不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

順位戦B級1組・藤井聡太竜王 対 佐々木勇気七段。 浪江女子発組合・佐々木彩夏【ドキュメンタリー番組 『思い出す大切な場所 〜福島県・浪江町〜』】後編。

2022/03/09/水

 

はてな

 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20220310114922j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20220310114933j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20220310114952j:plain

10万人

f:id:fuwakudejokyo:20220310115015j:plain

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日の話題。

第80期 順位戦 B級1組 13回戦 藤井聡太竜王 対 佐々木勇気七段 | 新しい未来のテレビ | ABEMA

将棋チャンネル

3月9日(水) 09:30 〜 3月10日(木) 03:00

解説者:豊川孝弘七段・飯塚祐紀七段・田村康介七段

聞き手:竹部さゆり女流四段・室谷由紀女流三段

名物解説陣と美女を揃えたABEMAのやる気が伝わる一局。

先手・佐々木勇気七段が、ライバルの藤井聡太竜王(五冠)と激突。

 

記録係は吉田響太さんらしい。

若き棋士の感想。

 

 

夕方ぐらいは佐々木七段が優勢だったと思うが...こういう解説を聞くと(笑)

社会復帰の作業に響くので(聞いてるし)BGVで観戦。

 

23時20分頃に佐々木七段が投了。

最後の数手は、佐々木七段が指した直後に藤井竜王が指し返していたので

結末が見えていたのかな、苦悶にあえぐ佐々木七段が気の毒だった。

 

コメント欄によると「先手番で研究を尽くして勝ちが見えそうな所での負け」という

実力社会とはいえ、ちょっと可哀想になる展開だったらしい。

3月のライオン』で「桐山対策」が空振りとなっても絶対に勝ちたいと奮戦する

野火止あづさ六段のエピソード回を思い出した。

 

佐々木七段、順位戦の後ろは5連敗だが、前は7連勝している実力者。

来期は勝ちを重ねてA級に上がり、藤井竜王にリベンジして欲しい。

藤井聡太竜王と稲葉陽八段がA級へ昇級 第80期順位戦B級1組|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2022年03月10日 00:10

f:id:fuwakudejokyo:20220310181110j:plain

第80期順位戦B級1組で、最終13回戦の一斉対局が3月9日(水)に行われ、藤井聡太竜王稲葉陽八段が勝ちました。

この結果、藤井竜王と稲葉八段のA級昇級が決まりました。

◆第80期B級1組順位戦 対戦表

「やっぱり稲葉」ですよ。稲葉八段が1年で返り咲き。

藤井竜王は稲葉さんに順位戦では負けているので、そう簡単に名人挑戦とはならない。

そう考えると、A級の棋士(経験者も含めて)って改めて凄いな。

藤井竜王は強い。

しかし順位戦の1年を安定して勝つ実力が必要なんだね。

藤井竜王が1期で上がれなかったのは、C級1組しか

 

 

業界としては、このまま突き進んで欲しいよね。

私(おじさん)も、こういうガツガツ駆け上がる若者のこと、好き(笑)

 

コメント欄によると、なんとなく突っ張っている感じが見受けられるが

根は真面目で将棋に対して真摯な青年とお見受けする。

 

 

囲碁将棋TV -朝日新聞社- - YouTubeで3対局のほか

【対局Live】▲佐々木勇気七段ー△藤井聡太竜王【第80期将棋名人戦・B級1組順位戦】 - YouTube

【対局Live】▲千田翔太七段ー△木村一基九段【第80期将棋名人戦・B級1組順位戦】 - YouTube

【対局Live】▲稲葉陽八段ー△郷田真隆九段【第80期将棋名人戦・B級1組順位戦】 - YouTube

毎日新聞でも配信があった。

【ライブ配信】将棋B級1組順位戦 藤井聡太竜王vs佐々木勇気七段 対局室から配信 - YouTube

(さすがに見てない)

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

れにちゃん

『まるごとれにちゃん3日目』

いつの間にか写真の姿が少女からレディになっている。

凱旋公演、いいライブだった様子。

evilamag.com

entameclip.com

東京に残っていたら行きたいと思ったかもね。

 

 

あーりん後編

浪江女子発組合・佐々木彩夏【ドキュメンタリー番組 『思い出す大切な場所 〜福島県・浪江町〜』】後編 - YouTube

www.youtube.com

昨日の後編。

ナレーションは、市川優月さん。

CM(笑)は、播磨かなさん。

浪江焼きそばなみえ焼きそば - Wikipedia」食べたかったねー。

日曜日だったので店休日だった。

【富岡町・浪江町へ】(27)浪江町役場周辺。 - ★不惑で上京

チキン野郎なので入店できなかったかもしれない。

 

あーりんって24時間あーりんなのかな?

幼少期から芸能人のあーりんの保護者である「あーりんママ」も

芸能界に通じいている方と見聞きするしが

佐々木家の玄関ドアを閉めたら、佐々木家の一人娘「ただの彩夏」になるのかな?

コロナ禍の初期の自粛期間はノビノビと自粛生活を謳歌していたようなので

切り替えの器用さは「さすが佐々木プロ」なんだろうけど。

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube