不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ICOCA「簡易型IC端末」のお話。バス転換の匂わせ?

 

厄介な人が絡んでた。

 

バス・地域鉄道へのICOCA展開の取り組み 〜簡易型IC端末の導入について〜:JR西日本

2022年2月22日(抜粋)

このバス・地域鉄道向けICOCAシステムのさらなる拡大のため、コスト等の面で導入が難しかった小規模な交通機関向けに、現行のIC車載機から必要な機能に特化した簡易型IC端末の開発を進めております。本端末の導入で、より多くの交通機関においてICサービスの実現を容易にし、地域の方々や各エリアへご旅行される皆様の利便性向上に引き続き貢献してまいります。

f:id:fuwakudejokyo:20220226081622j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20220226081634j:plain

ICOCAが一定の社会的地位を占めている近畿圏エリアに隣接する

交通系ICカードサービスを導入していないバス会社向け、なんだね。なのかな。

 

記事。

JR西日本、簡易型IC端末導入。小規模交通機関のICOCA導入を低コスト化 - トラベル Watch

編集部:多和田新也2022年2月22日 18:39

JR西日本「携帯できるICカードリーダー」開発中 コミュバスとの乗継割引などOK | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】

2022年2月22日 編集部(G)

 

コストダウンのための「印字なしICOCA定期券」も作れるんだね。

四日市あすなろう鉄道「交通系ICカード」導入 定期券は「印字なしICOCA」 | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】

2021年8月3日 編集部(G)

 

「現行のIC車載機」はこれかな。

JR西日本、車載型IC改札機導入により境線でICOCAなどの交通系ICカードを利用可能に。2019年3月16日から - トラベル Watch

編集部:多和田新也2018年12月18日 17:15

JR西日本、七尾線に521系新車両を導入。七尾線全線がICOCAに対応 - トラベル Watch

編集部:湯野康隆2019年9月10日 17:13

 

芸備線の途中、狩留家駅まではICOCAが使えるので

以遠での利用を想定して

駅の床に植える装置や車載装置よりも、更にコストダウンするものかと思ったら

「サービス活用例」を見ると

「バス←→バス」完結のようなので

「鉄道幹線←→鉄道閑散区間直通」での利用は考えていないのかな。

 

JR西日本←→私鉄←→バス」が可能なら

遠くない将来の

三セク転換後の新芸備線←駅のりかえ→新設フィーダーバスなどや

岩徳線廃止後の錦川鉄道←直通→山陽本線でも使えると思った。

(その場合、新岩国駅から岩国駅までの設備を維持できる?)