不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

叡王戦・丸山忠久九段 対 佐藤天彦九段。 東北で大きな地震。今夜からすぐできる就寝時の地震対策。

2022/03/17/木

 

はてな

weathernews.jp

こっちは直撃ではないので緊急地震速報は流れなかったが

時間差でヤフー防災が鳴った。

 

ウェザーニュースNHKプラスで見た。

立て続けに2回、大きな地震が来たという。

地震 宮城・福島で震度6強 最新ニュース・動画【NHK特設サイト】2022年3月 - NHK

 

前回・新潟県中越地震では上越新幹線は大きく脱線したり

今回も脱線はしたが、同様に転覆しなかったのは、対策技術の進化らしい。

対向列車が来なくて幸いだった。

鉄道は「レールに乗ってるだけ」の構造上、脱線を完全に防ぐことは不可能なので

(モノレールのように上下左右から挟み込む構造なら)

現状のような対策がベストorベターなんだろうな。

素人が考えそうな対策は、その筋の専門家が考え尽くしているだろうし。

 

天井が落下するのは、それ自体には耐震基準が無いからで(確か)

www3.nhk.or.jp

東日本大寝台では、茨城空港でも落ちたし、九段会館では死者も出た。

(これの賠償どうなったのだろう)

天井に震度7でも耐える強度を持たせると、改修できなくなったり

重い頑丈な天井を支えるため建設費の増大などを招くのだろうな。

 

停電や断水は個人ではどうしようもないので、備蓄するなど自衛するしかない。

一人暮らしなら色々とできるが、家族といると家族の意向に左右されるので

家族という他人に殺される。

weathernews.jp

weathernews.jp

 

地震の大きさの割に「3人で済んだ」というのは罰当たりなのだが

・・・沖田艦長も「人の命は数じゃない」と言ってるように

それでも、阪神淡路大震災の震度4を木造住宅で経験した身としては

長い時間をかけて、個人も社会もコストをかけて人命を守ってきたと思う。合掌。

www3.nhk.or.jp

 

ももクロ運営も「春の一大事」に向けたリリースを出している。

NEWS - 週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

【3/17(木)情報更新】東北新幹線被災情報につきまして「ももクロ春の一大事2022」

(2022/03/17更新)

【3/17(木)情報更新】

福島県沖を震源とする地震による東北新幹線被災情報につきまして>

3/16(水)福島県沖を震源とする地震において東北新幹線那須塩原~盛岡間で運転を見合わせており、3/17現在、当面の間全面運転再開はできない見込みとJR東日本から案内が出ております。

東北新幹線でご来場をご計画されている方はJR東日本のサイトで最新情報をご確認ください。
https://www.jreast.co.jp/

【DAY1】2022年4月23日(土)、【DAY2】2022年4月24日(日)

 

3月中の復旧は難しいそうという。

地震 東北新幹線脱線 3月中の運転再開厳しい見通し【詳しく】 | 宮城 福島 震度6強 | NHKニュース

www3.nhk.or.jp

春一はそれとして

3月内は人事異動や進学就職などで多くの人が行き交うので

出だしからつまずくかもしれないが、禍を転じて福と為すとなるといいね。

他人の福を祈ってる場合じゃないけど。

 

東京などで停電が起きたのは安全装置が働いたので、正しい停電だったそうだが

www3.nhk.or.jp

暴動や略奪等は報じられず(少なくとも見出しは見てない)いい国だなと思った。

流石に深夜に手術はしていないだろうが

実家でも寝たきり状態の父のために母が色々と器具を使っていたので

家庭用の人工呼吸器など使う所などは、大丈夫だったのかな?と心配になった。

 

 

クリーンエネルギー()の原発も、今回のロシアの軍事侵攻で

安全面での決定的な欠落が露呈したので、世界はどうするんだろうね?

www3.nhk.or.jp

そういうのは、偉い人・賢い人に任せる。

今は、福島第一・第二原発廃炉が順調に進むのを祈るしかない。

NHK以外もツイッター見てるのでそこまで情報は偏向していないと思う)

 

 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数

f:id:fuwakudejokyo:20220318084753j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20220318084801j:plain

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

(もうええかな)

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日の小噺。

[情報LIVE]第7期叡王戦 本戦トーナメント2回戦 丸山忠久九段対佐藤天彦九段 | 新しい未来のテレビ | ABEMA

将棋チャンネル

3月17日(木) 09:50 〜 19:00

丸山忠久九段が先手を取れたが、佐藤天彦九段が研究を活かしたらしい。

 

丸山忠久九段VS佐藤天彦九段 第7期叡王戦本戦 佐藤天彦九段の勝利|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2022年03月17日 16:47

f:id:fuwakudejokyo:20220318100851j:plain

第7期叡王戦本戦 丸山忠久九段VS佐藤天彦九段 戦が、3月17日(木)にシャトーアメーバで行われ、佐藤九段が114手で丸山九段に勝ちました。

◆第7期叡王戦 本戦トーナメント

リンクを表示してもリンク先を更新しない連盟の意図は何だろう?

 

佐藤天彦九段、丸山忠久九段下しベスト4進出 準決勝で出口若武五段と対戦 挑戦権まであと2つ/将棋・叡王戦本戦T | ニュース | ABEMA TIMES

2022/03/17 17:34

 将棋の叡王戦本戦トーナメント2回戦が3月17日に行われ、佐藤天彦九段(34)が丸山忠久九段(51)に114手で勝利した。佐藤九段は準決勝に進出、出口若武五段(26)と対戦する。

前半は留守をしていたが後半から。

天彦さんは気品溢れる人柄(キャラ?)として頂点に君臨してナンボなので

ぜひ勝ち上がって、藤井聡太叡王(五冠)をギャフンと言わせて欲しい(昭和か)。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

ラスト3回かな。

中山秀征のクイズ イマジネーター - NHK

NHKラジオ第1 午後9時05分~ 午後9時55分

中山秀征のクイズ イマジネーター ▽3月17日

午後9時05分

「イマジネーター」は“想像する人”という意味の造語。みなさんがスマホで送ったヒントや質問がチームを勝利に導く「生放送」の参加型クイズ番組。

相手のキャプテンがハマっているコトやモノなどをあてる「コト・モノクイズ」、ヒントからハイ!と挙手して早い者勝ちで答える“ハイハイ・クイズ”など、さまざまなコーナーを用意。最後は1分ゲームで決着!

【司会】中山秀征,【ゲスト】高城れに,ビビる大木

次回24日は恒例の「ヤングジャニーズを迎えるお姉さん」

最終回31日は、前回でももクロ全員出演は終わったので、誰だろう?

(そもそも、れにちゃんが出るかどうかもあるけど)

 

 

 

元たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter

シェアハウスごはんumeda - YouTube