不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

まん防解除から一週間。卒業パーティークラスター。 棋聖戦・永瀬拓矢王座 対 丸山忠久九段。

2022/03/14/月

 

はてな

3/6(日)まで広島県と福岡県は「まん防」だったらしい。

先週、広島駅前を歩いた雰囲気としては、ほんまかいな??という感じ。

人々がマスクをしているという、そこはかとない違和感のみ。

 (半分ぐらいは、広い歩道ではマスクをしていなかった)

記憶の彼方だが、駅前はコロナ以前のような賑わいだった。

 (それは大袈裟)

社会に出ていない・社会から必要とされていないので、社会のことが分からない。

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20220315104242j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20220315104250j:plain

 

岩国基地山口県広島県沖縄県・在沖米軍

f:id:fuwakudejokyo:20220315104431p:plain

広島県広島市沖縄県・沖縄米軍は第2軸)

ごちゃごちゃ・・・

 

山口県北九州市

f:id:fuwakudejokyo:20220315104508p:plain

北九州市は第2軸)

下関市の破壊的な増加が恐ろしい。(山口県は2/21(月)解除)

北九州市の影響を受けた訳ではないのは分かる、(福岡県は3/7(月)解除)

 

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20220315104315p:plain

(10万人が第2軸)

沖縄県のプチ第7波、何だったのだろう。2/21解除の「気の緩み」かな。

山口県は2/21解除後、広島県も3/7解除後、傾向としては緩やかな増加かな。

福岡県は3/7解除後の感染確認も桁外れなので、多少の増減には表れないのかな。

 

地方局いろいろ。

沖縄県 新型コロナ262人感染 卒業パーティーなどで感染も|NHK 沖縄県のニュース

03月14日 15時35分

沖縄県は14日、新たに262人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。
また、卒業パーティーなどで集団感染するケースも出ていることを明らかにし、イベントに参加する前に検査を受けるよう呼びかけています。(以下略)

毎年どこかでやらかしてるよね。

パーティするならクラスター出さないようにしないと。

あるいは、バレないようにしないと。

卒業おめでとうございます。

 

オミクロン株の一種「BA.2」県内でも検出|NHK 山口県のニュース

03月14日 17時14分

山口県新型コロナウイルスのオミクロン株の一種で、感染力がより強いとされる「BA.2」と呼ばれる変異ウイルスが、県内で検出されていることを明らかにしました。

「BA.2」は、現在の流行の主流になっているオミクロン株とは異なるウイルスで、重症化リスクはこれまでと変わらないものの、感染力はより強いとされています。(以下略)

広島県は2/4公表だったので

小瀬川を渡って山口県に感染が拡大するのに一か月以上もかかっている。

オミクロン別系統、広島県内で初確認 県東部在住の1人感染、4日新型コロナ | 中国新聞デジタル

2022/2/4 21:52

 広島県は4日、新型コロナウイルスのオミクロン株の一種で、現在主流となっている「BA.1」系統とは別の「BA.2」系統の感染者1人を県内で初めて確認したと発表した。
(ここまで 82文字/記事全文 330文字)

会員限定の記事です

福岡県では「BA.2」は、まだ確認・検出されていないのかな?

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

棋聖戦

第93期 ヒューリック杯棋聖戦 決勝トーナメント 永瀬拓矢王座 対 丸山忠久九段 | 新しい未来のテレビ | ABEMA

将棋チャンネル

3月14日(月) 09:50 〜 23:00

振り駒で、永瀬拓矢王座が先手(上座)、丸山忠久九段が後手で始まった。

夕方ぐらいまで互角だったと思うが、いつの間にか永瀬王座がリードしていた。

20:30頃から実家の時間割を抜けて見始めた。

永瀬拓矢王座、丸山忠久九段下しベスト8進出 藤井聡太棋聖への挑戦まであと3勝/将棋・棋聖戦決勝T | ニュース | ABEMA TIMES

2022/03/14 20:02

 将棋のヒューリック杯棋聖戦の決勝トーナメント1回戦が3月14日に行われ、永瀬拓矢王座(29)が丸山忠久九段(51)に103手で勝利した。永瀬王座は2回戦で西田拓也五段(30)と対戦する。

 後手番の丸山九段が、一手損角換わりを仕掛けてくると、永瀬王座は序盤から少しずつポイントを稼いで中盤へ。両者、持ち駒としていた角を中段に打ち込み、攻守のバランスを取り合ったが、永瀬王座が飛車と角の交換から敵陣に馬を作ることに成功。陣形が定まりきらなかった丸山陣を乱し完全にペースを握ると、上部に脱出して粘る丸山玉を逃さず、入玉寸前で捉えきった。

 棋聖戦の決勝トーナメントは16人で行われ、優勝者が挑戦権を獲得。現タイトルホルダーは藤井聡太棋聖竜王、王位、叡王、王将、19)

(ABEMA/将棋チャンネルより)

棋聖位は、永瀬王座のライバルにして心友藤井聡太竜王(五冠)が持っているので

俄然、やる気スイッチが入っていることだろう。

 

公式なあ。

日本将棋連盟

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

『ひとりふんどし』事務所から推されている、あーりんが出演。

TBSの生放送の前なのに、テレ朝から生配信だったらしい。

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube