不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

【広島県&福岡県まん防解除】EF67形補助機関車引退の話。 あと「気の緩み」の話。

2022/03/07/月

 

はてな

広島県と福岡県は「まん防」が解除された。

エクセルの操作や集計のリハビリ作業は、もうええかな。

月曜日は週末の検査数減少の影響で、感染確認の数字は小さい。

福山市の感染者高止まり まん延防止解除、緩みを警戒 | 中国新聞デジタル

2022/3/8 8:00

 福山市内の新型コロナウイルスの1日の新規感染者数が100人前後で高止まりしている。広島県への「まん延防止等重点措置」の適用は7日に解除されたが、市は小中学校の学級閉鎖も続いている中で緩みを警戒。引き続き感染対策の徹底を呼び掛けている。

(ここまで 118文字/記事全文 1204文字)

会員限定の記事です

f:id:fuwakudejokyo:20220308100452j:plain

学校は、多人数が「密集」し、教室という「密閉」された環境で

机を並べて「密接」する閉鎖空間で成立するシステムなので、まあ仕方ないよね。

そもそも子供の体内から自然発生するものではないので

結局は親が子供にうつしている訳で。

 

近所の小学校は廊下側の窓を半分ぐらい開けている。寒いだろうが仕方ない。

(ジロジロ見ると事案が発生して逮捕されるのでチラ見)

 

「学びの機会」は大事だけど、登校すると集団感染するシステムなので

対面授業に躍起な人を見ると滑稽に見える無責任独身中年無職がここに。

 

都会の学校は、オンライン授業(リモート授業)で進捗できるが

いまだにタブレット端末が配布されない学校(特に公立)は多いらしいし

高速ネット環境の無い家庭も少なくないらしいし

保護者が不在だと接続の設定ができないとか

給食が無く昼食のために保護者も会社を休む必要があるとか(作り置きは?)

そもそも小学生低学年は一人で留守番は無理・危険など

どこかで読んだ(多分Twitter)。

 

学校がある種の託児所の役割というの、独身にもよく見える社会になった。

ウチは三世代世帯で祖父母がいたので、稀に鍵っ子の友人も預かっていた。

今は高齢者と子供の接触も危険なので、困った世界だね。

 

前の会社でも、学校から急に呼び出しの連絡が来て(発熱等の体調不良)

同僚が一時的に抜けたり、そのまま早退したりと、お母さんは大変だった。

 ※学校からの連絡は会社の代表電話にかけるのがいいよね。

 ※母親の携帯電話宛てでは子供が困った状況というのが社内の人間に分からない。

 

その尻拭いは、独身で誰の世話も必要ない(キリッ)私がしてたけど

親知らず抜歯や、親父の葬儀などで抜けたりしたので、そこはお互い様だよ。

残業代0円の会社だったので、やればやるだけサービス残業だったけれど

そういう仕事・会社を選んだ自己責任と割り切ってた。

仕事自体は楽しかった。同僚にも恵まれた。

 

その会社を辞めたのは、過酷な労働環境と社長の人間性も当然あるけど

経験を重ねてやりたい仕事が見つかったから。

見つかった仕事側からは必要とされていないので今、困ってる。わら。

笑い事ではない。

 

保護者が、子供のために短時間勤務や早引きすることが、コロナ禍で日常化して

その埋め合わせを独身がすることで、インターネッツという小さな世界では

「独身vs既婚」で一時的には盛り上がっていたが

そんな会社・仕事、嫌なら辞めたらいいよ。

 

こっちの世界にいらっしゃい悪魔の囁き。

 

 

そこに「有る」ものを「無い」ものとしたい人

「見たくない」として生活したい人、が少なからず居るので

いくらこちらが注意しても、向こうからやって来る。

ウクライナの生き方が嫌だからと自分の生き方を強制するロシアみたい。

ある種のテロ行為。

 

 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20220308094416j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20220308094424j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20220308094441j:plain

10万人

f:id:fuwakudejokyo:20220308094455j:plain

大本営発表と国営放送は続けようかな。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

でんしゃ。

もみじ色機関車、最後の後押し セノハチ登坂を補助、3月引退【動画】 | 中国新聞デジタル

2022/2/28 23:24

f:id:fuwakudejokyo:20220307235737j:plain

もみじ色に塗られたEF67形。定期運用を終え、広島車両所で保管している

 広島県にちなんだ「もみじ色」で知られ、県内のJR山陽線を通算40年駆けてきたJR貨物の補助機関車EF67形の最後の1台が、老朽化のため今春で退く。難所の通称セノハチ(瀬野―八本松間)の急坂のために開発された現役最古の後押し専用車。JR貨物広島支店は「駅のホームや道路沿いで見かけた人も多いはず。3月下旬にラストランをしたい」と説明する。

f:id:fuwakudejokyo:20220307235852j:plain

(ここまで 169文字/記事全文 752文字)

会員限定の記事です

 

もみじ色機関車、3月引退 JR山陽線のセノハチ登坂を補助(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

3/1(火) 7:05配信 

 広島県にちなんだ「もみじ色」で知られ、県内のJR山陽線を通算40年駆けてきたJR貨物の補助機関車EF67形の最後の1台が、老朽化のため今春で退く。難所の通称セノハチ(瀬野―八本松間)の急坂のために開発された現役最古の後押し専用車。JR貨物広島支店は「駅のホームや道路沿いで見かけた人も多いはず。3月下旬にラストランをしたい」と説明する。

【画像】EF67形の運転席や車体など

 67形は1982年から広島貨物ターミナル広島市南区)―西条(東広島市)間を走ってきた。広島で8台造り、7台は引退。旧国鉄の車両を91年に改造した最後発の1台が、役目を終える。同支店は2月中旬、定期運用から外した。今後の運行もほとんどない。

 急な坂とカーブが続くセノハチは全国で唯一、年間を通じて後押し機関車が必要な区間。昨年末も脱線事故が起きた貨物泣かせの難所だ。「速度が落ちたら車輪が空転する。止まりたくないから速度計の針の震えを常に気にしていた」。元運転士の植野勝雄さん(62)=安佐南区=は語る。

 国鉄は当時、仕様の規定では青の予定だった車体の塗装に赤を選び、広島県木のモミジと同じ色として話題になった。制御系の開発に携わった泉裕治さん(71)=安佐北区=は「色見本を青など3種類並べて、部長の薦めで赤に決まった」と記憶をたどる。

 運転席に冷房がなく、近年は朝晩中心に運行。地域の物流の「後押し役」として人気があった。今後は、けん引もできる機関車が後押しする。

 同支店は引退した67形3台を広島車両所(東区)に保管している。新型コロナウイルス禍が収束し、開放イベントが開催できれば一般に公開する。

 

国鉄EF67形電気機関車 - Wikipedia

山陽本線の瀬野駅 - 八本松駅間に連続する勾配(通称瀬野八)を走行する貨物列車の後部に連結する補助機関車(補機)として使用することを目的として開発された機関車である。

この区間の専用車両なんだ。

広島駅と向洋駅の間の車庫で止まっているのを見たことあるはず。

(新幹線から。マツダスタジアムの辺りから。など)

 

交通系YouTuber西園寺さんが、この「セノハチ区間を通ったので、思い出した記事。

【6日目】1週間普通列車だけで日本縦断の旅!〜魂の西日本弾丸移動!〜 - YouTube

www.youtube.com

同志社大学に通いながら全国を旅する凄腕YouTuberで、尊敬する若者のひとり。

 

セノハチといえば、昨年末の脱線事故

セノハチ の検索結果 - ★不惑で上京

記憶はもう無いぐらい過去に、当該区間で並走する国道2号を走っているが

軽自動車でも時折り唸るぐらいの急坂はあったので

勾配に弱い鉄道には、上るのも、下るのも、大変な区間なのは分かる。

 

新幹線で東広島駅→の広島駅が下り急勾配なの、乗ってると分かるほど。

安芸トンネル - Wikipedia

安芸トンネル - Wikiwand

在来線は、関西人時代に2、3回、新幹線を使わず帰郷した時に使った程度かな。

 

 

EF67形は一般の旅客には見えない所で活躍し、人知れず日本の活力を支える機関車。

オレンジ色のニクい奴(それは夕刊フジ)。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

『ひとりふんどし』れにちゃんが遅くから生配信。

実家の時間割で半分程度だったが、楽しめた。

早く全部を、気兼ねなく見られる生活に戻りたい。

 

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube