不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

小松基地騒音訴訟・飛行差し止めは認めず、過去の騒音被害の損害賠償は認める。

2022/03/16/水

 

はてな

 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20220317172013j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20220317172021j:plain

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

小松基地

【石川】小松基地騒音 5、6次控訴審 飛行差し止め再び却下:北陸中日新聞Web

2022年3月17日 05時00分 (3月17日 11時07分更新)

第5、6次小松基地騒音訴訟の控訴審判決後、垂れ幕を掲げる原告団=16日午後、名古屋高裁金沢支部前で(中嶋大撮影)

 航空自衛隊小松基地(石川県小松市)の周辺住民ら約二千百人が国に自衛隊機と米軍機の一部時間帯の飛行差し止めや騒音被害への損害賠償などを求めた第五、六次訴訟の控訴審判決が十六日、名古屋高裁金沢支部であった。蓮井俊治裁判長は過去の騒音被害だけを認定。一審結審以降の損害分を含め四億円余り増額した約二十三億七千九百万円の支払いを国に命じた。

f:id:fuwakudejokyo:20220317182524j:plain

 一審判決を踏襲し、自衛隊機の差し止めは「防衛大臣の公権力の行使に当たる行為で、民事訴訟では請求できない」と却下。米軍機は「国の支配が及ばない」として退けた。住民側が最大の争点とした健康被害も「周辺住民に共通した被害として生じているとは認められない」と否定した。

 騒音による精神的被害に対する賠償額は、航空機の騒音レベルを示す「うるささ指数(W値)」が七五〜九〇以上の地域に住む住民を対象に、四段階で一人一カ月当たり四千〜一万四千円を維持。沖縄県以外の基地で確定した賠償額と比べ、W値八五以上で千円、九〇以上で二千円低い水準となった。

f:id:fuwakudejokyo:20220317182539j:plain

 二〇一六年に新田原(にゅうたばる)基地(宮崎県)から飛行教導群(アグレッサー部隊)が移駐したことで騒音状況が悪化したとの住民側の訴えには「損害賠償請求の内容に影響を及ぼす程度に悪化したとは認められない」と否定。原告側が主張した自衛隊在日米軍違憲性については一審同様「判断を必要としない」と述べた。

賠償金を一部減額 「内容悪くなった」 弁護団事務局長

 住民側の弁護団事務局長の川本樹弁護士は、賠償金の一部が減額されたとして「(一審判決より)内容は悪くなった」と指摘。上告するかは「住民と意見交換した上で決める」と述べるにとどめた。

 一方、防衛省の担当者は過去分の損害賠償を命じられた点に「裁判所の理解が得られなかった」とコメント。今後、判決内容を踏まえて慎重に検討し、関係機関と調整した上で対応する考えを示した。

「エンドレスの闘い」

 判例に沿った型通りの判決だった。近年の同種訴訟を見ても同様の判断が続いており、差し止め請求については、もはや万策尽きた感すらある。それでも基地周辺住民が闘いを続けるのはなぜか。

 訴訟をやめてしまえば、程度はともかく、裁判所が認めている騒音の被害を受け入れることになるからだ。今、小松基地で生じる騒音に対し、国が一定の配慮をしていることは、半世紀近く続くこの訴訟が培ってきた成果でもある。

 全国の基地訴訟に先鞭(せんべん)をつけた初代弁護団事務局長の野村侃靱(ただゆき)さんは生前、家族に訴訟の狙いをこう語った。「仮に差し止めが認められなくても、損害賠償で金銭的な負担を負わせ、最終的には戦闘機が飛ばない社会を実現する」

 その根底には、基地周辺に住む住民たちの静かで平和な空を求めるというささやかな願いがある。だからこそ住民側弁護団は言う。「差し止めが実現するまでのエンドレスの闘い」だと。 (村松秀規)

小松基地の飛行差し止め認めず 騒音訴訟、過去分の賠償のみ命令 | 中国新聞デジタル

2022/3/16 19:15

 小松基地騒音訴訟の控訴審判決後、名古屋高裁金沢支部前で旗を掲げる原告側関係者=16日午後

 航空自衛隊小松基地(石川県小松市)の周辺住民らが、米軍機と自衛隊機の一部時間帯の飛行差し止めと騒音被害の賠償を国に求めた「第5、6次小松基地騒音訴訟」の控訴審判決で、名古屋高裁金沢支部は16日、一審金沢地裁判決を支持し、飛行差し止め請求を退けた。結審時までの過去分の賠償として約23億7900万円の支払いを国側に命じる一方、将来分の請求は不適法として却下した。全国7基地の騒音被害を巡る訴訟の一つで、過去の最高裁判断を踏襲した。

 蓮井俊治裁判長は判決理由で、自衛隊機運航は「防衛大臣の公権力の行使に当たる」と述べ、民事上の訴えは不適法として却下した。

小松基地爆音訴訟、2審も国に賠償命令 飛行差し止めは認めず | 毎日新聞

2022/3/16 13:27(最終更新 3/16 18:05)

小松基地の騒音訴訟 二審も国に賠償命令 名古屋高裁金沢支部:朝日新聞デジタル

平川仁2022年3月16日 14時18分

小松基地騒音訴訟、過去の騒音被害賠償のみ認める…高裁金沢支部 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

2022/03/16 22:09

国に23億円賠償命じる 第5、6次小松基地騒音訴訟 名高裁金沢判決 飛行禁止認めず|社会|石川のニュース|北國新聞

2022/3/17 05:00

 

 

小松基地|防衛省 [JASDF] 航空自衛隊

お悔やみ申し上げます。

小松飛行場 - Wikipedia

航空自衛隊小松基地

小松基地(こまつきち、JASDF Komatsu Airbase)は、1961年2月に開庁した航空自衛隊の基地である。対領空侵犯措置の任務を担っており、国籍不明機に対するスクランブル発進を行っている[50][51][52]。基地司令は第6航空団司令が兼務。基地北方の日本海上空に広大な訓練空域(G空域)があり[52]、航空総隊戦技競技会の開催や各種の訓練が日本海上空で実施される[53]。 

空港・基地政策課/小松市ホームページ

更新日:2020年04月01日

主な業務内容

小松飛行場周辺騒音指定区域図の拡大版 (JPEG: 6.0MB)

f:id:fuwakudejokyo:20220317183325j:plain

航空自衛隊小松基地との共存共栄を図るため、基地周辺住民の理解と協力を得ながら、生活環境整備などの施策により、市民生活の安定を目指しています.(以上抜粋)

地理院地図Vector|国土地理院

f:id:fuwakudejokyo:20220317183531j:plain

 

 

国を守る仕事は多くの危険と犠牲の上に成り立っている。

 

 

安全(かどうかは怪しくなってきたが)のみ享受する基地周辺以外の多くの国民は

基地周辺住民の受難を知る必要がある。

 

...個人的な経験でいえば、航空戦力の無い関西地域の人は、疎かった。今は知らん。

 

 

 

最近はウクライナのことばかりで

世界史に明るい人はシリアを引き合いに出す。

不勉強もあるが、報道量の差だよね。

 

あと、核兵器の使用を前提に一方的に戦端を開き

ロシアは狂人国家として一線を超えてしまったので、そらまあ過敏になる。

 

 

唯一の救いは、ロシア人の少なくない人が、この侵略戦争を支持していないこと。

実際にそういうロシア人に会ったことはないが、そういう報道はある。

東京ではウクライナ人といっしょに反戦デモしたそうだし。(ソース探し中)

 

 

 

スクランブル - Wikipedia

Googleマップ北京市から(中国の核ミサイル基地の場所を知らないから)

小松基地まで、1,780kmぐらい。

岩国基地まで、1,550kmぐらい。(アメリ海兵隊なので航空自衛隊は居ない)

築城基地まで、1,470kmぐらい。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube