不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

雨。 「びしびしばしばしらんらんラジオ」世代に一文字弥太郎さんの訃報。 岩国基地?人、山口県268うち岩国市25人、広島県791人、沖縄県666人、沖縄米軍49人。 Jリーグ開幕戦・サンフレッチェ広島 対 サガン鳥栖 引き分け。

2022/2/19土

 

はてな

涙雨。

訃報 RCCラジオ人気パーソナリティ 一文字弥太郎さん亡くなる 広島 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

2022.2.19 17:07

 訃報です。
 RCCラジオで人気のパーソナリティー、一文字弥太郎さんが、18日亡くなりました。
 19日、朝のラジオ番組「一文字弥太郎の週末ナチュラリスト 朝ナマ!」で明らかにされました。一文字さんは、先月入院し、療養中でした。ご冥福をお祈りします。

RCCパーソナリティーの一文字弥太郎さん死去 | 中国新聞デジタル

2022/2/19 20:26

 RCCラジオのパーソナリティーなどを務めていた一文字弥太郎さんが亡くなっていたことが19日、分かった。同日放送のRCCラジオ「一文字弥太郎の週末ナチュラリスト朝ナマ!」内で公表された。

 アシスタントの岡佳奈さんが番組冒頭、先月から番組を休んでいた一文字さんについて「体調が悪化し、18日朝に入院先で亡くなった」と涙ながらに報告した。

 一文字さんは、1980年代後半から90年代に人気を博した「びしびしばしばしらんらんラジオ」でメインパーソナリティーを担当。自らの情報を明かさない「覆面パーソナリティー」として人気を集めた。

びしびしばしばしらんらんラジオ - Wikipedia

1987年(昭和62年)10月12日に放送開始、1998年(平成10年)4月2日に放送終了。

最後の数年は関西人なので聴いていないが、随分と前からやってたのか。

平成の前半しか聴けてないので、古参アピールするつもりはサラサラ無い。

中学と高校での受験勉強を共に駆け抜けた感じ。

(なのでプロ野球の無いストーブリーグ時期の方が楽しみだった)

 

あの頃、スタジオとリスナーをつなぐのはハガキ。まだ官製はがきだった。

いまは『官製はがき』と言わない~正しくは『郵便はがき』 – ニッポン放送 NEWS ONLINE

(この手の記事、郵政民営化は2007年(平成19年)10月1日の表記があるといいね)

FAXもあったかな?

さすがに当時の「リングネーム」は忘れたが、何度か投稿した。

ノベルティグッズ...ボールペンだったかな?何かを頂いた気がする。どこやった?

中学何年か忘れたが、クラス内の聴取率はまあまああったと思う。

 

見真講堂だったかな?で開催された「らんらんランチイベント」だったかな?を

バスと電車を乗り継いで見に行ったような気がする。

〽ラジオから流れる素敵なトークショー

  あなたは今、どこで何を聴いてるのかしら

という歌をイベント用に歌っていたような記憶がある。

 

「はまむらじゅん」先生と「むらかみひとみ」さんというランスタは

今でも番組名と共に思い出す名物学生スタッフだったと思う。

浜村先生は今も業界で活躍しているのか。

 

当時、確かNTTが提供だったので、伝言ダイヤルを使ったコーナー

『ザ・ヤタコップ』は、パート1は最終話、パート2は全話を録音したのを

今でも実家の棚にカセットテープに残っている。はず。捜索願い。

 

土曜日の午前中に出る時は『週末ナチュラリスト』も聴いていたが

(平日は『ごぜん様さま』)ラジオは、耳と意識を持っていかれるので

安全上、あえて聞かないようにもしていたのは、悔やまれる。

 

びしびしばしばしらんらんラジオ の検索結果 - ★不惑で上京

4回エントリーが引っ掛かった。

 

合掌。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20220220100758j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20220220100807j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20220220100821j:plain

10万人

f:id:fuwakudejokyo:20220220100832j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

まん防地域の集計(7日間の10万人)

f:id:fuwakudejokyo:20220220100846j:plain

まあええかなもう。

 

いつもの感染確認数(今年1月1日から)

1/9...山口県広島県まん防開始

1/10...在日米軍外出制限開始

1/14...広島県まん防拡大

1/21...在日米軍外出制限延長(~1/31)

1/27...福岡県まん防開始

2/1…まん防:広島県延長・山口県延長+拡大

2/2...みなし陽性判定開始(17都府県に福岡県あり)

f:id:fuwakudejokyo:20220220100907p:plain

広島県広島市沖縄県・沖縄米軍は第2軸)

 

f:id:fuwakudejokyo:20220220100919p:plain

北九州市は第2軸)

 

 

岩国基地

米海兵隊岩国航空基地

米海兵隊岩国航空基地 - ホームFacebook

在日米軍における新型コロナウイルス感染者数について(在日米軍による公表)|横須賀市

U.S. Forces Japan COVID-19

在日米軍司令部Facebook

在日米軍司令部(USFJ) (@USFJ_J) | Twitter

ウィークエンド。

 

 

山口県

新型コロナウイルス感染症関連情報・感染に関する情報|山口県

新型コロナウイルス感染症に関連したお知らせ - 岩国市

山口県内の最新感染動向 | 山口県公認 新型コロナウイルス感染症対策サイト

【山口県】新型コロナウイルス感染症の山口県内での発生状況 - データセット - CKAN

 (更新が絶望的に遅い)

北九州市 新型コロナウイルス感染症 陽性患者属性 - データセット - 自治体オープンデータのCKAN

データ2/19付で更新してるが「まん防」終わろうとする今更なんやねんこいつら。

山口県 新型コロナ 1人死亡 新たに268人感染確認 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース(2022年2月19日 16時40分)

新型コロナ 山口県で新たに268人の感染確認 1人が死亡|NHK 山口県のニュース(02月19日 16時06分)

【速報】山口県で1人死亡、268人感染 19日新型コロナ | 中国新聞デジタル(2022/2/19 15:36)

 

 

広島県

新型コロナウイルス感染症 まとめサイト - 新型コロナウイルス感染症に関する情報 | 広島県

県内の感染動向 | 広島県 新型コロナウイルス感染症データサイト[公式]

オープンデータライブラリ:新型コロナウイルス感染症 | 広島県

 (年末年始でも連休でも翌日には確定値を出し続けている)

広島県 新型コロナ 11人死亡 新たに791人感染確認 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース(2022年2月19日 18時10分)

新型コロナ 広島県 791人感染 11人死亡 19日発表|NHK 広島のニュース(02月19日 17時29分)

【詳報】広島県で791人感染11人死亡、19日新型コロナ 福山市でクラスター3件 | 中国新聞デジタル(2022/2/19 20:46)

11人の中に入ってるのか?

 

 

沖縄県

沖縄県における新型コロナウイルス感染症発生状況/沖縄県

新型コロナウイルスのオープンデータサイト集 | 調べ方案内 | 国立国会図書館

 (沖縄県はデータ集が無いので過去の訂正はNHKで代用)

沖縄県 新型コロナ 1人死亡 新たに666人感染確認 | 新型コロナ 国内感染者数 | NHKニュース(2022年2月19日 17時27分)

沖縄県 新型コロナ 新たに666人感染 1人死亡|NHK 沖縄県のニュース(02月19日 19時32分)

沖縄コロナ666人、前週比2倍 まん延防止きょうまで 感染高止まり、再拡大の懸念も - 琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報・情報サイト(2022年2月20日 05:10)

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

Jリーグ

珍しく、民放・ホームテレビが中継していた。

広島 | ニュース・報道 | HOME広島ホームテレビ

(しかし記事は無い)

サンフレッチェ広島は、サガン鳥栖にホームで引き分け。

監督不在で仕方ないかな。

チャンスは幾つかあったと思うが決め切れず。

J1サンフレッチェ広島 ホームで開幕戦|NHK 広島のニュース

02月19日 18時17分

サッカーJリーグで中国地方のトップを切ってJ1のサンフレッチェ広島が19日、ホームで開幕戦を迎えました。

昨シーズン11位のサンフレッチェは、7年ぶりの優勝を目指してドイツ出身のスキッベ新監督が就任しましたが、新型コロナの入国制限で来日が間に合わず、監督不在でシーズンを迎えました。

広島市エディオンスタジアム広島で行われた開幕戦は、昨シーズン7位のサガン鳥栖との対戦で、試合前には雪も降る中、6012人の観客が訪れました。

サンフレッチェは、ルーキーのミッドフィルダー仙波大志選手を先発で起用し、前半から監督が目指す縦への速い攻撃をみせました。

後半はさらに積極的にゴールを狙い、7分すぎにはペナルティーエリアで仙波選手がシュートを打ちましたが、ゴールはなりませんでした。

29分すぎには、途中出場のジュニオール・サントス選手が、ゴールキーパーが前に出てきたところで無人のゴールを狙いましたが、シュートは枠を外れました。

サンフレッチェは試合終了間際にも、ディフェンダー野上結貴選手のシュートがクロスバーを直撃するなど、最後までゴールを奪えず0対0で引き分けました。

チームの柱でディフェンダー佐々木翔選手は「勝ちに結びつけられなかったが、チーム全員でここからまたいい準備をして取り組みたい」と話していました。

開幕ドロー 雪のホーム、1点遠く | サンフレッチェ広島 | 中国新聞デジタル

2022/2/19 22:57

雪が舞う開幕戦で、懸命にボールを追う広島の藤井智也=右(撮影・大川万優)

 J1サンフレッチェ広島は19日、ホームのエディオンスタジアム広島広島市安佐南区)でリーグ開幕戦に臨み、鳥栖と0―0で引き分けた。4月にクラブ創設30周年を迎えるシーズン初戦を白星で飾れなかった。

 気温2・7度。ピッチに雪が残るコンディションの中で、守勢に回る厳しい戦いが続いた。後半の好機も生かせず、スタンドは白いため息に包まれた。来日できていないドイツ人のミヒャエル・スキッベ監督に代わって指揮を執った迫井深也ヘッドコーチは「もっとチャレンジできる部分はあった」と話した。

 新型コロナウイルス対策で観客上限が2万人に制限された中、6012人が駆け付けた。(山成耕太)
(ここまで 286文字/記事全文 316文字)

会員限定の記事です

政府や重い腰を上げてやっと外国人を受け入れることになったので

今期の前半はチーム作りと思って長い目で見る。

 

言い方は悪いが、低賃金労働者としてブラック企業に搾取される技能実習生たちと

プロ野球Jリーグの外国人(選手や監督)とは、根本的に労働の性格が異なるので

もう少し何とかして欲しかったけどね。

不真面目な経済界に、真面目な業界が足を引っ張られた感じ。

 

 

そういう搾取される安い外国人にすら勝てない私。うへへ・・・

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube