不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

米海軍のドック型揚陸艦「アシュランド」岩国基地に初寄港。

 

米海軍ドック型揚陸艦アシュランド、岩国基地に初寄港 「物資補給のため」 | 中国新聞デジタル

2022/2/25 23:25

f:id:fuwakudejokyo:20220227094118j:plain

米軍岩国基地に初寄港したアシュランド

 米海軍のドック型揚陸艦アシュランドが25日、米軍岩国基地(岩国市)に初めて寄港した。中国四国防衛局から市に入った連絡によると、米側は「物資の補給のため」などとしている。

 米海軍佐世保基地長崎県佐世保市)所属で、全長185メートル。上陸作戦などに用いられ、ホーバークラフト型揚陸艇(LCAC)などを搭載できる。午後2時ごろ基地の港湾施設に着岸した。市に事前の連絡はなく、滞在期間の説明もないという。

 市は、基地を米軍艦船の母港や定期的な寄港地にしないよう米側に求めている。市の穴水辰雄基地政策課長は「補給目的のため、定期的な寄港には当たらない」としている。 

この写真、どこから撮影しているのだろう。

岩国市内に基地を望める高い建物など無いだろうに(暴言)。

 

こういう言い訳、自分の良心が痛まないのかな?

進駐軍が占領地・駐留地の自治体に作戦を教える訳がないのは自明。

課長さんは記者に対して「知らねえよバーカ、テメエで勝手に基地に問い合わせろ」

ぐらい言い切ればいいのに。

 

 

米海軍のドック型揚陸艦「アシュランド」岩国基地に初寄港|NHK 山口県のニュース

02月25日 19時32分

上陸作戦に使うボートなどを陸上の近くまで輸送するアメリカ海軍のドック型揚陸艦「アシュランド」が、岩国基地に寄港しているのが確認されました。
岩国基地への寄港は初めてとみられます。

25日の午後にアメリカ軍岩国基地に寄港しているのが確認されたのは、長崎県アメリカ軍佐世保基地に配備されているドック型揚陸艦「アシュランド」です。
ドック型揚陸艦は、海兵隊員や隊員が上陸する際に使うボートなどを陸上の近くまで輸送するもので、「アシュランド」はアジア太平洋地域で有事の際に最前線で任務に就くという想定で、9年前に佐世保基地に配備されています。

岩国市によりますと、岩国基地への寄港は初めてとみられています。

一方、中国四国防衛局によりますと、アメリカ軍は今回の寄港を補給のためと説明していますが、滞在期間などはわかっていないということです。

岩国基地には去年、軍事作戦の後方支援を担う艦船「ミゲルキース」や、空母のような甲板を持つ強襲揚陸艦アメリカ」などが寄港していて、海洋進出を強める中国を念頭に置いた対応とみられています。

面積合計では沖縄県が騒がれるが

所属機数でいえば、岩国基地は極東最大の拠点だからね。

タダで中朝への抑止力を手にできたのだからアメリカ人も使い倒す。

アシュランド (ドック型揚陸艦) - Wikipedia

2013年8月23日より、トーテュガに代わり佐世保基地に配備された。

核抑止力の無い日本は、今となっては

米軍の軍事力(核兵器による恫喝を含む)に頼るしかないからね。

多少のウイルスの持ち込みも我慢を強いられる国際情勢。

 

2/27-9:00また北朝鮮弾道ミサイルを発射したらしい。

北朝鮮 弾道ミサイルの可能性あるもの発射 すでに落下か | 北朝鮮 ミサイル | NHKニュース

 

関西人時代のバイト先に、韓国人と中国人がいたが、留学できるほどの優秀な人材で

(なのにバイトしてたのは苦労人)日本語(関西弁)も堪能だったので

国家観や歴史観など聞いておけばよかったと思う時がときどきあった。

大人になると色々と、あることないことを含めるので

青年なりの純粋な話ができたと思うが、当時から反日教育は苛烈だったので

相互理解は無理だったかもしれない。

バイトの休憩中に、そんな難しい話をするものでもなかったけど。

 

 

揚陸艦」といえばガンダムシリーズで知った主役メカ。

【機動戦士ガンダム】ペガサス級強襲揚陸艦解説 【ゆっくり解説】 - YouTube

2021/12/17「ヒヤリハット

www.youtube.com

 

 

「ドック艦」といえば『ラビアンローズ

EXモデル 30 1/1700 ラビアンローズ|バンダイ ホビーサイト

【機動戦士ガンダムZZ】ラビアンローズ級ドック艦解説 【ゆっくり解説】 - YouTube

2021/02/21「ヒヤリハット

www.youtube.com

広島県が生んだスーパースター。

ラヴィアンローズ 吉川晃司 - YouTube

www.youtube.com