不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

JR西日本・個人のミス=賃金カットを改めるそうです。  紙製の時刻表の配布も廃止。

 

中国新聞の紙面にはあったがwebでは掲載していない。

いつ上がるのか待ってたんだけど。

| 中国新聞デジタル

何らか忖度してるのかな。

 

賃金カット

JR西日本 ミスによる運行遅れで『欠勤』『処分対象』とする運用を3月から見直しへ(MBSニュース) - Yahoo!ニュース

2/21(月) 19:10配信 MBSニュース

 JR西日本は、乗務時間の勘違いなどのミスが運行の遅れにつながった場合、その時間分を欠勤扱いとして処分の対象にしてきた運用を見直すことを決めました。

 JR西日本によりますと、これまで乗務時間の勘違いや、宿直勤務で仮眠をとった時の寝過ごしといったミスが運行の遅れなどにつながった場合、遅れた時間分の賃金を支払わない上、処分やマイナス評価の検討対象としてきました。

 しかし、3月から故意と認められるものを除き、この運用を見直すということです。

 JR西日本は、2005年に起きた兵庫県尼崎市脱線事故の後、乗務員の管理の在り方の見直しを進めていて、2016年には乗務員の人為的ミスを懲戒処分の対象外とする制度がスタートしています。

「乗務員のミスで運行遅れなら賃金カット」、JR西が長年の運用を見直しへ(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

2/23(水) 18:21配信 読売新聞オンライン

 JR西日本は3月から、乗務員のミスで運行の遅れなどが出た場合に、その時間分の賃金をカットしてきた長年の運用を見直すことを決めた。人為ミスは処分やマイナス評価の対象からも外す。故意のものについてはこれまで通りとする。

 賃金カットを巡っては、同社岡山支社の男性運転士が、列車の到着を待つホームを間違えたためにカットされた1分間分の未払い賃金56円のほか、慰謝料など約220万円の支払いを同社に求め、岡山地裁に提訴。訴訟で同社側は、遅刻や欠勤による賃金カットと同様に「ノーワーク・ノーペイの原則」を適用したと主張している。

 関係者によると、同社は21日、未払い分の賃金を支払うとした和解案を提案したという。同社は「運用の見直しは以前から検討していたもので、訴訟との関連はない」としている。

 

「ノーワーク・ノーペイの原則」

コロナ給付金で、安倍さんから10万円をもらった時の

Twitterという小さな)社会の、無職に対する苛烈なバッシングは怖かった。

無職の私が悪いんだけどさ。

10万円は生活費(≒家賃)に消えた。

 

ニュース「JR西日本、「乗務員のミスで賃金カット」の運用見直し」 : 企業法務ナビ

2022/02/25   労務法務, 労働法全般

はじめに
 JR西日本は乗務員のミスで運行遅れが生じた場合、賃金をカットする長年の運用を見直す方針であることがわかりました。同運用を巡っては乗務員との間で現在訴訟となっているとされます。今回は労働基準法が規定する賃金支払い原則について見直していきます。

 

事案の概要
 読売新聞の報道によりますと、JR西日本岡山支社に勤務する男性運転士は2020年6月18日の朝、回送列車を車庫に移動させる際に到着を待つホームを間違え、作業に2分の遅延が生じ発車が1分遅れたとされます。同社はこの2分間について労働実態が無いとして男性運転士の7月分の賃金からカットしていたとのことです。男性側はカットされた分と慰謝料など計約220万円の支払いを求め岡山地裁に提訴しておりました。同社ではこのように乗務員のミスで運行に遅延などが生じた場合はその分の賃金をカットする運用を長年行ってきたとされ、今年3月から見直す方針であるとのことです。今回の訴訟とは関係がないとしております。

 
ノーワーク・ノーペイの原則
 民法624条1項によりますと、労働者は、その約した労働を終わった後でなければ、報酬を請求することができないとされております。これはいわゆるノーワーク・ノーペイの原則を表しており、労働者が働いた分だけしか賃金は払われず、またそれで足りるということです。たとえば労働者が1時間遅刻した日はその1時間分の賃金は払わなくても良いということです。改めて言うまでもなく当然の原則と言えますが、会社と労働者の賃金を巡る重要な原則と言えます。この原則が適用され、賃金をカットできる場面としては遅刻の他に早退、欠勤といった労働者側の原因により労働がなされなかった場合や労働者、会社の双方に原因が無い不可抗力による場合と言われております。そしてこの原則は裏返せば労働に対しては賃金を支払わなければならないことも意味しております。

 
賃金支払い原則
 労働基準法24条1項によりますと、「賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を支払わなければならない」とされております。これはいわゆる賃金支払い5原則を表しているとされます。賃金支払い5原則は一般に現物給与の禁止、直接払いの原則、全額払いの原則、月1回以上支払いの原則、一定期日払いの原則を言います。給与は必ず通貨で支払われなくてはならず、現物による支払いは原則禁止されます。例外として労使協定により現物支給ができる他、口座振込や証券口座振込も可能とされます。そして支払いは必ず本人に直接支払うことを要します。これは中間搾取を防止するもので、親権者等であっても例外ではありません。また賃金は全額まとめて支払う必要がありますが、各種税金や保険料などは例外的に控除できます。そして支払いは毎月1回以上一定の期日を定めて支払う必要があります。臨時に支払われるものや賞与は例外となります(同2項)。

 
賃金支払い原則に関する裁判例
 賃金支払い原則に関して、会社側が労働者に対する債権でもって賃金を相殺した事例があります。労働者の債務不履行または不法行為の損害賠償債権で賃金債務を相殺したとの主張に対し最高裁は、賃金は原則として全額を支払わなければならず、損害賠償債権で相殺することは許されないとしました(最判昭和31年11月2日)。しかし一方で、その相殺が労働者との自由な意思に基づく合意によることが客観的に認められる場合は違法ではないとされております(最判平成2年11月26日)。労働者のミスで会社に損害が生じた場合にそもそも労働者に損害賠償請求ができるのかについて、損害の公平な分担の見地から、成績評価や懲戒処分は別として、その都度賠償責任を追求することは原則としてできないとしております名古屋地裁昭和62年7月27日)。ただし故意や重過失の場合は請求の余地はあると言えます。

 
コメント
 本件でJR西日本側は男性運転士がホームを間違えて所定の場所で回送車を待てなかった時間分は遅刻や欠勤と同様にノーワーク・ノーペイの原則を適用して賃金カットとしたとしておりますが、現在和解案が提示されているとのことです。また3月から乗務員にミスがあっても処分やマイナス評価の対象からも外すとされております。以上のように会社は従業員に対し賃金全額の支払い義務を負っており、原則として従業員に対する損害賠償請求債権などで相殺したり天引きすることはできません。また達成できなかったノルマ分の自社製品を自腹で買い取らせることもこの原則に反する可能性が高いと言えます。そのため本件でのJR西日本の運用もやはりこれらの原則から問題となる可能性は高いと思われます。これらを踏まえて今一度自社での取り扱いや運用を見直しておくことが重要と言えるでしょう。

 

前の会社で、測定機材が調査中に損傷した事故で

(さすがに壊れた経過は忘れた)

実質の社長が機器の修理費用を、扱っていた社員から天引きする指示を出してて

経理さんがおかしいと抗議して会計士がやめさせたんだったかな。

これに参って、その社員が辞めたのは、私が辞めた契機のひとつだった。

休みなく一生懸命にノルマをこなしてて、休みの日も社員寮(借り上げ社宅)で

呼び出しを喰らった日もあったはず。

 

辞めなかったら、今も勤労者として「ノーワーク・ノーペイ」非難の大合唱に対して

大きな顔をしていたのだろうが、多分、自殺か過労死していただろうから

まあいいや。

 

 

今まで、故意や寝坊で遅刻はしたことないなあ。あるかな?

 

時間外・休日出勤・超過勤務手当の類、一度ももらったことない。

ずっと定額。

サブスク労働者だった。

(うまいこと言ってるつもりはない)

 

 

意図的に損失を与える目的で遅刻や欠勤したら責められて当然だけど

そうでないなら、人間のすることなので仕方ない面がある。

 

過度に組織が個人を責める社風で、福知山線脱線事故は起きたと思っているので

 

 

福知山線脱線事故・事故調査報告書

西日本旅客鉄道株式会社/ 福知山線塚口駅~尼崎駅間列車脱線事故 本文

p243

4 原 因

 本事故は、本件運転士のブレーキ使用が遅れたため、本件列車が半径304mの右曲線に制限速度70km/h を大幅に超える約116km/h で進入し、1両目が左へ転倒するように脱線し、続いて2両目から5両目が脱線したことによるものと推定される。

 本件運転士のブレーキ使用が遅れたことについては、虚偽報告を求める車内電話を切られたと思い本件車掌と輸送指令員との交信に特段の注意を払っていたこと、日勤教育を受けさせられることを懸念するなどして言い訳等を考えていたこと等から、注意が運転からそれたことによるものと考えられる。

 本件運転士が虚偽報告を求める車内電話をかけたこと及び注意が運転からそれたことについては、インシデント等を発生させた運転士にペナルティであると受け取られることのある日勤教育又は懲戒処分等を行い、その報告を怠り又は虚偽報告を行った運転士にはより厳しい日勤教育又は懲戒処分等を行うという同社の運転士管理方法が関与した可能性が考えられる。

 報告書が世に出る前に、JR西日本が関係者に何らかの工作をしたのも

なんとなくは覚えているが、行き過ぎた個人への責任転嫁がもたらした事故と

断罪されている。

 

 福知山線列車事故について:JR西日本

さっと幾つかのPDFを見たが原因の記述ってゼロなんだね今頃だけど。

(ちゃんと読んだら書いてあるのかもだが頭に書いてないので)

(結局「そんなもん」「その程度」というのは分かった)

 

JR福知山線脱線事故 - Wikipedia

国土交通省の事故調査報告書は、日勤教育について「ほとんど精神論[22]」と断じ、事故原因として「日勤教育等のJR西日本の管理方法が関与したと考えられる」と報告している。

 

 

稀に大企業の人とも一緒に仕事をしたり

意味不明なソフトの使い方で相談したり/されたり

入札室や会議室などで話す機会などあったが

当時は、優秀な人への嫉妬心と猜疑心しかなかったが(わら)

今は「それはそれで大変なんだね」ぐらいは思える経験は重ねた。

 

 

 

紙の時刻表

なじみのJR無料時刻表を廃止へ 広島・山口エリア | 中国新聞デジタル

2022/2/20 11:15

f:id:fuwakudejokyo:20220226211112j:plain

無料配布がなくなるポケット時刻表(下)と、路線別の蛇腹式時刻表

 また一つ、鉄道利用者になじみ深いアイテムが消えていく。駅で無料配布されていた紙の時刻表。JR西日本広島支社は3月12日のダイヤ改正に合わせ、広島・山口エリアでの配布をやめる。スマホで時刻を検索する人が増えたことなどが理由だが、シニア層を中心に愛用者もいる。ローカル線沿線では、自治体が独自に無料時刻表を配り、鉄道利用をつなぎとめようとする動きもある。
(ここまで 174文字/記事全文 1565文字)

会員限定の記事です

乗ってもらうための投資すらできない体力なのは仕方ないのだろうが

乗る人がいない社会環境なのもあるのだろうな。

 

21年の出生数、過去最少84万人 コロナ禍で少子化加速: 日本経済新聞

2022年2月25日 14:33

去年の出生数 過去最少の84万人余 死亡数は戦後最多に | 新型コロナウイルス | NHKニュース

2022年2月25日 15時01分 

令和3年出生数は過去最少84万人、減少歯止めかからず - 産経ニュース

2022/2/25 17:59

 

少子化に寄与(悪影響)している身としては、いやはやとしか言えない。

子供を産み育てられる能力のある人が、もっと産めばいいんだよ。

(逆ギレ)(八つ当たり)