末を予定しているということです。 

声を出したファンって存命?

この結末に異を唱える報道がまるでないのが解せない。

 

旧市民球場跡地 “スタンド”再利用し整備 広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

2022.02.16(水) 19:45

広島市は旧市民球場跡地について、一部が保存されているライトスタンドを再利用し憩いのスペースを整備する計画を明らかにしました。

f:id:fuwakudejokyo:20220218081840j:plain

「勝鯉の森」を中心に広がる緑豊かなスペース。ベンチは旧市民球場のライトスタンドの座面を再利用し、階段状に配置することでスタンドの様子を再現しています。
広島市は16日の市議会で、旧市民球場跡地の活用方法について新たな方針を示しました。

このほかにも跡地の東側にはスケートボードパークを整備する計画です。

ジャンプ台などの可動式アイテムを設置し、利用時間は午前9時から午後9時までを検討しています。

広島市は来年3月末までの完成を目指すということです。

スケボー反対派の皆さん出番ですよ。

この手の記事を読むと、可能性の芽を潰すのが好きだよねーと思うが

広島や先の大阪長居公園は、周辺に住宅が無いので計画できるのであって

どこでも整備できるものではない。

隣地で、車輪や手すりの金属音をガシャガシャ鳴らされたら困る。

午後9時以降に集まった青少年は、治安維持のために取り締まらないとね。

不良かもしれないし、不純異性交遊かもしれない。

 

旧市民球場ライトスタンドの一部を「勝鯉の森」に移設 広島市 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

2/16(水)  17:46 掲載

広島市は旧市民球場跡地に残るライトスタンドについて、ベンチの一部を跡地の南側にある「勝鯉の森」に移し来年3月末から活用することを明らかにしました。

f:id:fuwakudejokyo:20220218082938j:plain

広島市は、16日、市議会の建設委員会で旧市民球場跡地に残るライトスタンドの一部移設について具体案を明らかにしました。

市が提示した案では状態の良いベンチの座席部分を選んで移し、幅10メートル、奥行き2・4メートルの範囲を中心に再利用するとしました。

かつてのスタンドをイメージできるよう3段の段差を設けて座れる場所を配置するほか、飲み物を置けるサイドテーブルも一定間隔で設けます。

広島市都市機能調整部・松尾雄三担当課長】

「ここに球場跡地があったという歴史を市民に感じていただける場所にするため、ライトスタンドの座席を活用して勝鯉の森の前にベンチを再現した」

一方、旧市民球場跡地の東側には、およそ500平方メートルのスケートボードパークを設けることも報告され、配置図も紹介されました。

旧市民球場跡地は原爆ドームが望める遊歩道や大屋根を備えた新たなイベント広場として、今年4月から整備工事に着手し、来年3月末に完成する予定です。

バスセンターのスロープに沿って、もにゃもにゃしたゾーンの

「アーバンアクティビティサイト」というスペースと連続しているが

開催事例として挙げただけで「FISE」の永続的な開催は、特に意識しないのかな。

 

NNNドットコム

 

旧市民球場跡地を含む中央公園の今後の活用 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

旧広島市民球場跡地整備等事業の進捗状況【令和4年2月更新】 - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

更新日:2022年2月16日更新

 本市では、旧広島市民球場跡地において、民間事業者のノウハウを最大限活用し、誰もが訪れてみたいと感じる広島の「顔」となる都心の新たなにぎわい拠点の創出に取り組んでおり、令和3年3月にPark-PFI指定管理者制度を活用した旧広島市民球場跡地の整備及び管理運営を行う民間事業者の公募を行いました。

更新情報

整備及び管理運営を行う民間事業者

基本設計

今後のスケジュール(予定)

イメージパース

パースが2個、増えてた。

 

基本設計のPDFに、サカスタ周りのCGも追加されていた。

PLはともかく、移転計画が公となった商議所ビルも、まだ置いたままなんだね。

事業概要資料(令和3年12月28日) [PDFファイル/13.05MB]

https://www.city.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/175437.pdf

220214_HP掲載用概要書

この3ページの左下

外野ライト側スタンドのベンチ(座面)を再利用し~

本当にベンチの座面を移設するのか。

 

プラスチックは、加水分解という化学変化でボロボロになるというが

あんだけ吹きさらしで放置されても、当面は耐えられる状態なの

それはそれで凄い。

 

「アーバンアクティビティサイト」という何でもできる空間が

保存するかしないかで曖昧だったライトスタンドの位置とニアリーかな。

存置するものが無くなって、一方で計画は進捗していて処理に困ったものの

一掃して何も置かないのは正解かもね。

 

 

10年間、意固地に保存して

右往左往した結果が、これ?

という一抹の寂しさと、少なからずの憤りがあるが

まあもうええかな。

 

 

ハコはできた。

中味・運用・経営は、広島市お得意のPFI事業があるので

優秀な事業体が狙い通りの賑わいと税収を創出してくれるだろうね。

よかったよかった。