不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

あれから11年。  【ご意見募集】中国新聞「パスピーの次に何を期待?」広電「余計なことするな」【脱現金乗車】。 ももいろクローバーZ×ナタリー15周年を迎えたナタリーに新しい社歌を作っちゃおう! 。

2022/03/11/金

 

はてな

11年前も金曜日だった。

この1年半後にまさかの再会をすることとなる東京の友人は

電話やメール、LINEもだったかな?回線がパンクして途切れる中

電車も止まって途方に暮れている彼女を、何時間もかけて歩いて迎えに行ったと

東京に移動して間もなく飲み屋で再会した時に、ノロけてたの思い出した。

多くの方々に不幸があったので手放しで喜べない状況だし

富岡町・浪江町 カテゴリーの記事一覧 - ★不惑で上京

元弊社でも福島県から都内に避難した人を営業として雇っていたので

 (被災者を採用すると助成金が貰えたから雇った、と社長が経理さんに言ってた。

  (経営者としては正しい判断なのだろうが、金のためになるから雇ったとか

    (人としては屑だなと思った。

     (営業補助社員として雇ったのに全然別の仕事させたので辞めちゃった。

      (東京都の家賃補助も無くなったけどちゃんと生きてるかな。

       (他人の心配している場合ではない。

自分の近しい人が無事で、本当に良かったと思ったのは正直なところ。

 

3.11 これからも、できること。| Yahoo! JAPAN / LINE

twitter.com

twitter.com

 

米海兵隊岩国航空基地Facebook

f:id:fuwakudejokyo:20220312133024j:plain

 

大切にしていたMRワゴンが流されてしまいました。2011年東日本大震災から11年。防災の事、家族の大切さを考える日にしてください。 - YouTube

2022/03/11「きくしん ちゃんねる」

 

 

「3.11」で検索

(注意※津波の映像があります)

特集 東日本大震災 : 防災情報のページ - 内閣府

3.11の映像|NHK災害アーカイブス

 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20220312103454j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20220312103507j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20220312103521j:plain

10万人

f:id:fuwakudejokyo:20220312103534j:plain

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

大本営発表

パスピーの「次」、何を期待? 新システムに意見募集【こちら編集局です】 | 中国新聞デジタル

2022/3/9 22:54

 カード型IC乗車券PASPY(パスピー)の廃止に伴い、広島電鉄広島市中区)が導入する「新しい乗車券システム」を、みなさんはどう受け止めていますか。広電が示した三つの選択肢のほか、決まっていませんがJRのICカードが引き続き使える可能性も残されています。どの支払い方法に魅力を感じますか。

f:id:fuwakudejokyo:20220312085906j:plain

 広電が示した新しい運賃支払い方法は、QRコード決済、新ICカードの二つ。2024年10月のサービス開始を予定する。さらに現金でも支払える。

 QRコードは、スマートフォンで専用アプリを起動させて読み取り機にかざすため、カードを持つ必要がないのがメリットだ。逆に新ICカードは、スマホを持たない子どもも使える。

 ただ、QR、新ICのいずれも車内でのチャージができない。銀行口座かクレジットカードを登録し、事前に一定額をチャージする必要がある。

 割引がどうなるのかもポイントだろう。広電はQR、新ICの運賃は割引の対象としたい考えだ。現金での支払いは、これまで通り割引がない。

 未定だがJR西日本のICOCA(イコカ)やJR東日本のSuica(スイカ)が使える可能性もある。広電での運賃割引はないが全国で使えるのが利点だ。アストラムライン広島高速交通)は広電の新システムに参加せず、イコカのシステムに移行する。(馬場洋太)


    ◇

 ①QRコード決済②新ICカード③現金④ICOCAやSuica―の中から使いたい支払い方法とその理由、疑問点やご意見をお寄せください。匿名希望の場合でも居住地(広島市の場合は区まで)、年齢、職業、性別(任意)を教えてください。締め切りは14日午後6時です。

▶【Q&A】パスピーの後継、口座・クレカ決済
パスピー2025年3月末までに終了 広電、新乗車券導入へ
▶広電の路面電車、中扉からも降車可に 12日から順次
▶広電の次世代路面電車、「部分低床」も選択肢

なぜ「性別」のみ特別扱いなんだろう?

職業「無職」の意見は「差別的色眼鏡で見る」と宣言している被害妄想。

 

 

サービスダウンさせないと会社を回せないほど

パスピーの複雑な運賃計算のシステムが経営のお荷物だったに

「非現金乗車での割引」を継続させるの、主張に一貫性が無い気がする。

 

 

スマホ料金を現金払い(請求書郵送コンビニ払い)している人は、まだ多いのかな?

 

車内でICカードにチャージさせないのは、車内に現金を置くの嫌なんだろうな。

1000円札限定・お釣りの準備は不要とはいえ、それなりの大金を載せることになる。

いっそのこと「現金での乗車を禁止」すればいいのにね。

 

 

ICOCA(10カード)は予めチャージしておけばよいのだが(コンビニでも可能)

そもそもICOCAを使わせないなら「囲い込み」と指弾されても擁護できない。

 

将来導入する「スマホQRコード決済」「新ICカード(システム未完成)」ともに

強制的に脱現金・キャッシュレス決済。

広電のためだけに銀行口座と紐付けるの嫌な人も出るだろうから

ジャラジャラと硬貨を料金箱に入れる昭和の風景を再現させ

時代に逆行してる感じもする。

 

銀行口座を持てない人や、クレジットカードを持てない人を

炙り出したいのかな? という穿った見方もする。

 

 

まあ「嫌なら乗るな」ですよ。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

有料配信があった。

音楽ナタリー - 新曲リリース・ライブ情報などの音楽ニュースを毎日配信

ouchi.live

matsulie.natalie.mu

ナタリーは、更新速度が若干リアルタイムではないが、ボリューム満点の記事が多い。

ももクロとは随分と古くからの付き合いらしく、ファンの印象も好感触の媒体。

 

 

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube

インスタなどで各人それぞれ活躍